OKプロステートチップ解説116-新しい核振チップイラストと、オリジナルデザイン陶器チップのご依頼など

f:id:ok-lab:20190720104246p:plain

今週の話題です。

(1)核振チップのイラストが届きました。

(2)オリジナルデザインの陶器チップのご依頼がありました。

(3)平行ケーブル専用ストッパーの話題や、以前の記事の訂正など。

(4)配送事故の報告をいただきました。

(5)今週の特注

 

(1)核振チップのイラストが届きました。

今までに頂いているイラストは二人バージョンでもなんとなく対等な関係性が感じられましたが、今回初めて依存性、従属性を感じました。その意味で新鮮でした。人間は決して平等でも対等でもなく、微妙な依存性の中でコミュニケーションはあるのではとおもっています。

今朝のニュース番組で、精神科医の方が、大量殺人の原因は孤独と欲求不満だといっていました。私はチップに依存し、従属しているのかもしれません。おかげで孤独ではなく、欲求不満にもなってないようです。

 

イラストレーターさんからイラストと一緒に頂いたコメントです。

プロステチップの開発がご自身のために繋がっているとのことで、まさに魂のかけらといっても差し支えのないアイテムかと思いますが、これからも新しく、そして力強く紡いでいかれることを心より願っております。

魂のかけら、という言葉はよく理解できておりませんが、依存し守護されているかけら、ではあるような気がしています。

 

 

 

(2)オリジナルデザインの陶器チップのご依頼がありました。

今朝頂きました。

特注の陶器チップを作成して頂きたいです。
今回のチップは私が手持ちのチップの中で
総合点が最も高かったチップ形状をもとにデザインした
括約筋ストッパー前提で使用する「ウミウシ」のような形のチップです。
(添付画像をご参照ください。)

括約筋ストッパーは大変素晴らしい補助具なのですが
使用するチップがもともと括約筋ストッパーなしで使用することが前提のためか
ストッパーで止まっているときの快感が
わずかながら下がるような気がして仕方なかったです。
陶器チップはデザインに融通がきくということなので
括約筋ストッパーで止まったときに
これなら気持ち良いだろうというものをデザインしました。

2ヵ月くらい考えた結果、括約筋ストッパーまで引き込まれたときに
特に気持ちよかったチップをベースに
立腺側のラインを波打たせ、前立腺が当たらない側のコブを3つにしました。
私はチップが引き込まれる運動が良く起きるので
その運動が起きるたびに効率よく前立腺を刺激する腹側の波型と
非対称のゆるい背側のこぶが刺激を大きくするようにしました。
厚みはお任せします。
糸の長さは35cmです。

作成可能でしょうか?

f:id:ok-lab:20190720105040j:plain

手持ちの加工道具では樹脂原型を作成できそうにありませんが、生乾きの状態で削るなどして何とか作成してみます。

 

私からの質問です。

糸を付ける場所の指定の意味がよく理解できません。陶器の場合、糸はご指定のあたりに穴をあけて、穴の中に結び目を閉じ込めています。しかし最終的には糸はチップの最後端から飛び出させるつもりです。そのような解釈でよろしいでしようか。それともチップの側部から糸が出るということでしょうか。

 

私からの感想です。

糸をケーブルに変えて、チップから5mm程度の場所に並行ケーブルストッパーをつけるとピタッとはまるのではとおもいました。

陶器の場合、糸は穴の中で強固に結ぶことができるので抜けることはありえないとおもいますが、ケーブルでも、二本の導線を結び合わせた状態ではんだ付けし、穴の中に埋め込みますので、抜けることはないと考えます。

 

 

(3)平行ケーブル専用ストッパーの話題や、以前の記事の訂正など。

 

〇平行ケーブル専用ストッパーの製造過程で一工程減らせることが分かりましたので、価格を値下げします。税抜き1000円になります。近日中に正式販売開始します。

(すでに特注でご購入頂いている方への返金はありません。すみません)

 

〇平行ケーブル専用ストッパーは、チップとかなり離れた位置での利用が良いと思っていましたが、チップに極端に接近させてみても予想以上にうまく留置できました。まだ定説としてご紹介できるほどのテストはできていません。

f:id:ok-lab:20190720114206j:plain

 

〇前回の記事で、電池が消耗して一旦モーター停止し、電池の回復で自然に回転を開始するとの説明をしましたが、電池が休ませると回復することは事実ですが、回転を開始するのは回復のせいではなく、何らかの振動がモーターに伝わって再起動しているようです。

色々のモーターでテストしていると、停止後再起動するには個体差が多く、一旦止まるとなかなか再起動しないモーターもあります。それでも指で股間を叩いたりして強い刺激を与えると動くものもあります。

 

 

 

(4)配送事故の報告をいただきました。

f:id:ok-lab:20190720105248j:plain


こちらの商品が到着したのですが、OKプロステートチップがきれいに割れていました。
画像を送りますのでご確認お願いします。

他商品はきれいな状態で、こちらを包む段ボールも折れ等見られずきちんとした状態でした。
梱包状態には問題なかったように見えます。

お返事です。

チップの破損申し訳ございません。
代替品を作成の上お送りいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが今しばらくお待ちくださいませ。

続報を頂きました。

本日受け取りまして中身を確認したところ、残念ながら折れていました。
梱包状態に気になる点はありませんでした。

画像を添付しますのでご確認下さい。
左が今回のもので、右は前回送付頂いたものです。

折れた原因としては、
1.陶器チップの強度自体に難がある
2.陶器チップの今回注文した形状に難がある
3.輸送時の扱い、輸送方法に難がある
といったものが考えられるかと思います。

画像を見て頂くとわかるかと思いますが、ほぼ同じ個所で折れています。
そのため今回2の可能性を疑っています。
1や3の可能性が無いとは思いませんが、これらが原因ならもっとあちこちで問題になっているのではないかと。

2回連続ですので、さすがにどうしたものかと思っています。
また同じものを送って頂いて仮に上手くいったとしても、今回の形状では強度に難がある印象が拭えませんので。
例えば、他の方が購入して問題無かったという実績のある形状に変更することは可能でしょうか?
ご検討よろしくお願いします。

お返事その2です。

重ね重ね申し訳ございません。
もしかしたら陶器の方が、輸送のショックなどに弱いのかもしれないとおもい、
再送に際して、大き目のケースに入れての発送も考えましたが、
 
今のところ他のお客様からトラブルのご報告は頂いてないので、
前回は運悪く、輸送中に予想外の負荷がかかったのでは、と考え
今回はチップの折れた箇所に指で少し強めの力をかけて折れそうでないということを確認して、同じ発送方法でお送りいたしました。
結果的に、二重にご迷惑をおかけしましたことお詫びいたします。
 
原因については、推測しかありませんが、ご指摘のような可能性は考えられるとおもいます。
ご指摘のセミロングのLサイズは他のお客様にも何件かお送りさせていただいておりますが、今のところトラブルのご報告はいだいておりません。
 
同じ所が折れたという現象は、陶器はほぼ均質に作られますので、力がかかった場合一番弱い所が折れるのではと考えます。
 
強度に問題があるのではとのご指摘には、チップの厚みを増やすことなどを陶芸家の先生とも相談して検討してみます。
 
 
今後のご対応についての御相談になります。
1.二度も同じ現象が起こっているので、返金にて対応させていただく。
2.同じものを再作成して、厳重な梱包で再発送させていただく。
3.新しく、厚みを増したチップを作成してお送りさせていだく。
4.別の商品に変更する。
の内からご希望をお知らせくださいませ。
 
2.の場合10日程度、3.の場合5週間程度お時間をいただきます。
 
ご迷惑をおかけしておりますこと大変申し訳ございませんが、ご指示をお願いいたします。

続報を頂きました。

他の方は大丈夫となると、輸送時にそういうトラブルが起きやすい地域性なのでしょうかね。

そうしましたら、
> 3.新しく、厚みを増したチップを作成してお送りさせていだく。
こちらでお願いします。

商品の性質上圧がかかり易いので、今回と同条件で折れないチップというのは製品としての信頼度が高いと言えるのではないかと思いまして。
大変かもしれませんがよろしくお願いします。

 

悪夢のような写真に驚きました。スタッフは深夜3時に届いたメールをうとうとしながら見て、その後チップを一本一本折ってみる試験を、延々とし続けている夢を見たとのことです。

 

私も驚きましたが、受け取られたお客様はもっと驚かれたとおもいます。現在の梱包は確率的に多分大丈夫であろうという想定にすぎず、実際は薄いダンボールなので、折り曲げるような力が局所的にかかれば折れます。現在のダンボールを採用して、20か月程度で3-4件の破損事故がありましたが、まさか同じお客様に続けて事故が起こるとはおもいませんでした。

 

陶器チップはタイプ別に厚さを設定しています。ロングなどはかなり厚く設計しています。セミロングはMサイズを基準に厚さ設定していますので、Lは特別大きくしたので、バランス的に厚みが足らないという事は考えられます。

 

ロングのSサイズと、セミロングのLサイズは長さはほとんど同じで、幅はセミロングの方が大きいくらいです。その分セミロングの厚みは薄いのでバランスは取れているつもりでしたが、今後セミロングのLは少し厚く作成してもらうよう、陶芸家の先生にお願いしました。

 

 

 

(5)今週の特注

f:id:ok-lab:20190720105400j:plain

f:id:ok-lab:20190720105423j:plain

ご依頼は

 以下の仕様での特注をお願いしたく、 お見積りをお願い出来ますでしょうか。 ・樹脂二連チップ ・電極付きx2 ・スナップボタン式端子 ・ナイロン糸付き(チップ間含む) ・並行ケーブル専用ストッパー付き 5/11の以下の記事(1)に近いものをイメージしています。

https://ok-lab.hatenablog.com/entry/2019/05/11/152432

 お返事です。

お見積り以下のようになります。

・樹脂チップ本体2個:1080円×2=2160円
・電極付け:1080円×2=2160円
・ケーブル付け:1080円×2=2160円
・プラグ付け(スナップボタン2本形式):2160円×2=4320円
・ナイロン糸付け(2チップ):1080円×2=2160円
・並行ケーブル専用ストッパー付け:1620円
手数料400円
合計14980円

 

結果は画像のものです。

作成途中です。

f:id:ok-lab:20190720110041j:plain

 

今週もありがとうございました。