OKプロステートチップ解説178-前立腺ステントの試作報告その2

f:id:ok-lab:20201009195316j:plain

今週の話題です

(1)前立腺ステントの試作報告その2

(2)前立腺ステントについてのご質問など

(3)磁器釉薬なし焼き締めチップのテスト報告

(4)今週の特注

(5)近況報告です

 

 

(1)前立腺ステントの試作報告その2

構造が少し変更になります。と言っても今朝目覚めたときに思いついたもので、まだ一個しか試作していないし、使用テストもしていないのですが、このようなものになる予定です。

f:id:ok-lab:20201009212934j:plain

先週までは、スプリングのリング部にドットを張り付ける方式でしたが、今後は、非連続の線状の紐を張り付ける方式にする予定です。

f:id:ok-lab:20201002192600j:plain

f:id:ok-lab:20201009195316j:plain

 

 

あと、いくらぴったりと前立腺に収まっていても、金属リングの抵抗のみでは、排尿圧には耐えられないので、スクリュー補助を付けて使用することを標準とする予定です。

f:id:ok-lab:20201009213614j:plain

特許文献にある前立腺ステントでも、球部尿道にアンカーを留置する例はあるので、それを参考にしました。

ステントは内尿道括約筋と、外尿道括約筋に挟まれた位置に留置、スクリューは球部尿道に留置。排尿時には球部尿道を軽く押さえて、スクリューを止める。

ペニストッキングやメスイキベルトで下向き固定する場合は、自動的に球部尿道を押さえることになっているので、指で押さえなくてもよいとおもいます。

 

多くの方から注文を頂く、ショートツイストにスクリュー補助を付けたパターンと同じなのですが、スプリングステントは、陶器チップよりは留置安定性が高いとおもいます。理由は粘膜のひだがスプリングに食い込むと考えられるからです。

 

逆に括約筋に食い込んで、括約筋を損傷することがないかということが最大の関心事なのですが、初期の試作品ではありましたが、現在のデザインでは今のところ発生していませんが、もうすこしテストを続けたいと考えています。

 

 

(2)前立腺ステントについてのご質問など

件名:ステントに関して

担当者様

いつもお世話になっております。
先日の手術の成功おめでとうございます。
色々と大変だとは思いますが、御体にお気を付けてお過ごし下さい。

さて、タイトルにもあるのですがブログで拝見したステントに興味があり試作段階でも結構ですので、購入する場合の価格はいくらになるでしょうか。
以前から何種類かのチップにお世話になっているのですが、排尿時に(慣れず)排出されてしまい長期留置が難しく悩んでいるところです。

排尿のコツは色々と見ているのですが、更なるコツやテクニックとうあればご紹介して頂きたいのと、
ステントも試してみたいので、お見積りをお願いします。

ありがとうございます。

金属スプリングのステントは、従来の物と全く違う構造の製品なので、尿道への安全性など、もう少し私自身がテストを続け、予想外のトラブルなどが出ないことを確認してからの販売となるとおもいます。まだ発売に踏み切る勇気はありません。すみません。

 排尿で排出しない方法の一つとして、前の記事でも書いていますが、ショートまたはショートツイストに、スクリュー補助を付けるのが一つの対策です。スクリューはどこを押さえても尿の流れを阻害しないので、球部尿道のスクリュー部を圧迫して排尿すればチップの排出を止めることはできるとおもいます。

 

 

(3)磁器釉薬なし焼き締めチップのテスト報告

f:id:ok-lab:20201009200438j:plain

ピッタリ40mmで作っていただいていました。幅も最大幅8mm程度で、ごく標準的なセミロングなので、簡単に入ると想定していたのですが、釉がついてないので、摩擦抵抗がすごいようで、前立腺までミルキングするのに5分ほどかかりました。ただ、きついことがかなり気持ちよく、前立腺に到達すると疼きも感じられるし、摩擦がおおきいので、排尿でも出にくいし、良いことばかりだとおもいました。

しかし少しすると、尿道内の潤いで、表面がコーティングされたのか、摩擦がほとんどなくなり、刺激はほとんど感じられなくなり、滑りやすくなってしまいました。

結論は、短期戦ではかなり素晴らしいチップだとおもいますが、長時間留置では、挿入直後の快感は薄くなってしまうようでした。長時間留置はテストしていないので、括約筋などにどの程度優しいかは不明です。出血は私は全く感じられませんでした。

 

 

 

(4)今週の特注

〇その1

f:id:ok-lab:20201009200517j:plain

 ご依頼は

ご注文内容ご注文内容OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 25cm / 1 個/ 4400円イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円三穴方式オプションチップ(セーフティチップ) /  / 1 個/ 550円

メッセージ
チップ形状はウミウシ型ver4を希望します。
よろしくお願いいたします。

 

〇その2

 

f:id:ok-lab:20201009200546j:plain

ご依頼は

 ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / L(約49mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円

メッセージ
ウミウシ型ver4
糸の長さを30cmでお願いします。

 

〇その3

 

f:id:ok-lab:20201009200641j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 20cm / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション / / 1 個/ 1100円
ナイロン糸追加(オプション) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 1100円

メッセージ
ブログの9/26その11のイボ付きでお願いします。

 

〇その4

 

f:id:ok-lab:20201009200702j:plain

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / S(約41mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円

メッセージ
ガラスのショートを落として割ってしまったので2回目の購入となります。
せっかくなのでステップアップしてみます。
ブログ解説176の陶器イボイボセミロング(s)とウミウシ型ver.4イボイボ付も希望。
糸長さ最長35cm希望でセーフティチップは前のが使えます。
よろしくおねがいします。

イボイボセミロング(S)はまだ焼成中ですのでお待ちいただいて、ウミウシver.4イボイボ付を先に作らせていただきました。

 

〇その5

 

f:id:ok-lab:20201009200729j:plain

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37mm) / 22cm / 1 個/ 4400円
三穴方式オプションチップ(セーフティチップ) / / 1 個/ 550円
イボ付きチップに変更オプション / / 1 個/ 1100円

メッセージ
ウミウシVer.4希望です

 

 

〇その6

 

f:id:ok-lab:20201009200749j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材ショートタイプ ツイスト / M(約36mm) / 24cm / 1 個/ 4400円
スクリュー型補助チップ追加オプション / 0mm(近) / 1 個/ 3300円
OKプロステートチップ 陶器素材ロングタイプ / M(約57mm) / 24cm / 1 個/ 6600円
イボ付きチップに変更オプション / / 1 個/ 1100円

メッセージ
ショートはスクリュー付き
ロングは陶器ウミウシver.3改2イボイボ付きでお願いします。

 

〇その7

 

f:id:ok-lab:20201009200826j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材ロングタイプ / L(約62mm) / 25cm / 1 個/ 6600円
イボ付きチップに変更オプション / / 1 個/ 1100円
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / L / 1 個/ 1650円
三穴方式オプションチップ(セーフティチップ) / / 1 個/ 550円

メッセージ
無事に退院できて、良かったです。お忙しいとは思いますが、しばらくは、ご自愛ください。ウミウシver.3改2でお願いします。

ありがとうございます。

 

〇その8

 

f:id:ok-lab:20201009200851j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
イボ付きチップに変更オプション / / 1 個/ 1100円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 25cm / 1 個/ 4400円
ナイロン糸追加(オプション) / 25cm / 1 個/ 1100円
OKプロステートチップ用糸飲み込み防止ストッパーチップ / / 2 個/ 1100円
三穴方式オプションチップ(亀頭外側ストッパーチップ) / / 1 個/ 1100円

メッセージ
ウミウシver.4、引き出し専用の糸追加をお願いします。

 

〇その9

 

f:id:ok-lab:20201009200909j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材覚醒タイプ ダブルツイスト(ラブカチップ) / ファット / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 6600円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション / / 2 個/ 2200円
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / L / 2 個/ 3300円

メッセージ
ウミウシver.4イボイボ。
ラブカイボイボ。
糸の長さは両方30cmでお願いします。

 

〇その10

 

f:id:ok-lab:20201009200935j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ コブラツイスト / M(約43mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 5500円
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 1650円

 

 

今週もありがとうございました。

 

 

(5)近況報告です

一昨日は、手術からジャスト一か月目にあたる日ですが、外来受診しました。一か月生きていたということは医療的には手術が成功したということのようなので、手術成功記念日ともいえるかもしれません。

受診の前に各種の検査が必要なので、指示書の順にそれぞれの検査場所を行き来していると、後ろからどなたか声をかけてくれました。振り向くとなんと執刀医の先生でした。大病院なので主治医の先生と偶然廊下で出会うなどというのは非常にまれな事です。(大きい病院では医療関係者専用通路やエレベーターがあるので、外来患者とお医者さんが廊下で出会うことはほとんどありません)

嬉しさのあまり、私からも駈け寄り強く握手をしてしまいました。先生の手が女の人の手のように細い指だったのが印象的でした。この指だから繊細な手術が可能であって、県内一人しかいないマイトラクリップの執刀医になれたのだろうとおもいました。

思い起こせば手術当日エレベーターホールまで見送ってくれて、握手して激励してくれた病棟婦長さんの手よりもずっと細い指でした。

 

その後のエコー検査では一瞬ビビリました。検査の途中で体の向きを何度も変えさせられるのですが、たまに私からも画像を見ることができる時があります。ちらっと見ると二つのクリップがくっついているようにみえたので、技師さんにこんなに接近しているとクリップ同士が衝突しないですかねー、と質問してみました。

意外な返事が返ってきました。クリップは二つあるのですか、一つしかないようですよ。

ゾゾーと寒気が走りました。もしかしたら一個外れてなくなっている。心臓内にないということは、すでに動脈にまで移動している。次に考えられるのは脳梗塞です。クリップが脳まで飛んで脳血管を詰まらせる。

マイトラの手術をしても普通は一個のクリップしか留置しないので、技師さんとしては二つのクリップが留置されているということは考えていなかったようです。また、技師さんの仕事はクリップを観察することではなく、心臓の駆出率や逆流率の精密な測定なので、クリップには注目していなかったようです。

しかし検査が終了してもクリップは二つあるという返事はいただけなかったので、その後主治医と面会するまで、外れているのか、いないのか、いろいろと思考が巡っていました。もし動脈迄飛んでいるのだったら、動脈の切開でとりだせるので、外れたまま心臓内でぶらぶらしているのよりはラッキーなのかもしれない、などともおもいました。

 

一時間ほど待った後、先生と面会できました。非常に良い状態です。とのことでした。

 

心臓レントゲンです。ちゃんと、二つ並んでいます。

f:id:ok-lab:20201009220417j:plain

 

エコー画像です。この角度からでは確かに一つのクリップにしかみえないですね。

f:id:ok-lab:20201009225503j:plain

 

今回の逆流エコー画像です。逆流はかなり減っています。

 f:id:ok-lab:20201009220449j:plain

 

 

手術前の逆流エコー画像です。ひどい逆流ですね。

f:id:ok-lab:20201009220530j:plain

 

 

 

結論は、手術は大成功でした。

f:id:ok-lab:20201009200353j:plain