OKプロステートチップ解説202-エビぞり多連結ステンレスリングはいかがですか

f:id:ok-lab:20210326204136j:plain

今週の話題です

(1)新開発のつの接続芯材によりエビぞりも可能な多連結ステンレスリングが完成しました

(2)ショートステンレスリング多連結の留置テスト続報です

(3)ご感想をいただきました

(4)今週の特注です

(5)近況です

 

今週の話題です

(1)新開発のつの接続芯材によりエビぞりも可能な多連結ステンレスリングが完成しました

昨年の解説188で要望いただいていた

要望ですが、現在のゴム加工より耐久性のある構造は開発可能でしょうか?
例えば、映えるチップのコードに、ステンレスや真鍮などの反力のある部材を混ぜる方法はいかがでしょうか?
ボールペンの極細コイルを流用するなど、色々考えていますが名案が浮かんできません。
 

このご依頼をいただいた昨年にはおもいつかなかったのですが、色々の失敗を重ねて導き出した結論の芯材は

f:id:ok-lab:20210326222135j:plain

こちらでした。左側のコードの24本の銅線を抜き取って、代わりに右側のように0.5mmのステンレスワイヤーを差し込んでみました。ワイヤー芯内臓コードです。いろいろと曲げたり伸ばしたり感触をテストしていますが、これがベストだと今は思っています。改めて昨年のブログを読み直してみると、上記のようにほぼ同じ内容のものを提案いただいていることに気づきました。随分と遠まわりになりましたが、自分が納得できるまでに3か月ほど費やしてしまいました。

こちらの新開発、「ワイヤー芯内臓コード」を芯材にして作成した多連結ショートステンレスリングです。

〇タイプ1(先端普通、第二、第三少し短め、第4普通、第3と第4の距離2cm)

f:id:ok-lab:20210326223312j:plain

〇タイプ2(先端普通、第二極端に短め、第三少し短め、第4普通、第3と第4の距離3cm)

f:id:ok-lab:20210326223335j:plain

上タイプ1、下タイプ2

f:id:ok-lab:20210326223455j:plain

タイプ2

f:id:ok-lab:20210326223655j:plain

f:id:ok-lab:20210326223723j:plain

f:id:ok-lab:20210326223749j:plain

タイプ1

f:id:ok-lab:20210326223828j:plain

f:id:ok-lab:20210326223857j:plain

f:id:ok-lab:20210326223921j:plain

標準のノーマルな製品は、この程度の曲げ具合でゴムをコーティングしていますが、ゴムはかなり無理がききますし、ワイヤー芯内臓コードは一度曲がるとその形状を維持してくれますので、エビぞり形状でも維持できます。

f:id:ok-lab:20210326224340j:plain

f:id:ok-lab:20210326224414j:plain

f:id:ok-lab:20210326224444j:plain

 

〇「ワイヤー芯内臓コード」を芯材にして作成した多連結ショートステンレスリンの課題整理

曲がりやすく少し元戻りしやすいコードの特徴と、曲がりにくく曲がると元戻りしないワイヤーの特徴と、少し曲がりやすく強く元戻りする機能のあるシリコーンゴムの特徴が三位一体となった理想的な、つの接続方式の誕生ではないでしょうか。

 

注:コードの銅線を取り除いているので、電極には利用できません。

 

曲げの方向は任意ですが、ある程度標準角度で曲げた状態でゴムコーティングするのがゴムに対して優しい使い方になるので、標準の曲げ方向は特注時に指定してください。今回の例では曲げの外側にスプリングが露出するようにしています(エビ曲げ)。この方がスプリングの快感をより強く感じれるのと、粘膜に食い込んでくれると考えたからです。安全でやさしい留置を望まれる方は、全く逆にして、曲げの外側を樹脂にする(逆エビ曲げ)だと、尿道にやさしく、粘膜への食い込みや抵抗も少なくなるとおもいます。中間(横エビ曲げ)を選ぶというのも可能です。

もちろん(エビ曲げ)で購入して、(逆エビ曲げ)で使用することも可能ですが、ゴムに無理な負荷がかかるので耐久性に影響するかもしれません。

 

価格は従来のコードもしくはワイヤーを用いた連結と同じですが、ゴムコーティングが必須になります。ワイヤー芯内臓コードは半製品としての扱いになりますので、そのまま露出させた使い方はしません。

ゴムコーティング費用は、ワイヤー芯内臓コード専用の価格で、1区間税抜き500円です。(つの曲げは1000円ですが、つの曲げよりは作業が楽になるので半額です)

 

留置は第一チップと第二チップの区間で括約筋を挟む、もしくは第二チップと第三チップの区間で括約筋を挟んでください。

 

〇価格例題(税抜き)

f:id:ok-lab:20210326231144j:plain

ステンレスリング3000円X4

ワイヤー内臓コード埋め込み1000円x4

ゴムコーティング500円X3

 

この例は、私が使うことを想定して、完全留置を前提としているので、少し離れた個所に第四チップを設けて、この第四チップのミルキングで取り出すことを想定していますが、完全留置でない場合は、糸でとりだせるので第四チップは必要ないとおもいます。

その場合は、

ステンレスリング3000円X3

ワイヤー内臓コード埋め込み1000円x3

ゴムコーティング500円X2

になります。糸を引いてとりだすのであればこれで十分です。

 

 

(2)ショートステンレスリング多連結の留置テスト続報です

先週取り出しに20分かかったショートステンレスリングの多連結

f:id:ok-lab:20210312223352j:plain

の原因追及のため、

同じく0.5mmワイヤー+ナイロン糸の連結の上にゴムコーテイングしたチップで、反対側にも樹脂を沿わせたチップ

f:id:ok-lab:20210326214050j:plain

で、2日ほどの連続留置テストをしました。

留置は一つ目の連結部を括約筋が挟む、優しい留置形式にしました。リングの外径は6mmで、且つ反対側にも樹脂を貼っているので、かなりサイズは大きくなっているので挿入には少し時間がかかりました。そして定位置に収まるまでは、一回は排尿で少しずれましたが、それ以降一旦定位置に収まると2日間全く動かなく、素晴らしい留置性能でした。そしてきっと前回同様取り出しも大変だろうと思っていたのですが、30秒で取り出せました。シャワーを浴びせながら取り出したので、それもよかったのかもしれません。

なぜ安定留置できるかの考察なのですが、今の仮説は、ワイヤーが丁度良い角度に一旦曲がると、その角度をキープしてくれるので、動かなくなるのかなとおもっています。コードだとじわじわと元の角度に戻ろうとするので、結果尿道にぴたっと収まらなくなるのかもしれません。

それらの仮説に基づいて新開発した、ワイヤー芯内臓コード+ナイロン糸の連結の上にゴムコーテイングしたチップは期待大だとおもいます。

今週は血液検査の結果、白血球の値が10000ほどあったので、現在留置テストはできていません。

 

 

(3)ご感想をいただきました

これまで使ってきたチップの個人的な感想ですが今後購入する方への参考になると思い簡単にまとめてみました。

ガラスショート…入門向けで小さいため最後の括約筋の所で迷子になる。刺激は弱めでした。

ガラスセミロング…中級者向ですが長さも丁度いいので迷子にならず入れやすいが刺激は弱めでストレート形状なので簡単に抜け出てしまう。

ガラスショートツイスト…短いながら立体構造の為か刺激は強めで初ドライ達成。やはり小さめなので最後に迷子になる感じ。

樹脂スクリュー特注サイズ…特注サイズなので入れやすさも丁度良く、留置性能も高く樹脂特有の抵抗感と立体構造で刺激強めでメスイキ、3週間程入れっぱなし、イキまくりの個人的には最高のチップ。

陶器セミロング…入れやすさはかなり良いが留置能力は低めで刺激は中程度でドライ出来なかった。

陶器コブラツイスト…刺激は強めで立体構造だが陶器特有のふっくらした形状なので、ガラスツイストや樹脂スクリュー特注の様にはいかなかったので別物チップな感じ。

ウミウシver3-1改…括約筋を通過する時がかなりの刺激で気持ちいいがドライには至らなかったのと、長いので少し入れにくい。

ウミウシver4…刺激は中程度で留置性能も高く排尿しても抜けないがその分抜くのが少し大変。
一応メスイキ出来ましたが、樹脂スクリュー特注の方が良かった。 個人的には長期間入れっぱなしに向いてるチップです。(4週間程全く抜ける事も位置ズレも起きなかった)

個人的には樹脂スクリュー特注サイズが最高のチップだったので再度作れるならお願いしたい所ですが、加工が無理っぽいのが残念。

陶器のややふっくらした立体構造より樹脂やガラスの角張った?立体構造の方が刺激が強いように感じました。

ありがとうこざいます。この方からは今週、ガラスのスクリューの特注のご依頼をいただきましたが、ガラスはすぐに固まってしまうので、ツイストのような直角的な曲げはできるのですが、スクリューのようななだらかな曲げは私の技術ではできません。

チタンであればデジタル設計なので、どのようなご依頼にも対応可能になるかとおもいます。今後のデジタル化の進展にご期待ください。

 

(4)今週の特注です

〇その1

f:id:ok-lab:20210326212129j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材ロングタイプ 4点ツイスト / S(約50mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 7700円
OKプロステートチップ 陶器素材ロングタイプ / S(約52mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 6600円

メッセージ
陶器ロングチップをウミウシver.3改2でお願いします。
糸長さはどちらも30cmでお願いします。

 

〇その2

f:id:ok-lab:20210326212110j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 20cm / 1 個/ 4400円
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 1650円

メッセージ
ウミウシ型 Ver.3 改-1を希望します。

 

〇その3

f:id:ok-lab:20210326212047j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
イボ付きチップに変更オプション / / 1 個/ 1100円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / S(約41mm) / 20cm / 1 個/ 4400円

メッセージ
ウミウシver.4希望

 

〇その4

f:id:ok-lab:20210326212022j:plain

 ご依頼は

陶器素材セミロングタイプM完全尿道内留置システム、スクリュー補助チップを購入したいと思います。
ウミウシVer.4、スクリューまで2ミリ、スクリューチップからループ起点まで5センチを考えております。

ウミウシver.4は排出しにくいため完全留置に向かないこと、第2チップは完全留置の場合本体から2-3cmは離したほうが良いことをお伝えして、以下のご変更をいただきました。

体外まで糸を延長でお願いします
糸を25センチ端をループ加工お願いします。
あと本体から補助スクリューまで5ミリに変更していただけますか。

 

〇その5

f:id:ok-lab:20210326211952j:plain

 ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ用糸飲み込み防止ストッパーチップ / / 2 個/ 1100円
OKプロステートチップ 陶器素材覚醒タイプ コブラツイスト / S(約50mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 6600円

メッセージ
糸2本、ワイヤー0.7mm併用で長さ25㎝にして下さい。
先端と途中所どころ樹脂で一体に止めて下さい。

また追加料金の連絡をお願いします。

ワイヤー追加なので上記にプラス1100円になっています。

 

〇その6

f:id:ok-lab:20210326211908j:plain

 ご依頼とお見積りは

 

 

樹脂覚醒チップ本体(50㎜):3300円

電極加工:2200円×2=4400円

スクリュー補助3300円

つの曲げ接続1100円

低周波治療器接続用プラグ(ケーブル70センチ)1100円

手数料 400円

合計13,600円

 

今週もありがとうございました

 

(5)近況です

今週は循環器科の定期受診日でした。前回の診察の最後に、手術から半年経過したので先生次回はエコー検査をしましょうよ。と提案して、快く承諾してくれて、予約状況を調べて、予約は満杯だから緊急で突っ込むので、待ち時間は十分覚悟して来てください。ということだったのですが、今週受診票を印刷してみると、先生の指示間違いか、エコーではなく心電図検査になっていました。私の主治医の間違いは日常茶飯事です。手術後6回ほど受診していますが、投薬の指示間違いが2回ありました。私が確認していないと大変なことになっていたかもしれないですね。私の見解は一芸にひいでた天才さんは、つまらない雑事ではよくミスをする。ということでこの先生は素晴らしいお医者さんだとおもっています。結局先生もミスを認めたようで、これからでもエコーされますか、と言って、即座に予約を取ってくれました。検査室は私専用ではないですが、いつも最新の設備のある10番ルームです。技師さんに今回も最高の設備の10番ですねと話しかけると、そうなんですよドクターが検査するときはこのこの装置しか使わないのですよ。との返答でした。結果は技師さんは教えてくれませんが、時々見られる画像からは、逆流はほとんど変わらなくかなりひどいようでした。先生の判断は4週間後に知らせてもらいます。検査後にもう一度診察しますかと先生に聞かれたので、一日二度も先生の顔をみたくはないので来月で結構です。と答えました。

ところで、血液検査の結果ですがBNPの値はほとんど変化なしで、ひきつづき順調なのですが、、白血球が10000あります。といわれたので、先生それはひどいですね。と返すと、そうです。と言って終わりでした。

おそらく尿道炎だろうと私は即座に分かりましたが、先生はお分かりにならないとおもいました。熱はないのですが、微妙に尿道に違和感があったので帰宅後急いで、個人輸入で大量に購入していた抗生剤をのみました。買っていてよかったと思います。備えあれば憂いなしですね。三日ほど尿道留置はお休みします。

 

まいささん

f:id:ok-lab:20210326211447j:plain

f:id:ok-lab:20210326211546j:plain