OKプロステートチップ解説98-マイクロカレントで括約筋を鍛えよう

f:id:ok-lab:20190316133714j:plain

今週の記事内容です。

(1)NHKクローズアップ現代で、低周波の効果などについての紹介がありました。

(2)括約筋鍛錬チップを試作してみました。

(3)電極チップの押し売りをしてしまいました。

(4)樹脂二連チップの二度目の修理依頼をいただきました。

(5)8mmモーターの核振チップのご注文が多くなりました。

 

(1)NHKクローズアップ現代で、低周波の効果などについての紹介がありました。

www.nhk.or.jp

簡単に要約すると、今私どもが電極チップの試作に使用している、低周波治療器よりもより弱い電流を流すだけで、筋肉の疲労回復が5倍早くなる。アスリートの脳に弱い電流を流すと記録が飛躍的に延びた。将来は電気ドーピングもあり得るのでは。などです。どれも本格的には実証されてないけれども、かなりの可能性を秘めているという事のようです。

 

私は、電極チップにはあまり積極的ではなかったのですが、この放送をみてこれからのトレンドはマイクロカレントだなと直感しました。皆さん全てが解明されているわけではないのですが、いろいろとトライして、良い結果を出しているようです。専門家も、短時間、短期間の使用での安全性は確認されているが、長期にわたる使用による弊害などの可能性はわからない、とのことです。

 

(2)括約筋鍛錬チップを試作してみました。

と、いう事で早速ですが、筋肉のなかでも、外からの刺激は難しいであろう、肛門括約筋と、尿道括約筋を鍛錬できる括約筋鍛錬チップ(器具)を試作してみました。お腹の筋肉を鍛える低周波利用の器具はテレビショッピングなどで、よく見かけますが、括約筋の鍛錬に低周波を利用するというのはあまり見かけないですよね。

 

マイクロカレントによる括約筋鍛錬器(チップ)の構造的な利点は、括約筋というのは、通常必ず締められているものなので、電極を粘着ジェルや、ベルトなどで固定しなくても、括約筋で挟んでいるだけで皮膚と密着しているということです。

お尻チップの電極は腸壁を押し広げているので、必ずどこかの腸壁には接触しているとおもいますが、便などに邪魔されると離れる可能性もあります。お尻周辺で必ず絞められているのは肛門括約筋のみです。

尿道チップの場合は、尿道自体が狭いので、おそらくどこかが尿道粘膜に接触しているとおもいますが、これも一番確実に締め付けてくれるのは、外尿道括約筋ではないでしょうか。

この二か所に各々の電極を挟むことにより、粘着ジェルや、固定ベルトがなくても、括約筋の低周波刺激、鍛錬が行えます。

f:id:ok-lab:20190316133714j:plain

f:id:ok-lab:20190316143008j:plain

括約筋鍛錬という目的なので、需要層は当然女性も対象になります。男性の外尿道括約筋は5mm程度ですが、女性は尿道のほとんどが括約筋なので、それを考慮して、尿道用チップは長めの40mm程度にしてみました。肛門の括約筋は20mm程度なので前後の膨らみを考慮して60mm程度にしてみました。

 

〇使用時のご注意。

マイクロカレントによる筋トレには強い電流は不要とのことです。クローズアップ現代でも言っていましたが、ぴくぴくと感じるほどの電流は不要のようです。低周波治療器で筋トレをするのであれば、ボリューム3以上からぴくぴく感じるとおもいますが、そこまで上げないでボリューム1-2程度でのご使用でよいのではとおもいます。治療器が点滅しているという事が電流が流れているということの証拠になりますので、感じなくてもトレーニングになっています。

 

男性の場合は、筋トレ目的で在っても、当然前立腺にも電極が当たりますので、否応なしに前立腺のトレーニングにもなってしまいます。

 

低周波筋肉鍛錬器についての国民生活センターのレポートポートです。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20020924.pdf

電気刺激による筋肉増強をうたった商品の安全性
-EMSベルトの筋肉や皮膚への影響を調べる-

電流と電圧に関する記述です。

(1)EMS ベルトの出力電流値は、今回参考にした家庭用低周波治療器に定められた基準内であった
が、出力波形はそれぞれ異なっていた。
EMS ベルトと同様に身体に電流を流す原理を利用した医療用具である家庭用低周波治療器は、電
気用品安全法において「出力側端子間に 1kΩの無誘導抵抗を接続して出力電流を測定したとき、出
力電流は実効値で 20mA 以下であること」と定められている。そこで、この方法でテスト対象銘柄及
び参考として低周波治療器(松下電工製 オートパルス EW6010)の電流値を測定したところ、EMS ベルト及
低周波治療器の出力電流値はいずれも 20mA 以下であった(表 6 参照)。なお、周波数は EMS ベル
トが約 30~120Hz、低周波治療器が約 3~100Hz といずれも低周波(1~1,200Hz)の範囲内であった。
また、EMS ベルト及び低周波治療器の出力波形(基本波)の形状はそれぞれ異なっていた(図 3 参照)。
最大値やパルス幅にも違いが見られ、低周波治療器の電圧の最大値は 50V 前後であったのに比べ、
EMS ベルトは瞬間的ではあるが 100V 前後となっていた。

オムロンなどの低周波治療器は最大50V、20mAとのことです。

オムロンのプレスリリースでみかけた情報では、普通の製品は7mA以上流れない設計にしているとのことでした。

 

〇九州電気保安協会の人体抵抗についてのレポートです。

https://www.kyushu-qdh.jp/public_interest/howto_electlic/shock/

人体に流れる電流の算定式は
電流(A)=電圧(V)÷抵抗(Ω)です。

家庭で使う電気の電圧は一般的に100Vで、抵抗は人体の内部抵抗と皮膚の接触抵抗の合計です。内部抵抗は一般的に500(Ω)程度ですが、皮膚の接触抵抗は乾燥状態で大きく変化します。 濡れた状態で感電した場合、人体に流れる電流の計算は、
電圧(V)÷[内部抵抗(Ω)+接触抵抗(Ω)]=電流(A)
という式になります。

ここから算定される数字は
100(V)÷[500(Ω)+300(Ω)]=0.125(A)
となり、人体には125(mA)の電流が流れることになります。 通電経路と通電時間も影響しますが、致命的な障害を起こす電流が流れることになります。

参考:人体の抵抗値(画像だったので文字にしました)
皮膚の接触抵抗
乾燥2000-5000(Ω)
汗ばむ800(Ω)
濡れる0-300(Ω)

人体の内部抵抗
500(Ω)

 

〇括約筋鍛錬チップは肛門括約筋電極と、尿道括約筋電極の間に、人体の内部抵抗が必ず介在するので、濡れて、皮膚抵抗がもし0Ωになったとしても少なくとも500Ωの人体の内部抵抗があるので安心だとおもいます。

 

 

 

(3)電極チップの押し売りをしてしまいました。

もっと強い刺戟が欲しいという感じのご要望のメールがありましたので、電極チップを押し売りしてしまいました。

核振チップですが、普通のチップよりはインパクトが強いですが、慣れると刺激が物足りなくなるかもしれません。
その点、前回のブログでもレポートを頂いておりますが、電極付きチップですと、電気刺激量の調節ができますので、
各人の好みに合わせた刺激が可能です。

ご興味がございましたら、試供品を作成してお送りさせていただきます。
(オムロン低周波治療器は、◯◯さまにてご購入いただく必要がございます)

ご検討くださいませ。

追伸:私は心臓病のため電極チップは利用できないので、あくまでも実際に利用した方のご感想での判断にすぎません。

お返事は

電極付きチップですか
試してみたいですねー
低周波治療器込みでおいくらになりますか?

私からのお返事です。

電極付きチップは試作段階ですので、こちらが研究用で作っている試作品でよろしければ無料でお送りいたします。

低周波治療器は直接ご購入下さいませ。
ただ、前回も申しました通り私自身ではテストできないものですので自己責任でのご使用をお願いいたします。

f:id:ok-lab:20190316151357j:plain

電極が主目的になりまので、大きいチップは不要だと考え、1コブのお尻チップと、ショートの尿道チップに各々電極を付けたものをお作りしています。

 

各チップ一極ずつにした理由は、前述の電気保安協会さまのレポートでもふれましたが、どうしても人体内部抵抗500Ωは確保したいと考えたからです。

 

今この記事を作成中に別の方から電極チップのご要望をいただきました。

前ブログにもありました電極チップが気になって仕方がありません。
ご本人様のツイッターでも反響は大きかったようです。
もし可能なら特注として発注なさった方以外にも製造するという事は可能ですか?

作成可能でございます。

ご要望内容が、運よく当方がテストしたいと考えている製品でしたら無料で試供品としてお送りいたします。

それ以外の場合は、特注でお作りさせていただきます。

 

〇電極埋め込みの価格につきまして。(税抜き価格です)

以前に1チップ1極の場合5000円、1チップ2極の場合8000円としていましたが、

これは樹脂が柔らかい間に電極と、導線を一緒に埋め込むのが難しいのでそのような価格になっていましたが、今後は、出来上がったチップに電極と、導線を貼り付ける方法にしますので、作業が楽になるので、

モーター埋め込みと同じ価格の1チップ1極の場合3000円、1チップ2極の場合5000円にします。

 

電極としての機能はほとんどかわりませんが見た目は、少し悪くなります。

裏側からの写真です。

f:id:ok-lab:20190316153854j:plain

f:id:ok-lab:20190316153917j:plain

 

 

 

(4)樹脂二連チップの二度目の修理依頼をいただきました。

先端のチップの糸が外れたので、再度取り付けをお願いしたいです。

届いてみると、過去にも修理をした形跡のあるチップでした。

f:id:ok-lab:20190316155918j:plain

 

チップから糸が抜ける可能性がある時期の製品のようです。

私からのお返事です。

ご依頼のチップ、滅菌処理後、洗浄液に浸けて表面の汚れを取り除いていますが、
今日現在、汚れの30%程度しか取れていません。
ご依頼のチップは過去にも修理させていただいていたようで、何度も重ね塗りをすると厚くなってしまいそうということなどもあり、
今回私どもの判断で、新品に交換させていただけないでしようか。

その場合形状は元のものと同じにはならないことをご了承願います。
また、料金は私どもの都合による変更になりますので、修理料金のみで結構です。

頂いたお返事です。

新品にしていただけるのであれば、新品にしてください。
できれば最初のチップを縦に5ミリ程度長くしていただければ幸いです。
プロステチップを使い始めて一年経ちました。
最近、チップだけでドライオーガズムできるようになりました。ありがとうございます。

一年以上ご使用いただいて、ようやく最近チップのみでドライができるようになったとのご連絡大変嬉しかったのでご紹介させていただきました。

 プロステチップを使用してのドライオーガズムを目指しているけれどなかなか到達できないというご相談もよくいただいておりますが、すぐにではなくても時間をかけて到達できるようになるというご報告は希望になるかと思います。

 

 

(5)8mmモーターの核振チップのご注文が多くなりました。

 

f:id:ok-lab:20190316160840j:plain

8mmモーターを付けた核振チップのご依頼は以前からいただいていたのですが、今週は特に多かったのでご紹介させていただきます。

上から44mmセミロングに8mmモーター、42mmセミロングに8mmモーター、ショートチップに8mmモーター、覚醒の二つとも8mmモーターでした。

参考までに価格は、

セミロングは税抜き3000円+モーター接続3000円=6000円

ショートは税抜き2000円+モーター接続3000円=5000円

覚醒双頭は税抜き3000円+モーター2個接続5000円=8000円

ICコントローラは+2000円

ナイロン糸追加は+1000円です。