OKプロステートチップ解説182-つのチップの括約筋ストッパーとの直接接続は危険すぎました

 

f:id:ok-lab:20201030201442j:plain

今週の話題です

(1)つのチップの括約筋ストッパーとの直接接続は危険すぎました

(2)頂いたご感想

(3)久しぶりに時々止まるモーターが発生しました

(4)今週の特注です

(5)近況報告です

 

 

(1)つのチップの括約筋ストッパーとの直接接続は危険すぎました

先週発表しました、つのチップの例(3)、(4)、(5)を留置テストしてみました。

f:id:ok-lab:20201030201344j:plain

こちらの(3)はとてもマイルドで、大変良いとおもいました。ただ、留置性能はそれほどでもなく、排尿で少し押し出されてしまいます。もちろん簡単に押し戻せます。糸が折れ曲がらないので簡単に押し戻せます。

f:id:ok-lab:20201030201442j:plain

こちらの(4)は個人的にはとても期待していました。実際に留置してみると、挿入は、亀頭部では少し苦労しましたが、括約筋を越えるあたりはものすごくスムーズに押し込むことができ、これは理想的だと感じました。ぴたっと括約筋を挟んで収まるという感じです。また素晴らしい留置性能で、排尿や射精で全く動かないという感じです。これは完成形かもしれないなどと喜んでいました。そのまま10時間くらい留置して取り出しました。なんと、括約筋が疲労、もしくは損傷しているようで、うまく閉まらなくなっていました。その後まる一日くらい微量の尿漏れに悩まされました。もしご利用になられるのなら短時間(1,2時間程度)にすることをお勧めします。

f:id:ok-lab:20201030201519j:plain

括約筋ストッパーを角に直接接着するのは危険だということがわかったので、くっつけないで角に接近して、括約筋ストッパという(5)を使ってみました。これは尿道に負担をかけることなく問題なく使えました。角なしの糸のみだと、押し込み方によっては、ストッパーとチップが重なることもありますが、このように角で分離しているとその心配がないので、使用時の安全性は向上するとおもいます。(角はやわらかく変形しますが、糸のように180度折れ曲がるようなことはないのでチップと重なることはありません)

 

 

〇つのチップについてのお問い合わせをいただきました。

ブログ解説181のつの加工ですが、2本糸でも可能でしょうか?
コブラツイストに(5)のタイプの、つの5mm、6穴括約筋ストッパーLを8mmの位置にて
お願いすることを検討しております。

二本まとめてのつの加工になりますので少し幅広にはなるとおもいますが、可能です。

先にも記載していますが、ストッパーに固定した利用では留置性能は抜群ですが、括約筋に負担がかかりすぎる可能性がありますが、今回のご依頼はくっつけない(5)のパターンなので、安全性も問題ないとおもいます。

 

くっつけた場合も、私の使用例はウミウシだったので、チップ後端の真ん中でなく、端っこから上向きに角が伸びているので、余計に負荷がかかり過ぎたのかもしれません。くっつけても中心部から角を伸ばすともっと安全なのかもしれません。次週までに真ん中から角を伸ばして、括約筋ストッパーを固定したチップのテストをしてみます。またご報告いたします。 

 

 

(2)頂いたご感想

OKプロステートチップ 陶器素材覚醒タイプ コブラツイスト / S(約50mm) / 25cm / 1 個/ 6600円

スクリュー型補助チップ追加オプション / 6mm(近) / 1 個/ 3300円

をご購入いただいたお客様から感想をいただきました。

今朝到着しました
先程挿入してみて 1時間位、出してみました。
ウミウシより括約筋に入りやすく
引っ張ってもゆっくりしか出てきません。
とても良さそうです。スクリューもかわいい。
実は今回の注文した翌日に前回注文したウミウシ型を
排尿時に洋式便器に出して真ん中から割れてしまい
禁欲して到着するのをじっと待っていました。
トイレで決して出さないように大事にして使います。
ありがとうございました。

ありがとうごさいます。トイレに落としたというご報告は結構沢山いただいています。市販のリングや弊社製品のコットンパールリングなどで糸を挟んでおくと飛び出ても落下はしないかなとおもいます。

 

(3)久しぶりに時々止まるモーターが発生しました

今年から採用している10mmモーターは、何を隠そう日本電産の子会社のモーターなので、絶対の信頼を寄せていたのですが、残念ながら今週出荷前テストで挙動不審なモーターが出てきました。お客様にはお詫びして再作成させていただくことになっています。ものは以前特注で紹介させていただいたこれです。

f:id:ok-lab:20201023191956j:plain

作成過程では何度も通電テストはしているのですが一度も問題はなかったのですが、最終の梱包直前チェックで回転しなくなっていました。少し時間をおいて通電してみると動きました。以前にもあった、たまに動かなくなるモーターのようです。今年から採用している日本電産製新型10mmモーターでは初めての現象でした。このモーターは大量に購入しているので、少しショックです。

今後はより慎重に出荷前チェックをして、100回くらいon/ofを繰り返すテストをします。

と、思っていたら、昨日同じモーターを使った核振が時々止まるというご報告があったとスタッフから連絡がありました。現在返送をお願いしていますので、届きましたら同じ現象か確認してみたいと思っています。

トラブルはなぜか続きますね。

 

 

 

(4)今週の特注です

〇その1

f:id:ok-lab:20201106201631j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 1650円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション / / 1 個/ 1100円

メッセージ
ウミウシver.4イボイボ付き希望、
糸の長さは35cmでお願いします。

 

〇その2

 

f:id:ok-lab:20201106201555j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 1650円

メッセージ
糸の長さは35センチでお願いします。
ウミウシ型Ver.3改-1をお願い致します。

 

〇その3

 

f:id:ok-lab:20201106201530j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37mm) / 25cm / 1 個/ 4400円

メッセージ

ウミウシver.4希望

 

〇その4

 

f:id:ok-lab:20201106201508j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 23cm / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション / / 1 個/ 1100円
スクリュー型補助チップ追加オプション / 2mm(近) / 1 個/ 3300円

メッセージ
陶器ウミウシver.2希望です。

 

〇その5

 

f:id:ok-lab:20201106201442j:plain

 ご依頼は

OKプロステートチップ解説153のその9の
樹脂セミロングチップの長さ48mm
ケーブル70cm

+ナイロン糸取り付け35cm

見積もりは

樹脂セミロングチップ本体:2200円
電極加工:2200円×2=4400円
プラグ付け:1100円

ナイロン糸取り付け35cm:1100円

となります。 

 

今週もありがとうございました。

 

(5)近況報告です

一昨日手術後2か月目の検診を受けました。2か月問題なく経過したということで、やっと正式にマイトラクリップのメンバーとして登録をしてくれたようです。

f:id:ok-lab:20201106194352j:plain

クリップ留置証明書を頂きました。

f:id:ok-lab:20201106194559j:plain

wikipediaによると"菌血症は「細菌が血液中に存在すること」"となっていて、虫歯治療での出血などでも起こるということなので、プロステートチップによる出血でも起こりそうですね。今後は出血しないように慎重に留置したいとおもいました。

又一生追跡管理されるということで、住所変更時の届け出用紙も渡されました。手術例が少ないので、術後何年で死んだかという統計なども取りたいのでしょうね。ちなみにメーカーのサイトを見ると3年生きている確率は50%程度だったように記憶しています。

メーカーサイトからの引用です。

www.info.pmda.go.jp

臨床成績

海外臨床試験
米国で実施された、外科手術困難な被験者を対象としたEVEREST II HRR試験(N=78)およびRealism HR試験(N=278)のプール解析結果は以下のとおりであった。95.2%の被験者に本品の留置が成功し、急性期成功率は83.2%であった。登録された被験者の手術予測死亡率(STSスコア)は11.3%であり、本品治療の30日実死亡率4.8%はこれより有意に良好であった。また、Duke大学データベースの薬物治療群と傾向スコアを用いて背景情報を調整した場合(N=351)、本品群での1年死亡回避率は77.2%、薬物治療群は67.8%であり、本品治療の1年死亡率は薬物治療を上回らないことが確認された。長期観察結果からは、評価可能な患者におけるMR改善、NYHA改善、左室機能改善が継続しており、1年時のQOLは身体的側面、精神的側面ともに改善が認められた。なお、急性期成功は予後に影響するが(達成被験者の1年死亡率:19.9%、非達成被験者37.3%)、達成被験者292例においても、1例が僧帽弁手術、6例が本品の追加留置を受けており、さらに26例において12ヶ月時のMRが3+以上に悪化している。
評価項目  プール解析(N=351) 
留置成功率  95.2%(334/351) 
急性期成功率*  83.2%(292/351) 
30日実死亡率  4.8%(17/351) 
KM 1年死亡回避率  77.0% 
KM 5年死亡回避率  38.1% 
1年MR>2+回避率  83.8% 
5年MR>2+回避率  83.7% 
1年SF-36 QOL身体スコア改善  4.8 ± 10.4 
1年SF-36 QOL精神スコア改善  5.0 ± 13.0 
手技前→1年NYHA III/IV 回避率  18.0%→82.9% 
手技前→5年NYHA III/IV 回避率  16.0%→82.6% 
手技前→1年LVEDV変化  -16.9 ± 33.3mL 
手技前→5年LVEDV変化  -22.8 ± 39.5mL 
30日主要有害事象**  18.8%(66/351) 
1年主要有害事象**  37.6%(132/351) 
1年までの重大な出血性合併症発生率  11.7%(41/351) 

 

また、クリップの耐久性などはデータがないのでわからない。と堂々と記載していました。プロスートチップの耐久性もデータがないのでわかりません(笑)。考えてみると長期留置するプロステートチップはインプラントともいえそうですね。

 

肝心の今回の受診結果ですが、心不全度を示すとされるBNPの値が驚くほど改善されていました。執刀医の先生は面白い方で、この値は間違いです。いま偶然よくなっているが簡単に元に戻ります。といってなぜか喜んでくれません。

せっかく先生の手術のおかげでこんなに改善しましたとお礼を言いたいのに、門前払いです。ま、気を緩めて私が無理をすればすぐ悪化しますよという警告なのでしょう。先生も難しい手術が運よく成功したので、何とか長持ちさせたいというお気持ちだとおもいます。私の手術データなどは全部学会等に報告するということで、術前に承諾書も提出しています。

まいささんラブ

f:id:ok-lab:20201106201106j:plain

f:id:ok-lab:20201106201137j:plain