OKプロステートチップ解説275-病院事例報告が届きました。ミステリアスなチップの表面変化の報告がありました。シリコーンチューブが尿道に入らないとのご報告がありました。

今週の話題です

注:今週はお客様からのご報告などが多くて、2万文字を超える記事内容になっていますので、ご注意ください。

(1)病院事例報告が届きました

(2)ミステリアスなチップの表面変化の報告がありました

(3)シリコーンチューブが尿道に入らないとのご報告がありました

(4)ブルーセーフティーで既存チップとシリコーンチューブが接続できるとの提案をいただきました

(5)男性用ペッサリーについてのご質問がありました

(6)クロスつぶつぶ付きスーパー6線の提案をいただきました

(7)サージカルステンレスチップのセミロング(M)を14個限定で試験販売します

(8)今週の特注です

(9)近況です

 

(1)病院事例報告が届きました

突然のご連絡失礼いたします。いつもお世話になっております。お恥ずかしながら、プロステートチップの使用後、チップが尿道内に残留し抜けなくなるという事故を起こしてしまいました。
チップの使用リスクについては十分に了承しており、本件も全て当方の責任ではございますが、今後類似状況に陥った方やリスクを正しく知りたいという方のご参考になればと思い、詳細を共有させていただきます。
 
【使用チップ】
・OKプロステートチップ生体適合樹脂 ショートM(補助チップ付き) 
 
アマゾンにて購入したものです。
 
【チップ使用歴】
・約2ヶ月前から使用開始の初心者
・陶器タイプセミロングSSを時々併用
・これまでの使用時には強い痛みなどはなくすんなりと前立腺に留置できておりました
 
【事故の経過】
●事故発生初日
夕方頃に煮沸消毒済のチップを挿入し、いつも通り使用しておりました。途中、排尿時に抜けてしまったので再度留置を試みたのですが、少し入りづらく、しばらくおいてからリトライすることにいたしました。会陰あたりに放置して、1時間後くらいに再び奥に挿入しようとしたのですが、いつもよりチップが固まっている感覚があり、前後に動かすうちに、ちょうど陰茎の根本で完全に固定されてしまいました。排尿や射精の勢いで排出を試みましたが、やはり動かず、しばらく様子を見ることといたしました。
 
・2日目
この日は仕事もあったため、時折陰茎の根本や会陰からチップを触り排出を試みましたが、変化はありませんでした。
 
・3日目
流石にここまで抜けないのは不味いなと思い、御社のブログ等を参考にシリンジからの水やローション、空気の注入を10回程度試しましたが、やはり動かず泌尿器科の受診を決めました(長時間の挿入で若干排尿時の痛みも出てきておりました)。夕方頃に地元の小さな泌尿器科を2件ほど訪れましたが、膀胱鏡はあるが抜くための鉗子がないとのことで、手術設備のある大きめの泌尿器科か総合病院の受診をすすめられました。
 
・4日目
この日は一日仕事だったため、空き時間で引き続きシリンジでのローション注入等を試みましたが効果はありませんでした。
 
・5日目
朝から地域でもかなり大規模な泌尿器科専門病院(急患受入や入院対応も実施)を受診しました。医師に経緯を説明しましたが、特に咎められることはなく、チップの形状を説明した後に、膀胱鏡での摘出を行うこととなりました。
 
先生は、当初麻酔無しでカメラ確認しつつ小さめの鉗子で摘出を試みられましたが、チップ本体と補助チップが折れ重なった状態でガッチリとつっかえており、麻酔(キシロカインゼリー)ありでリトライすることとなりました。
 
麻酔後はかなり強めの力(普通に激痛でした(笑))で引っ張ってもらったのですがやはり抜けず、カメラを見せていただいて改めて形状を説明しつつ抜き方を相談いたしました。両チップが折れ重なっていたので、まとめて引っ張るのは難しいかなと思い、補助チップの側だけを掴んで分離できないかとお話したところ試して下さり、看護師さん?が鉗子で両チップの間をこじ開けつつ、先生が補助チップだけを引き抜くことで、やっと摘出できました。
 
治療費については、手術扱いでしたが保険適用で約8,000円、薬は抗生剤と鎮痛剤が処方されました。術後は少量の出血と若干の痛みはありましたが、特に日常生活に支障はございません。ただチップの長時間留置と今回の治療の影響で、尿道粘膜が白く爛れているので、ひょっとすると回復後に尿のキレが悪くなったりするかもしれないとのことでした。
 
以上、経過の説明となります。
 
不謹慎ではありますが、泌尿器科の先生方の誠実なご対応と現代医学の技術に感服した次第であります。
 
おそらく、過去にも連結タイプのチップで抜けなくなった事例はあったかと存じますが、小さめのチップでも起こりうることは承知した上で使用される方がよいやもしれません。
 
膀胱落ちのリスクとはトレードオフになりますが、複数チップの折り重なりも場合によっては尿道閉塞などの重大な事故につながる恐れはありそうです。
 
また、そもそもの原因が数時間ほど特にローションを継ぎ足すなどせず放置したことにあるので、球部尿道などの特につっかえやすいところで長時間とどめおかない、シリンジでの定期的にローション注入を行うなどの対策は必要かと思います(十分に対策しても完全に防ぐことは困難ではありますが……)。
 
長文となり恐縮ではございますが、御社の製品開発や使用者の皆様のリスク管理などに少しでもお役に立てましたら幸いです。それでは失礼いたします。
 
(本メールの内容につき匿名で掲載などしていただく分には特に問題ございません)
 

ご報告ありがとうございます。非常に整理された文章によるご報告なので、これをお読みの皆様も、容易に状況が理解できたのではとおもいます。まずは、ご心痛、物理的痛みなど、お見舞いもうしあげます。また、多連結チップの危険性なども皆様もよく理解できたのではとおもいます。

アマゾンで販売のチップのチップ間距離が知りたかったので、つぶやくさんにも報告いたしました。お返事です。

Amazonに出荷しているショート及びゾロは補助チップとの間隔を3mm(±1mm)で統一しています。

球部尿道の広い箇所でメインチップが逆を向いてしまった事例ではないかと思いました。
(無いとは思いますが)連続して事故が発生するようであれば、ショートチップのAmazonでの取り扱いを中止することも考えます。

 

そうなんです。球部尿道は、予想以上に広いというか伸びるので、短いチップだと回転してしまうことがあるようです。以前のガラスのショートチップ2連のトラブルなどの時にも、回転していたというケースがよくありました。

糸を使う限り、絶対的な解決法というのは見つかりそうもありませんが、糸が絡まることにより二つのチップがくっついてしまうという現象が起こりますので、こまめに、引っ張ってみて、チップ位置の確認をすることくらいでしょうか。いつもより糸が多く飲み込まれていると感じた場合は、ご自分のペニスが長くなったと考えるよりは、糸が内部で絡まっている可能性を疑ってみてください。そして、先ほどまで入っていたのに、排尿後にはいらないということはよくありますので、その場合現在位置で押し込むのではなくて一旦指でチップの形や状態が確認できる位置迄引き戻して、再挿入を試みることが大切かもしれませんね。

 

(2)ミステリアスなチップの表面変化の報告がありました

件名: 樹脂の状態について
本文:
お世話になります。
プロステートチップを2か月前から愛用し始めました。
先日、amazonで購入した
OKプロステートチップ セミロングタイプ 生体適合樹脂製 (フラットカーブ)を
3日間留置後に取り出すと
チップのクビレより先(糸が括り付けてある部分と反対側)が
艶消し状態でガサガサになっていました。
シリコンケースに入れて煮沸しKYゼリーを潤滑に使用しています。
前から使用していた樹脂のセミロングMには問題はありません。
血尿があったため取り出してみるとガサガサでした。

亀頭口を消毒するためにアルコールを使用しているのですが揮発せずに残っていたとか
劣化の恐れがあるとHPにもありますが
それだけでガサガサになるのでしょうか。

この状態でも使用できるものかご教示いただけますでしょうか。
すみません。
よろしくお願いいたします。

製品はとても気に入っているので引き続き使いたいのですが...

お返事です

お問い合わせありがとうございます。

初期不良の可能性もありますので、お手数ではありますが着払いでパッケージにかかれている住所に向けて宅急便などにて、ご返送して頂けますでしょうか?
調査の上、代品をお送りさせていただきたいと思います。

続報です

ご多忙の中のアフターフォローとてもありがたいです。
先に写真を添付させていただきます。
比較のため問題のないセミロングM(通常版)を右側に置いて撮影しました。
取り出す前に血尿があったので
体液が付着してるのかと思い石鹸で洗いましたが変わりませんでした。

3回目の使用でフラットカーブの留置にはじめて成功したので
喜んでいたのですが…
効果は通常版よりも
より快感の波がトロトロと持続する感じで期待通りでした。
特に放尿がトリガーとなるのか放尿後は苦しいくらいの快感です。
座っても痛みがないので長く留置出来そうです。
通常版よりも気に入りました。
OKプロステートチップは
いままでにない商品コンセプトでこれからも愛用していきたいです。

 

弊社に到着後に撮影した写真です。

つぶやくさんに、予想以上にひどいと報告しました。私も触ったわけではないですが、見た感じ、チップの成分が分解されているようにみえました。

つぶやくさんは、最初から一貫して沈着冷静でした。最初にご報告をいただいた時点から、体内分泌物の附着であるとおもうが、念のためにアマゾンのフラットカーブの出品はとめておきます。とのことでした。そしてつぶやくさんに送ったチップを確認しての報告は、

私の結論としては、何らかの物質が表面に析出しているとなります。

結論に至った理由としては3点、
・表面に結晶性のキラキラした反射が見られる
・擦り落とすことが出来る
・得られた粉体が白色である
が挙げられます。

弊社からのユーザーさんへのお返事です。

本日、お送りいただいたチップを確認した製造元からの報告がありました。
ザラザラ部分は削ると取れたということなので、チップの浸食ではなく、なんらかの成分の付着と思われます。
成分自体の検証はしていないので、尿、精液、ローションなど何の成分なのかはわかりません。
ただ、3日でそれだけの成分が付着するということは初めて聞くケースですので、
ご不安があれば検査等されたほうが良いかもしれません。
ブログ掲載につきましては、他のお客様にも同様の事例があるかもしれないので、
一応ご報告はさせていただいたほうが良いかと思っております。

お返事をいただきました。

ご返信を拝見し正直驚愕しています。
部分的に前立腺内に入っていた部分に相当する箇所かと思いますが

(こちらで見た時より糸の接合部分までザラザラになっているような?)
艶消しのザラザラが快感や血尿につながったのではとも思っていましたが
逆にチップによる快感がありすぎて何かしらかの体液(精子?)による成分が凝固し
ザラザラになることで血尿したという流れでしょうか。
精子だとしても体内で凝固するなんて考えにくいのですが
潤滑用のKYゼリーもチューブ口等で凝固しているなんてないですし
 
6月に受けた定期健康診断の結果が返ってきておりますが
腎機能の低下を示すクレアチニン数値が少し高い程度で
塩分の取りすぎに注意とだけの所見で経過観察です。
他はまったくもって健康で尿結石なども一度も経験ありませんが
自分の体内で精製(?)したものとはいえ不思議です。
 
尿管結石の原因として水分不足で血中カルシウム濃度が上昇したことによるようですが
もしかすると尿管結石の始まりで
最近の暑さと前立腺の快感で放尿ばかりしていたので
過度の水弁不足になっていたのでしょうか?
そして固形物があることで依り代になった?
知らないだけで結石の起こりやすい体質?
血縁者に結石になった者はいませんが...
 
無痛の血尿があったので渋々取り出した時すでに艶消し状態で
まず体液の付着を疑い即座にこすり
爪でもひっかいてますが取れませんでした。
 
しかしつまりは付着物を強くこそぎ落した後は購入時の光沢に戻り
再度の使用に問題はないということでしょうか?
 
それは元より騒ぎたててしまい申し訳ございませんでした。
早とちりだったのか…はずかしいです。
 
いまは前立腺に生体適合樹脂セミロングMがちょうど3日間鎮座している状態です。
体を動かすとさざ波のような心地のよい感じで
長時間の散歩等を楽しみたいくらいで健康器具になりそうです。
 
あと違いといえば通常版に比べて糸の長さから更に深く留置されていました。
通常の状態でフラットカーブがセーフティチップまで2~3cm程度しか残ってませんでしたが
セミロングMは6cm程度です。
どちらも快感的に中に留置されていることは確実です。
 
すみません長々と次から次へと疑問ばかりが止めどなく続いてしまいます。
 
1週間は安置したいのですが
すこしづつ様子を見ながらの方がよさそうですね。
 
改めて騒ぎ立て申し訳ございませんでしたし。
ブログへの扱いも問題ありませんのでお待ちしております。
 

正直いまでも、3日間の留置で、あれほどの附着があるということは私にも信じられません。一時的に体質変化などで、特殊な成分が出ていた。などくらいしかおもいつきません。つぶやくさんに確認して貰ったチップは、お返ししようと思っていますので、お客様が病院にもっていかれるなどして、3日間でこれだけの附着があったと報告すると、病院が保険診療で成分分析してくれるかもしれないですね。代替品としてお送りしています新しいフラットカーブを使っての使用結果報告などもお知らせください。

つぶやくさんはそのあといろいろ調べてみて、カテーテル留置などでは一か月程度で結晶が付着することはある。との記事などはあったといっていました。常識的にはミステリアスな現象ですが、ユーホーと同じように同じように見たという人はあらわれるようなので、どなたか同じような現象があった場合はお知らせください。それと、これもつぶやくさんの見解ですが、チップの形状が影響しているのであれば、ゾロのほうがもっと付着しやすいだろうとのことでした。私自身の経験では糸交換で送られてくるチップでは、目で見てわかるような付着物は発見した経験がありません。もちろん糸交換に汚れたチップは送ってこない。という判断もあるとおもいますが。

 

(3)シリコーンチューブが尿道に入らないとのご報告がありました

「ショートツイストM+多連結ショーツイストM+スーパージョイント加工横穴付き4mmチューブ接続」

悲しいことに、挿入後約3分弱で抜く事になりました。
まず多連結チップそのものは先端を超えることが出来、順調に入るかと思ったものの
チューブそのものの抵抗により以降の挿入が非常に重く、尿道そのものもある程度は濡れていた+
ローションかなり多めに挿入を続けました。
しかし、チップ前側が外尿道括約筋を超えたあたりで全く動かくなり尿道の痛みが強くなりました。
少し間をおいたものの、わずかに動くだけで痛みが強く走り始めたため抜くことを決断。
強めに引っ張り抜けてきたものの、抜いた後のチューブにはローションは一部残っていただけで
ほぼついていない状態ででてきました。
そうなると予想していたのですが、おしっこをしたら会陰部から先端にかけて泣きたくなるようなヒリヒリが
発生しました・・・。(そのヒリヒリは翌日にはほぼ感知しました。)
という事で、チップ本来の良さを感じれないまま終了となってしまいました。

以上のことから以下考察
・チューブ表面抵抗が強くローション多めだったにも関わらず強抵抗だったため途中で止まった?
・自身の尿道は細く、チューブとの密着度が強かったため強抵抗となってしまった?
・チューブとローションの相性が非常に悪く、表面を彈くためローションがなじまない。

ということが考えられ、チューブタイプは仮に今回の細い2mmだったとしても
シリコンチューブの強抵抗+ローションがなじまない事を考えるとかなり人を選ぶかもしれません。
ましてやループでさらに抵抗が増える可能性を考えると・・・です。
あくまで自身が特異な例であれば良いのですが、初心者向きとして購入を促しきれない部分が
あると感じてしまいました。

今回のチップについて、このままですと挿れることが出来ませんので、せっかく作成いただいたもので
恐縮ですがチューブを取り外そうと考えています。
チューブ接続部等はリューターである程度なめらかな角度に加工しようかと思っております。
一応確認ではありますが、糸は通常チップと同様の接続強度を持っているという事で問題なかったでしょうか

スタッフからのお返事です。

ご連絡ありがとうございます。
お問い合わせいただいた部分のみ取り急ぎですが、糸は通常の接続をしていますのでチューブを取り除けばそのまま使用可能です。
ただ、チューブの取り外しは器具などをつかわずに爪などでで外せます。(ゲートキーパーと同じで広げて被せてるだけですので)
器具などをつかうと糸が傷ついて切れる可能性が高いのでご注意ください。

シリコンチューブの摩擦につきまして、ご報告いただいた内容だけでは原因は特定できません。
少なくとも製作者は8㎜チューブまでなら問題なく使用できているので、尿道サイズの問題でもないと思います。
製作者はローションを一切使用していませんので、もしあり得るとしたらローションとの相性かもしれません。
一般的に尿道カテーテルとして用いられているのと同じ部類のシリコンですので、今のところ私どもでは原因が思い当たりません。

続報をいただきました。

私自身、医療行為での尿道カテーテルを入れたことがなく、またそのものも
見たことや触った事もないため比較対象がないのがつらい所です。
が、製作者様がローション無しで入ると言うのはただただ驚くしかありません。

商品到着後の開封時点で指で触ってみたのですが、すでに摩擦抵抗が大きく
わずかにベタついている感覚すら覚えました。表面にはいわゆるチリやホコリが付くレベルでそれで
ざらつくと変な意味で摩擦抵抗が下がるという感じでした。(現時点でもそうです。)
洗えば取れますが、取れても摩擦抵抗は変わりません。
よく似た摩擦抵抗が無いかと探した所、フリクションペンの消しゴム部分の抵抗くらいと言えば
わかりやすいかもしれません。

いま1つの可能性として思った事は、製作者様は挿れる際これらチューブも煮沸消毒されていませんでしょうか?
私の環境的に「煮沸消毒が出来ない」という事があり、今までのチップも含め一度も煮沸消毒をしておりません。
煮沸することで表面のコーティング等が剥がれ抵抗が下がる可能性というのが考えられるのかな?と思った次第です。
コーティングがなければローションも馴染むかもしれないと。
環境的にはほぼ変わりはない(四国と東海で温度や湿度的に)と思われますので、違いがあるとすればそこだけかなと・・・。
一度環境を整えて煮沸してみようと思います。
なお、使用しているローションはリューブゼリーで、消毒は薬用石鹸(キレイキレイ)+消毒用エタノールです。
特別変なものではないかなと思っております。

しばらく改造はせずいろいろ試してみたいと思います。
なんだかの進展がございましたらご報告させていただきますし、何かヒント等がございましたらご教授頂けますと幸いです。

スタッフからのお返事です。

次回以降のブログで製作者がコメントすると思いますが、
とりいそぎの回答になります。

煮沸によって水洗いより強い表面清浄化の効果はあると思います。
もしかしたらそれをしていないことが摩擦に影響しているのかもしれません。
そもそも煮沸以外でチューブ内部を洗浄できる方法はないため、本製品に関しては煮沸は必須だと考えています。

宜しくお願い致します。

続報をいただきました。

本日、電子レンジを使用した煮沸(約3分間)を行うことが出来ました。
煮沸後、そのまま乾かし手指も清潔にした状態で触ってみました。

結果、残念ながら摩擦抵抗にほぼ変わりがなく、チューブ・多連結のゴム接続部分も
やはりわずかにベタついた感覚を覚えます。
(ゴムが加水分解したようながベタつきと言う訳ではありません。)

現時点で比較対象できるものが無い為、一度本物のカテーテルを購入し
実際のものがどれくらいの抵抗なのか確認してみたいと思います。
(同等レベルの抵抗だった場合、もしカテーテルを必要とする手術等があったら
私は地獄の尿道痛を味わうことになるのでは!?と、考えてしまいます・・・)
また、今後できるタイミングを見計らって煮沸を何度かしていきたいと思います。

煮沸が必須という旨、理解いたしました。
衛生面を考えても、確かにそのとおりだと思います。
今後、他のチップも事も考えて手間なく煮沸できる環境を考えていく所存でございます。

先ず、最も大切な前提から。

最新の2mmチューブをつかったペッサリーからは、チューブ内部は原則密封されるような構造にしていますので、チューブ内部の汚染は無いとおもいますが、製品作成時点以前に細菌などで汚染されている可能性はあるので、ペッサリーであっても時々は煮沸はされるのが良いとおもいます。ペッサリー以外の製品で、糸が内部に通っているチューブなどは内部の洗浄は簡単にはできないとおもうので、私としては当然煮沸はしてもらえるだろうと考えていました。私は経験がないのでよくわからないのですが、アルコール消毒などで長さ30cmのチューブの内部が簡単に消毒できるのでしょうか。

お話伺っていると、確かにシリコーンという素材は、普通のプラスチック製品などとは異なった性質があります。べたつく、ほこりを吸い付ける、逆に接着剤や接着テープではくっつかない。実に変な素材だとおもいます。ただ、耐久性は抜群のようで、高層ビルの壁の隙間などもシリコーンで埋めているそうです。

私のシリコーンとの付き合いは、15年ほど前からになります。ストッキングを使ったペニス装着具を思いついてからの付き合いです。ペニスにしっとりとくっつかせるためと、ストッキングにシリコーンをしみこませて、補強して伝線を防ぐという目的でした。おそらく誰も考えていない方法でした。当時日本では、東レ信越さんなど、シリコーンの高度な技術をお持ちの会社はありましたが、医療用シリコーンを製造している会社はありませんでした。海外からの輸入を考えましたが、大手メーカーの方に紹介いただいた輸入代理人の方との連絡が、途中から取れなくなったので、そこで、ストッキング補強計画は挫折しました。

次のシリコーンとの出会いは、14年前に心筋梗塞を起こしたときに、最初の日は明日迄生きている可能性半分。翌日になると、一週間生きている可能性半分、というような状況で2週間以上のICU生活でした。その間カテーテルを刺しっぱなしだったせいで、退院後数か月たっても、括約筋が正常に戻らず、急な尿意でちびるような生活でした。そこで男性用おむつを考案したり、シリコーンチューブを使った受尿器具なども考案しました。手術の時は普通カテーテルを刺して行うのですが、私は特別にお医者さんの許可を得て、自分でシリコーンで作った受尿器具を使って手術をしてもらっていました。

長くなりましたが、シリコーンは私にとって日常なので、シリコーン尿道に刺すことに違和感を感じる人がいることなど考えてもいませんでした。入らないといご報告に驚くとともに、もしかしたら自分だけが特殊なのかもしれないとおもいました。このままシリコーンチューブを使った製品の開発を進めることが、根本的に違っているのかもしれないとおもいました。

ご報告をスタッフが読み上げてくれるのですが、何をアドバイスしてよいのか、何をしてあげられるのか、まったく判断ができなくなっていました。15年間一度もチューブを尿道に刺すことで苦労をした経験がないからです。ただ、水がある環境でないとむつかしいのかな、とはおもいます。

単純には、ゲートキーパーにチューブを装着するときでも、開封直後のチューブはスムーズに通りますが、管理の悪い保管をしていた場合、通りにくいことがあります。その場合、何も考えずチューブを水につけて通していました。私にとって水はチューブと一体に考えていました。

しかし水の無い環境で利用すると、ご説明の通り、ものすごくむつかしいものだとしたら、私の製品開発は根本から間違っているのかもしれません。いつも水を使ってチップを留置している私のみに、使えるものであり、汎用性は無い。というのが結論になるのかもしれません。

つまり、今回のご質問に、大量の水を使って挿入してください。とお返事をするのが正しいのか、そんなことは普通の人はしていないので、チューブ製品の販売自体を取りやめるべきなのか。

また、潤滑剤の使用に関しては、感覚的に粘りのある潤滑剤はダメであろうというくらいはわかりますが、それ以外は潤滑剤についての知識は持ち合わせてないので、アドバイスはできません。

今現在結論が出ていません。皆様のご意見を教えてください。ただ、現在もご注文はいただいているので、判断保留のまま、製造は続ける予定です。新しいチューブ製品などは提案しないつもりです。

一つだけ思い出しました。8mmチューブを装着した場合には途中で進まなくなって、いったん引き出して再度たっぷりの水を絡ませて入れ直しました。同じ行為を二度くらい繰り返したかもしれません。

 

(4)ブルーセーフティーで既存チップとシリコーンチューブが接続できるとの提案をいただきました

別件の提案ですが、円錐台形状の補助チップ(二本糸用セーフティチップ整体適合樹脂のような形状)をプロステートチップのすぐ後ろにつけて、その円錐台補助チップにファック接続すれば、これまでの購入したチップにシリコンチューブを接続できるのではないかと思いました。糸通し治具は必要になりますが。。ご検討いただけると幸いです。 

スタッフからのお返事です

チューブの接続に二本糸用セーフティチップを使うアイディアは、7/16ブログで考案したものの7/23ブログでうまくいかなかったという経緯で触れております。当方ではうまくいかなかったのですが、良いアイディアがございましたらお知らせくださいませ。

続報です

セーフティチップを中心の1穴にしてプロステートチップからナイロン糸を通し、セーフティチップの外側を一回転してもう一度1穴を通した状態で、チューブを接続するではどうでしょうか。この工程だとプロステートチップスとセーフティチップは締まる方向にしか力が働かない気がします。二本糸の場合も2本いっぺんに入れてしまえばどうでしょうか。
さらにチューブを入れる際に接着剤や樹脂を入れてしまえば動くことはないと思います。

要はナイロン糸とセーフティチップが固定されてしまえばいいのだと思います。 

スタッフからのお返事です。

セーフティチップのアドバイスありがとうございます。
接着剤を使うのであれば現在のセーフティでもできるかもしれませんが、
当方でそれをすることを考えると、いちからスーパーファック接続を作ったほうが価格工数的に安いという考えになります。
お客様がお手元の既存のチップをチューブ対応に改造されるのであれば、そういうこともできるのではないのでしょうか。 

私どもは、お客様がお持ちのチップの改造サービスは考えていませんので、新しくご注文いただくのであれば、セーフティーなどを使う接続よりも直接接続のほうがお安くなると考えていましたが、お客様がお手持ちのチップをファック接続に改造されるのであれば、セーフティーなどを使っての改造はよいアイデアであるとおもいます。糸で締めるめるだけだと、そもそもナイロンは伸びるものなので、ピッタリとはくっつかないのではとおもいますが、チップにセーフティーを接着する。迄するのであれば、私どもの提案しているものよりも良いものができるかもしれませんね。

 

(5)男性用ペッサリーについてのご質問がありました

件名: 新製品の男性用ペッサリーについて
本文:
日頃御社の製品には大変お世話になっております。
毎日快適に使用しております。
最近も毎週のように新しい構想、新製品を開発されており、素晴らしいと思います。
さて、質問があってご連絡いたしました。
質問がおおくて恐縮なのですが、何点かお聞きしたいことがあります。

①表題の件ですが、日ごろ使用している陶器チップは非常に良い快感がえられる一方、留置の際にわずかな位置ずれが生じ長時間快感をとらえられないため、留置安定性に優れるチップの購入を検討しております。
現在スーパー6線か、男性用ペッサリーの購入で迷っております。留置安定性は6線の方が優位かと思い魅力を感じているのですが、6線の強度がありすぎて男性器を下向きにして留置する際に痛み、強い違和感等が発生しないかと危惧しております。一方ペッサリーは柔軟性があり長期留置に向いている印象を受けますが、留置安定性がどうか気になっており、もし6線と比較して遜色ないのであればこちらを購入したいと思います。
まだ情報がすくない状況かもしれませんが、私見でも結構ですので、留置安定、数日程度の長期の留置を考えた場合どちらの製品が妥当かお教えいただけませんでしょうか。
②チップ使用の際、ゲートキーパーの使用を考えいますが、6線支持、ペッサリーどちらもゲートキーパー使用状況でそのまま排尿可能でしょうか。6線支持は排尿できそうですが、ペッサリーはゲートキーパーの隙間から排尿できるか気になりました。もし、ペッサリーを購入するとするとバイコーンゲートキーパーが良いのでしょうか。お教えいただけますと幸いです。またゲートキーパー注文の際の男性器の計測の方法が動画が閲覧できずわからないため、計測方法も併せて教えてください。
③これはおそらく難しいだろうと想像して、一応おききしますが、今私の手持ちの糸つきチップをペッサリータイプに改造いただくことは可能なのでしょうか。こちらでオートクレーブ滅菌してお送りすることは可能です。

以上お忙しいところ恐縮ですが、お時間のある時に回答いただけますと幸いです。

①②について

いろんなパターンがありますので、何が良いなどと断定するのはむつかしいですが、6線と、ペッサリーとの共通の利点は、簡単に曲げられ、かつ、曲げた状態を維持できるということです。なので、極端な使い方としては、どちらの製品も、亀頭出口で180度Uターンさせて、その延長部分をペニスに沿わせて、縛るなどすれば、固定できます。

その一番単純なケースでの利用を想定しますと。

6線は折曲がりはできますが、やはり線自体が固いので、長時間の固定や、ペニスの極端な縮みや、ペニスの収納位置が大きく変わった場合など、なんらかの違和感が発生する可能性が高いです。そして、6線は曲がる方向が一方向のみなので、ペニスが上下ではなく左右などに曲がった場合に無理な力がかかったりもします。私の経験では、ペニストッキングなどを使っての下向き留置では半日くらいで、6線の位置をセットし直さないと違和感を感じるようです。連続留置は無理だとおもいます。

ペッサリーは、前記6線の問題点はほとんど解消しています。理由は6線よりも柔らかい。曲がる方向は全方向フリーである。唯一の問題点は、皮膚と、シリコーン接触のトラブルの可能性です。6線と皮膚の接触の問題は固いせいで、痛いと感じることはあるのですが。接触により炎症が起こる等の可能性は少ないとおもいます。シリコーンと皮膚の接触の問題は、シリコーンの特殊性により、固さは、問題にならないくらいやわらかいのですが、皮膚にペタッとくっついたときに、何らかの違和感を感じる可能性があります。これがペニス表皮との接触であれば、感覚でその違和感を感じられるので、直接接触しないように、皮膚にストッキングなどを被せたうえで接触させれば、シリコーンとストッキングは滑りもよいので全く問題ありません。そして尿道内粘膜と、シリコーン接触の問題は、本日話題3の方のご指摘のように、何らか違和感が発生する可能性はあります。私はプロステートチップの素材として、当初シリコーンを検討していましたが、尿道粘膜に優しくないという理由で、断念していました。現在極細のシリコーンチューブの利用により画期的に、留置性能が上がることは確認していますし、私自身のかなりの長日数の留置テストでも問題点は発見していませんが、あくまでも、細いチューブであれば長時間粘膜の同じ位置での接触は無いであろうという推定でしかありません。何らかの条件で粘膜の同じ位置に癒着して接触をつつける様な状態があれば、粘膜を損傷する可能性は否定できません。

つまり、ペッサリーは使いやすい、留置性能が良いというところでは最良だと考えていますが、尿道粘膜へのやさしさにおいては、6線に劣るかもしれない、と考えています。

少なくとも、ペッサリー留置に際して、シリコーンチューブ部分は、長時間留置においては、括約筋を越えないような位置での留置を推奨します。括約筋に接触し続ける利用も推奨しません。もちろん短時間であれば、括約筋はもちん、前立腺にまで接触しても問題ないと考えます。

ゲートキーパーにつきましては、6線は、折り曲げてペニスに縛り付けるよりは、ゲートキーパで固定するほうが合理的だとおもいますが、ペッサリーでは、ゲートキーパーは使わなくても問題ないとおもいます。極細のチューブなので、ペニスに添わせたり、巻き付けたり、リングにして引っ掛けたりするだけで、固定できるとおもいます。もちろん、穴の大きさをうまく考慮すれば、ユニコーンでも、バイコーンでもペッサリーの留置は可能です。

ゲートキーパーのサイズ計測の動画は、アダルトとして消される可能性がありますので、改めて、健全な計測動画を次回までに作って次回ブログで、アップしたいとおもいます。

③について、

当然のご質問だとおもいます。もし少数の特定のお客様相手のお仕事でしたら、当然そのような提案をさせていただくことが、理にかなっている。と考えます。が、すでに販売しているおそらく5桁になるであろう製品にそのサービスを行うとすると、改造専用のスタッフが必要かもしれませんし、現在の作業価格では、個別には採算が取れたとしても、会社としては、存続がむつかしいと考えます。私どもがもっとちゃんとした会社にもし成長できたとした場合、本来は、アフターサービス専用の子会社などを作り、そちらとして採算の取れる価格で、サービスを行うのが良いのではと思っています。もっと経営的な判断をすると、新しい製品を販売する会社がアフターサービスを充実させすぎると、新製品販売部門と足の引っ張り合いになる可能性があるので、別会社に分けるのが良いのかもしれないですね。いずれも現実の弊社のことではなくて、もっと立派な会社の話だとおもいますが。

 

(6)クロスつぶつぶ付きスーパー6線の提案をいただきました

先ずは動画をご覧ください。

video.fc2.com

お客様からのご依頼です。スーパー6線をくっつけている小さい樹脂つぶを大きくして、なおかつ、一個飛ばしに縦、横交互にしてくださいとのことでした。現在の小粒の樹脂は、15mmに2個のつぶつぶをつけていますので、ご依頼に応じるために、15mmに一個のつぶつぶにしてみました。計算上は直径11-12mm程度の平たくて丸いつぶになります。計算通りにはなりませんが、おおむね幅10mm、長さ12mm、厚み5mm程度の碁石のようなものが、交互に90度ずつズレて並ぶことになります。

スクリュー補助も同様に90度でズレていますが、一体に繋がったままでズレています。こちらは繋がっていない分自由度が高いので、スクリュー補助よりも優れているかもしれません。ただし、さすが、この大きさになると、私を含めて多くの方の尿道には厳しすぎるのではとおもいます。

〇クロスつぶつぶ付きスーパー6線の税抜き価格は10㎝まで5000円、15cm迄7500円、20cmまで10000円。それ以上長いものは作れそうにありません。

 

(7)サージカルステンレスチップのセミロング(M)を14個限定で試験販売します

動画でご確認ください。

video.fc2.com

 


ブルーチップで販売している一般的なタイプのものを外観は同じ形状で、ステンレスで、少量ずつ試験的に製造してもらっていました。数個単位の試作品は何度も納品されていたのですが、今回まとまって14個のセミロング(M)が納入されましたので、試作費用の中途補填の意味もかねて、試験的に販売してみます。まだ、詳細な製造原価計算ができてないので、販売価格も暫定となりますが、サージカルステンレスセミロングの価格は当面、税抜き9000円とします。ご希望がございましたら、メールにてお問合わせください。在庫限定の販売となりますので、完売にて今回の試験販売は終了となります。(追記:8/23終了しました)次はおそらく数週間後に、別の種類のチップが同様に少量ずつ試験販売されるとおもいます。問題がないようでしたら、次には、少し多めのロットで全種類発注し、納品された時点で、正式販売になる予定です。時期は、わかりません。

 

(8)今週の特注です

〇今週の6線特注1-5の動画です。

video.fc2.com

〇今週のワイヤー入りチューブ特注6-9の動画です。

video.fc2.com

〇その1

ご依頼は

解説264の前輪後輪独立駆動核振のGスポバージョンを購入したいと思います。

尿道ゲートキーパー併用、コントローラーは2つともICコントローラーでお願いします。

ゲートキーパーのサイズ)

亀頭表面 38mm
亀頭裏面 18mm
チューブ長さ 20mm

お見積りです。

前立腺部)樹脂ショート核振チップ2モーター(8㎜×2):6600円
(Gスポ部)胎児核振チップ1モーター(8㎜×1):3300円
(亀頭部)樹脂セミロング核振チップ2モーター(8㎜×2):7700円
6線区間1(1㎝):1100円
6線区間2(5㎝以下):1100円
コード分岐加工:1100円
セパレートピン加工×2:2200×2=4400円
取り外し可能USB×2:3300×2=6600円
ICコントローラ×2:2200×2=4400円
ゲートキーパー:5500円

〇その2

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステート核振チップ 陶器素材覚醒タイプ / S(約50+15mm) / 8mm / 1 個/ 7700円
USB端子付け加工(核振チップオプション) /  / 1 個/ 550円
ICコントローラに変更(核振チップオプション) /  / 1 個/ 2200円
差額調整 /  / 4 個/ 4400円
差額調整 /  / 3 個/ 3300円

メッセージ
チップのモーターを8mm薄にして会陰部に8mm強モーターを追加したものをお願いします。

チップのモーターを8mm薄に変更
会陰部に8mm強モーターを追加
6線ケーブルに変更
ケーブルはチップから会陰部が3cm
会陰部から2線までが15cm
2線は20cmでUSB端子に変更
ICコントローラーをUSB充電式に変更
でお願いいたします。

差額調整の内訳は会陰部モーター3300円、6線1100円、6線3300円となります。

 

〇その3

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ ステンレスリング ショートタイプ / 7.5mm、1.2mm / 20cm / 2 個/ 6600円
スクリュー型補助チップ追加オプション / 0mm(近) / 1 個/ 3300円
差額調整 /  / 5 個/ 5500円
差額調整 /  / 1 個/ 1100円
差額調整 /  / 5 個/ 5500円
差額調整 /  / 1 個/ 1100円

メッセージ
解説201:特注その14のステンレスリング電極、豪華3連つの曲げ接続チップをお願いします。
スクリュー補助から後部をスーパー6線でお願いします。

リング1  7.5mm  1.2mm  チップ長 16mm
リング2  7.5mm  1.2mm  チップ長 16mm
リングとスクリュー補助の接続部はつの曲げ接続、スクリユー補助の後ろをゴムコーティングでお願いします。
ケーブルはスーパー6線20cm続く2線部は20cmで接続部はイヤホンピンの形式でお願いします。

 

〇その4

ご依頼は

OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円

メッセージ
ウミウシVer.3 改-1
尿道ゲートキーパーとスーパー6線支持ケーブル合体版でお願い致します。
尿道ゲートキーパー
・亀頭表35mm
・亀頭裏20mm
・亀頭に突き刺さる部分のチューブ長さは20mm径4mm
■スーパー6線支持ケーブルについて
・6線支持はチップ後端から150mm
・2線部分70mm

こちらからの問い合わせです。

チューブの径4㎜というのは内径でしょうか外径でしょうか。
内径4㎜は外径6㎜なので旧来のチューブサイズになります。外径4㎜は後発の細いチューブになります。

外径4㎜にされる場合はユニコーンゲートキーパーを推奨しますが、ユニコーンゲートキーパーは従来ゲートキーパーより500円増しになります。

お返事です

チューブは外径4mmとして頂きたい為、ユニコーンゲートキーパーとの組み合わせにてお見積りをお願いさせて下さい。

お見積りです。

セミロングウミウシ3改1イボ付き:5500円
スーパー6線支持ケーブル15㎝:4950円
ユニコーンゲートキーパー:6050円

 

〇その5

今週の話題6と同じです。黙示の後に大きめのクロスつぶつぶ付きのスーパー6線を13cm、ナイロン糸10cm+ループというご依頼です。

 

〇その6

ご依頼は

ご注文内容
差額調整 /  / 1 個/ 1100円
差額調整 /  / 1 個/ 550円
OKプロステートチップ 樹脂素材1チップタイプ スクリュー / 25cm / 1 個/ 4400円

メッセージ
25cmのシリコンチューブ接続でお願い致します。

チューブ径は8/6ブログ掲載のシリコンチューブ(外径3㎜)でとご指定いただきました。

 

〇その7

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材覚醒タイプ ダブルツイスト(ラブカチップ) / スリム / その他(備考欄に記載ください) / 1 個/ 6600円

メッセージ
2mmシリコーンチューブ接続30㎝(1,500円)
スーパーファック接続加工(2,000円)
ループパーツ(1,000円)
ラブカスリム(7,000円)手数料400円込み
以上でお願いします。

お見積りです。(消費税分が変わっています)

2mmシリコーンチューブ接続30㎝(1,650円)
スーパーファック接続加工(2,200円)
ループパーツ(1,100円)
ラブカスリム(6,600円)

 

ループをつけ忘れていましたので、作り直しします。

 

〇その8

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / S(約41mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円

メッセージ
こちらの注文は以下の変更をお願い致します。
・「陶器セミロング(Sサイズ)イボイボ付き」への変更
・糸を「シリコーンペッサリー」へ変更
シリコーンペッサリーの長さは30cm(スーパーファック接続加工とループパーツは不要です)

お見積りです。

陶器セミロングSサイズイボイボ付き:5500円
シリコーンペッサリー30㎝:1650円
スーパーファック接続:2200円
(外径2㎜シリコーンペッサリーはスーパーファック接続が必須になります。わかりにくくて申し訳ございません。)

8/6ブログ記事のシリコーンチューブ(外径3㎜)でよろしければスーパーファック接続じゃなくても作成可能です。その場合の見積もりは以下になります。
陶器セミロングSサイズイボイボ付き:5500円
シリコンチューブ30㎝:1650円

後者の方でご依頼いただきました。

 

〇その9

ご依頼は

ウミウシ4
スーパーファック接続
シリコーンペッサリーチューブ長さ30cm
ループパーツ追加でお願いします。

お見積りです

ウミウシver.4:4400円
スーパーファック接続:2200円
シリコーンペッサリー30㎝:1650円
ループパーツ:1100円

 

ループをつけ忘れていましたので、作り直しします。

〇その10

ご依頼は上が

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材ショートタイプ ツイスト / SS(約32mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
スクリュー型補助チップ追加オプション / 0mm(近) / 1 個/ 3300円

メッセージ
スクリュチップの直径11mmで特注で、お願いします。セフティチップはループセフティチップで、大きさは、直径27mmで、糸の長さは、スクリュチップの先端からループセフティチップの根元まで22cmで、お願い致します。

下が

ご注文内容
OKプロステートチップ ガラス素材セミロングタイプ / グリーン / 40mm / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
スクリュー型補助チップ追加オプション / その他(備考欄に記載ください) / 1 個/ 3300円

メッセージ
セフティチップはループセフティチップで、ループの大きさは、直径27mmで、スクリュチップの大きさは、直径12mm(特注で)位置は、ループセフティチップの根元から40mmが、スクリュチップの先端、糸の長さはガラスチップの先端からループセフティチップの根元まで24cmでお願い致します。

 

〇その11

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
OKプロステート核振チップ 陶器素材セミロングタイプ / S(約41+15mm) / 10mm / 1 個/ 6600円
ICコントローラに変更(核振チップオプション) /  / 1 個/ 2200円

メッセージ
ウミウシver.2  糸2本でお願いします。

 

〇その12

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
六穴方式オプションチップ(セーフティチップ) /  / 1 個/ 1100円
六穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 2200円

メッセージ
ウミウシ型ver.4を希望します。
糸長35cmを2本でお願いします。

 

〇その13

ご依頼は

ご注文が確定しましたのでお知らせします。

ご注文内容
OKプロステート核振チップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45+15mm) / 8mm / 1 個/ 6600円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
USB端子付け加工(核振チップオプション) /  / 1 個/ 550円

メッセージ
ウミウシver.2
モーター8mm
以上でお願いします。

 

〇その14

ご依頼は

ご注文内容
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
OKプロステート核振チップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45+15mm) / 8mm / 1 個/ 6600円
ICコントローラに変更(核振チップオプション) /  / 1 個/ 2200円

メッセージ
ウミウシver2

 

〇その15

ご依頼は

3モーターの樹脂覚醒チップ
・モーターは3つとも8mmの強力な方を使用
・Sサイズ(モーターのサイズから難しい場合はMサイズでもかまいません)
・ローテクコントローラーに変更
・平行ケーブル用ストッパー1個(約20cmの位置で、可能であれば亀頭に入りにくい直径1cm程度のストッパーを要望します)
・ケーブルの全体長は可能であれば1m程度でお願いします

お見積もりです。

樹脂覚醒チップS本体:3300円
モーター3個:7700円
並行ケーブルストッパー:1100円
ローテクコントローラ:1100円

 

今週もありがとうございました。

(9)近況です

突然の発熱がありました。一番苦しい時には体温計測する気にもなれなかったのですが、やっと熱も下がったと思って計測したときに38.5度だったので、ピークには9度以上だったのではとおもいます。少し前に孫がコロナで40度の高熱だったので、コロナだとおもいましたが、のどの痛みなどはなく、熱も半日でさがったので、違ったようです。尿道炎の可能性はありますが、尿道違和感や、頻繁な尿意などというような典型的な症状はなかったので、これもミステリーです。さすがに高熱の時には、それまで3日くらい連続留置していた、ペッサリーを朦朧とした意識の中、取り出しました。

丁度、チューブを尿道に入れるのは問題があるのでは、との質問などもいただいていた時だったので、本当にチューブのせいで発熱したのかもしれないなどとおもいました。ただ、シリコーンチューブについてはもう3週間くらいは、なんらかのチューブを常時尿道に入れていたので、先週ブログ提案のペッサリーのせいではない。と理屈では思っていますが、なんか不安になってそれ以降入れていません。当然ペッサリーに関する新しい試みなども全く行っていません。

そんななか、ペッサリーについての特注依頼や、ご質問は沢山いただいています。正直自分自身がどのように行動すればよいか、今、自分がわからなくなっています。ただ、スタッフがお受けした注文は、もくもくとこなしています。もし納品して問題などがあれば、各人にてご対応御願いします。使えないなどと言われても特注品ですので、返品なとはお受けできません。ただ、チューブ製品の販売には問題があるとのご報告を多数頂いた場合には、当然販売を中止させていただきます。

そしてより安全なサージカルステンレスなどもよろしく。