OKプロステートチップ解説276-先週と同様の病院事例報告が届きました

今週の話題です

(1)先週と同様の病院事例報告が届きました

(2)中折れしない補助チップのテストを開始しました

(3)チップに付着した白い沈着物についてのアドバイスをいただきました

(4)ステンレスの補助チップ等の製品化のご要望がありました

(5)ゲートキーパーご購入時のサイズのご指定について

(6)今週の特注です

(7)近況です

 

(1)先週と同様の病院事例報告が届きました

お世話になっております。
事故事例として報告します
 
結論としては内視鏡での除去になりました
 
8月21日 21時より極悪ゾロS +補助スクリューを留置し睡眠
 
このチップ自体は使用歴半年程度です。
 
翌朝起きると違和感があり、抜けなくなる
痛みが増し、鮮血が出る。糸2本は尿道外に出ている状態。
 
東京23区内の拠点病院の救急外来 泌尿器科を受診
 
医師により糸を引き出そうとするも、引き出せず、内視鏡による処置へ変更
 
開始から20分後、取り出しに成功
 
その後の説明で、尿道内でチップの向きが前後180度真逆の状態になっていた旨説明あり。糸の先端が膀胱側になっていた。
 
そのため、引っ張ると尿道内でえぐれる形となるため、取れなかった。
何度か引っ張ったため、炎症が強い状態
 
チップは医師により回収となりました。
 
反転していたため、内視鏡で取れるギリギリの形状だったとのこと。内視鏡で取れない場合は膀胱に落とし、後日全身麻酔で手術コースだそうです。
 
総費用 約2万3000円(3割負担請求分)
を支払い退館
 
以上、事象として報告致します。
無記名でのブログ掲載に同意します。
 
早期に受診出来たことが幸いしました。
知識が無いので、再発防止策は思いつかないですが、くれぐれも自己責任で楽しむ姿勢だと再認識しました。
 

先週の方のご報告に引き続き、今週の方も明晰なレポートありがとうございます。

先週の方のご報告では、本体チップが逆転していたかどうかは、お医者さんからの報告にはなかったようなので、判断不明でしたが、今回のご報告では明確に、お医者さんが180度反転を報告してくれているようです。

先週のケースについても、つぶやくさんと私は、おそらく本体チップの反転だろうと考えていましたが、別のお客様からご考察をいただいています。

以下記事内考察です。
(1)病院事例報告
Twitter内でもいろいろ議論されております。
1つの可能性として、補助チップが回転してしまう可能性を考えました。
と言うのは、現在所持している凶悪ゾロM+スクリュー補助Sで折り曲げてみました。
チップ同士が3mm離れているため、ひっくり返る事ができました。
球部尿道が広い方でミルキングの押す位置でこうなってしまう可能性はゼロでは無い
のではと感じました。
また、他の方の意見として括約筋ストッパーと重なって出てきたという意見もありました。

以上のことから
・生体適合などの厚みが薄いかつ短めのチップ+スクリュー補助などの
オプションチップ付きでチップ間距離が3mm以上?
・括約筋落ちしやすい(尿道が広い)?
・(本文にもありますが)落ちてからの球部尿道からの再挿入?
・ミルキングの仕方?
等々、条件が揃った場合に起こりうるのでは?と、感じました。

自身が愛用している陶器+スクリュー補助(間隔2mm以下・映える加工)では、
そもそも補助が180度回りませんし、チップ自体がそれなりに太いため重なる事は
ないと思っております。恐らく陶器チップではこの事象は発生しないかと思います。
Twitter記事にも書きましたので良ければご参照ください。
https://twitter.com/ULPHA_S/status/1560866554363146240

私の考えは、この写真のような状態や、ストッパーの重なりなどは、普通に頻繁に起こっているとおもいます。もちろん運が悪ければ写真のような状態で取り出せないということもあるとはおもいますが、普通この状態だと、球部尿道の広い場所で糸を引けばもとに戻るのではとおもいます。

脱線しました。当事者でない私ども外野が、議論してみても推測でしかないので、先週のケースは反転していたかどうかは不明。今週のケースは反転していた。ということのみが事実です。

ちなみに先週のケースはメインチップショートM、補助スクリューM、今週のケースは、メインチップゾロS、補助スクリューSです。

比較写真です。

ショートMは30mm、ゾロSは37mmです。37mmが反転したというのが、まぎれもない事実です。

今週の方の続報です。

ご心配いただき、ありがとうございます。
いままでたくさん遊ばせて頂き感謝して
おります。
 
リターンをたくさん得ていたので、リスク
を取る場面に直面しただけだと思います。
 
ただ即時解決出来たので、結果オーライかと思っています。
 
しかし、自分としてはこれ以上のリスクは
負えないので、ここでチップの使用は
ここで終了としたいと思います。

今週の方は、スタッフに購入履歴などを調べてもらった所、常連さんで、ステンレスリングなど特殊なチップなども購入されている方で、今回はゾロSでしたが、ゾロLも購入されているとのことでした。おそらくブログなども読まれていて、病院事例なども熟知されていたので、ご自身の判断で、朝に異常を感じて、すぐに救急病院を受診し、その日の15時には、事故事例報告書を提出していただいています。私どもではまねのできないような手際の良さです。ただただ、感心いたしております。

そして、結果は、メインチップの反転ということなので、的確なご判断であったのでは、とおもいます。

 

今までのトラブル事例は、どちらかというと初心者の方が多かったとおもいますので、注意してご使用くださいなどと、いう言葉も申し上げることがありましたが、今回は、チップのことなど熟知されている方の事故なので、正直、何かを申し上げること自体が、ただただむなしいと感じました。ご当人は使用は止める。とおっしゃられています。私の返答としては、トラブルになりそうな製品の販売を止める。というのも一つの回答かと考えます。具体的には、スクリューの販売を止める。もしくはスクリューの販売は続けるが、チップ間距離を0mmのみにする。などというのも今回の事例に対する対応にはなるかとはおもいます。

が、、そんな後ろ向きな姿勢にしかなれないのであれば、初めから尿道留置チップの販売などは企画していません。訴訟され、逮捕される覚悟で、商売をしているつもりです。私の仕事は、トラブルから逃げる対応を考えることでは無く、より安全なスクリューの接続方法を考案する事だとおもいました。

 

(2)中折れしない補助チップのテストを開始しました

先ずは、動画をご覧ください。

video.fc2.com

折れない、というか、折れてもすぐに元の形に戻るような機能の、チップ間の接続であればよいわけです。その対策として、いまペッサリーに使っている直径2mmのチューブを押しばねとして利用し、そのばねの中に糸を通すことにしました。具体的には、チップ間4mmの場合は、チップ間の糸に前もって6mm長さのチューブを通しておき、スクリュー側の糸を強く縛ることにより、チューブを圧縮して、4mmのチップ間にします。結果、常にチップ間に押しばねの反発力が効いているので、糸を内蔵したチューブは曲がりますが、曲がっても元に戻ります。ま、折れないチップ接続の完成ですね。

もちろん無理やり曲げれば、折り曲がります。折り曲がってチップが重なりもします。折り曲げたまま押し込めば、狭い尿道では、元に戻らないとおもいますが、一番広い振り子部では、折れ曲がりは戻るとおもいます。

万一戻らなかったとしましょう。そのまま折りまがったまま、チップ本体が180度回転したとしましょう。

今回の病院の先生がおっしゃっていたように、逆転のまま膀胱に押し込んでしまえば良いのです。そのあとお医者さんは、手術だと言っていましたが、そんな必要はありません。膀胱は広いので、自然に、折れてない一本の連結チップに戻ります。一本のチップになれば、ただのプレーンなチップの膀胱落ち込みと同じです。絡まって無いチップの単純な膀胱落ち込みで病院に行ったという人は多分いないでしよう。

中折れしないスクリュー補助チップの接続方法の採用により、今後、尿道内の安全性は大幅に向上するのでは、と思っています。副次効果として、いままではナイロン糸が直接粘膜に接触していたのですが、極細のチューブでカバーされた糸による接触は格段にマイルドな感触であると感じます。あまり気付いていなかった細い糸が食い込むことによる粘膜へのダメージなども大幅に解消されているかもしれません。少なくとも私のこの3日ほどの留置テストでは、今までになかったやさしさが感じられます。まだ適切な表現ができるほどの長期テストはしていませんが、おそらく良い方向の結論になるであろうと感じています。

接続例です。

先週事故例のショートチップとスクリュー補助

今週事故例の、ゾロとスクリュー

事故報告はないですが、陶器ショートと補助スクリュー

いずれも動画で、プルンプルンさせても元の形に戻っていますね。

チューブが粘膜を挟むなどというご心配があるかもしれませんが、めっちゃ柔らかいチューブなので、そのようなことはありません。そしてシリコーンチューブは粘膜とも、糸とも相性が悪いので、はじかれる関係になります。スクリュー後端の糸がチューブに巻き付こうとしても、はじかれる関係になるので、くっつきません。糸接続のスクリューは、後ろ側の糸が、チップ間の糸に絡まるなどという心配もありましたが、チューブ接続では糸がチューブをいやがって、もしくはチューブが糸をいやがって、無理にくっつけようとしてもくっつきません。

一応、折れないスクリュー補助の完成のようです。

〇この折れないスクリュー補助のための"チューブ押しばね加工"は、安全のための対策になりますので、追加料金は不要です。今後スクリュー補助チップのご注文の際には、"折れない対策希望"と備考欄に書いて頂くと、押しばね式チューブでチップ間の糸をカバーして納品いたします。現在テスト期間なので、ご希望者のみの対策となりますが、いずれは標準装備として、チューブ押しばね加工を採用するつもりです。

ただしチップ間0mmではチューブが入らないのでダメです。チップ間2mm-6mm限定です。6mmより長いと、うまく押しばねとして機能しない可能性がありますので、推奨はしませんし、テストもしていませんので保証はしませんが、やらないよりはよいとおもうので、10mmまでのご依頼であれば、チューブ連結はしてみます。

そして、"チューブ押しばね加工"はすべてのチップのスクリュー補助連結に対応いたします。陶器チップなどは糸一本、二本どちらにも対応可能です。

〇そして、折れないスクリュー補助の登場により、思わぬ、ラッキーな成果を発見しました。なんと、ブルーチップのスクリュー補助の後ろから、ペッサリー接続が可能になりました。

先ずは動画をご覧ください。

video.fc2.com

いままでは、本体チップとスクリュー補助の間もチューブで繋ぐことができるのは、白い樹脂のスクリュー補助のみだったのですが、

ブルーチップでもスクリュー補助が、本体チップと折れない接続できるようになったので、結果スクリューの後ろからペッサリー接続をしたので良い。ことになったので、ブルーチップやステンレスチップの補助スクリュー付きのペッサリーが作成可能になりました。

将来的には、スクリュー補助をご利用の場合には、スクリュー補助の後の連結を糸ではなく、より快適なペッサリーシステムを採用していただくことを私の希望として申し述べさせてい頂きます。そして先週、今週の病院事例のような事象は、二度となくなることを強く願いつつ、先週、今週の病院事例を、お心や、お体の痛みのなか、冷静なレポートを届けて下ったお二人の方々へのお礼と感謝とさせていただきます。

 

(3)チップに付着した白い沈着物についてのアドバイスをいただきました

さて、ブログにあった白い沈着物のことなのですが…。
私のロングゾロにも、初日に付いたくらいなので。
 
生体適合樹脂チップなら、種類を問わず付く可能性があります。
1枚目はゾロ本体、2枚目はスクリュー補助です。
3枚目、ちょっとわかりにくいのですが、ゾロのお尻につけたフラット補助の方は綺麗なままで、ゾロの方はイボや曲面に多く付く傾向にありました。
 
で、この白いものの正体なのですが、ほぼ、尿管結石の主成分となるシュウ酸カルシウムです。
これであれば、塩基性セスキ炭酸ソーダ水溶液に浸けておくと柔らかく(脆く)なるので、その後綿棒などで擦れば取れます。
前からこのことについては実験をしたくて、白いものを育てていたのですが(笑)、この度ブログで同じ悩みを持ってる人がわかったので、実行した結果が4枚目になります。
育てすぎて落ちにくいですが、すでにはっきりわかるくらいには取れています。
なので、育てなければもっと簡単に綺麗になると思うのです。
 
ひとつだけ気になるとしたら、セスキ炭酸ソーダと樹脂の相性でしょうか。
生体適合である以上、弱塩基くらいで変質するとは考えにくいのですけど、データシートを見ているわけでもありませんので…。
 
白いものが付く(付きやすい)かどうかは、使用者の体質によるのだと思います。
私の場合、コーヒーを大量に摂取する生活を送っているので、非常に付きやすいはずです(そういう理由から、体内の結石にも怯えてますが)。
 
とまあ、ご参考になれば幸いです。
 

つぶやくさんからの回答です。

弱塩基ですのでおそらく問題は無いですが、なにも試験をしていませんので断言できません。
 
参考文献https://www.jamt.or.jp/congress/j64/pdf/general/0627.pdfによると、尿中に現れる結晶はまあまあ数があるようです。
すべてがセスキ炭酸ソーダ等の弱塩基で溶けるわけでもない(逆に尿酸は綺麗さっぱり溶けると思いますが)、というのを前置きして紹介するのが良いかと思います。

アドバイス頂いた方からの追伸です。

知人と話していて、カルシウムが主成分なら、クエン酸を使った方が早いんじゃないか、と話が出ました。
取りきってなかった部分にクエン酸水溶液をふりかけたところ、確かにクエン酸でも取れるようです。
人体に直接使うのでなければ、手に入りやすい方でいいのかもしれません。

クエン酸で、ようやく私にも理解できるようになりました。クエン酸は家庭用洗剤などとしてもつかわれていますので、まったく問題ないとおもいます。

2018年の解説47に固形物の蓄積の記事がありました。

〇ワンポイントアドバイス
里帰りしてきたチップを見ておもったのですが、長く尿道に留置していますと、尿道結石と同じような現象でチップに固形物の蓄積がみられます。
尿管カテーテルなども3か月に一度は手術して交換しないと結石で詰まるということなので仕方ないようです。
私が行っているチップのクリーニング方法をご紹介いたします。取り出したときに口に飲み込んで飴玉をなめるように味がなくなる迄舐め切るとかなりきれいになります。猫が舌で舐めてきれいにするのと同じ理屈ですね。歯を立てると樹脂が剥がれることがありますので、ご注意ください。

尿はまずくもうまくもなく少し塩気があるだけですが、カウパー液は病みつきになるくらい美味です。

私は以前から、自分のカウパー液を自分の口で直接飲む事が夢でしたが、体が柔らかくないので無理でした。プロステートチップのおかげで半分夢がかないました。
(紙や布にしみこませたカウパー液はなぜかまずいです)

この記事にたいして、なめるのはダメです。クエン酸が良いです。というアドバイスをいただいていました。

 

(4)ステンレスの補助チップの製品化のご要望がありました

サージカルステンレスチップのセミロング(M)購入の件でご連絡致します。
サージカルステンレス製という事で煮沸消毒の手間から逃れられるかと期待しています。
補助チップやセーフティチップもサージカルステンレス製の製品化をお待ちしております。

スタッフに返答を依頼しました

補助チップのサージカルステンレス化に関して、以前シルバーでテストした際に、重すぎて本体チップを引きだしてしまう印象だったので
今のところは検討していないのですが、お客様のご要望と合わせて考えていきたいと思います。

実はつぶやくさんに、補助チップとかはどうしますか。と問われたときに、補助が重いと、引っ張られて抜けてしまうから、やめておきましょう。と返事していました。

今回ご要望をいただいたことと、今週の試作で、本体チップとスクリュー補助の折れない接続が可能になったことと、スクリュー補助の後から、ペッサリー接続ができることも判明したので、ペッサリー接続だと、重みで抜けてしまうこともないので、スクリュー補助については、サージカルステンレスの製品化をつぶやくさんに依頼できれば、と考えています。

 

(5)ゲートキーパーご購入時のサイズのご指定について

先週の話題5の方のゲートキーパーのサイズ計測の動画アップのご依頼でしたが、亀頭にゲートキーパーを装着した状態での計測動画は、NGなので、それであったら動画の意味はないので、絵をかきました。わかりにくいですが、よろしく。

多くの人がウラ長さは15-20mm、表長さは30-40mm程度のご指定のようです。ちなみに私は、15-30くらいです。

 

(6)今週の特注です

〇今週の特注1-3の動画です。

video.fc2.com

〇今週の特注4-11の動画です。

video.fc2.com

〇その1

ご依頼は(要約)

黙示Aイボ(70㎜):8800円
ゴム接続(22㎜):1100円
台形チップ(15㎜):1650円
スーパー6線(40-50㎜):1650円
6線終端から鳥かご終端まで(40㎜):2200円

台形チップは本体チップ先端から10cmの位置に指圧しやすいものを設置してほしいというご依頼で、以前のブログで紹介した厚い台形の括約筋ストッパーを例にご指定いただきました。

 

〇その2

ご依頼は

1. 陶器素材ロングタイプ4点ツイスト
2. ワイヤー入りシリコンチューブのワイヤーをナイロン糸に変更する。
3. シリコンチューブは3mm、長さは25mm。ナイロン糸の長さは30mmとし、末端(チップではない方)は何も処理しない(末端に樹脂を付けない)。
5. バイコーンゲートキーパー

お見積りは

・陶器素材ロングタイプ4点ツイストS:7700円
・3㎜チューブ25㎝:1650円
・バイコーンゲートキーパー:7700円

2mmチューブにワイヤーでなく糸を入れるのは困難なので3mmでしか対応はできません。

3mm以下のチューブは細すぎて排尿機能がないため、チューブをロックする穴と排尿穴が別にあるバイコーンゲートキーパーをご購入いただいています。

 

 

〇その3

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材覚醒タイプ / S(約50mm) / 20cm / 1 個/ 5500円

メッセージ

シリコンチューブ希望

3mmチューブのご指定でしたので20cmで1100円が追加になります。

ちなみに2mmチューブ(シリコーンペッサリー)の場合は接続部に強度(スーパーファック接続)が必要なので接続費が別途必要になります。

 

〇その4

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / S(約41mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円

メッセージ
糸をワイヤー入りシリコンチューブ(チューブの長さは30cm)に変更お願いします。

2mmチューブ(シリコーンペッサリー)のご指定でしたので、

2㎜シリコンチューブ30㎝:1650円
スーパーファック接続:2200円

を追加いただいています。

 

〇その5

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / L(約49mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円

メッセージ
ウミウシver4
シリコーンペッサリーチューブ長さ35cm
スーパーファック接続
ループパーツ追加

追加部分のお見積りです

シリコーンペッサリーチューブ長さ35cm:2200円
スーパーファック接続:2200円
ループパーツ追加:1100円

 

〇その6

ご依頼は

OKプロステート核振チップ 陶器素材セミロングタイプ  ウミウシ3改1

イボ付きチップに変更オプション 

・スーパーファック接続加工
・チューブ接続30cm
・ループパーツ
・終端ループ

お見積りです

ウミウシ3改1:4400円

イボ付きチップに変更オプション :1100円

シリコーンペッサリー(外径2㎜)30㎝:1650円
スーパーファック接続加工(陶器):2200円
ループパーツ(終端ループ):   1100円

 

〇その7

ご依頼は

黙示C

イボ付きチップに変更オプション 

・スーパーファック接続加工
・チューブ接続30cm
・ループパーツ
・終端ループ

お見積りです

黙示C:5500円

イボ付きチップに変更オプション :1100円

シリコーンペッサリー(外径2㎜)30㎝:1650円
スーパーファック接続加工(陶器):2200円
ループパーツ(終端ループ):   1100円

 

〇その8

ご依頼は

陶器ラブカチップ(スリム)
・イボイボ付き
・スーパーファック接続加工
・チューブ接続40cm
・スクリュー型補助チップ(生体適合樹脂)
・終端ループ(のみ)

お見積りです

陶器ラブカチップ(スリム):6600円
・イボイボ付き:1100円
・スーパーファック接続加工:2200円
・チューブ接続40cm:2200円
・スクリュー型補助チップ:3300円
・終端ループ(のみ):1100円

 

〇その9

ご依頼は

陶器4点ツイスト
・スーパーファック接続加工
・チューブ接続40cm
・スクリュー型補助チップ(生体適合樹脂)
・終端ループ(のみ)

お見積りです

陶器4点ツイスト:7700円
・スーパーファック接続加工:2200円
・チューブ接続40cm:2200円
・スクリュー型補助チップ:3300円
・終端ループ(のみ):1100円

 

 

〇その10

ご依頼は

(サージカルステンレスセミロングに)スーパーファック接続加工 チューブ接続30センチ ループパーツ
等の取り付けは可能でしょうか?

お見積りです。

ステンレスチップ本体:9900円
スーパーファック接続:2750円
チューブ接続30㎝:1650円
ループパーツ:1100円

サージカルステンレスチップの扱いは基本的に生体適合樹脂チップに準じます。

ですのでスーパーファック接続加工が2750円となっています。

 

〇その11

ご依頼は

メッセージ
OKプロステートチップ 陶器素材ショートタイプ / SS(約28mm) / 23cm / 1 個/ 3300円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37mm) / 23cm / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
接続費用 差額調整 /  / 1 個/ 1100円
としまして、
ウミウシ型Ver5で作成お願いします

またデザインは
男性型ペッサリーにてお願いします
ペッサリーのチューブ長さは40cm
陶器チップのペッサリー加工費用  2200円
チューブ接続費用40cm 2200円
ループパーツ一個 1100円

 

〇その12

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
六穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 2200円
スクリュー型補助チップ追加オプション / 0mm(近) / 1 個/ 3300円
六穴方式オプションチップ(亀頭外側ストッパーチップ) /  / 1 個/ 1650円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円

メッセージ
チップはウミウシVer4+5へと変更をお願いします。
またチップ同士はゴム連結でつなげてください。

上記に追加でチップ間接続費が1100円、前後接続用ウミウシ4が1100円、イボ付きオプション(2個目)が1100円をお支払いいただいています。

 

 

今週もありがとうございました。

(7)近況です

○○製薬の折れない開発力というコピーは有名ですね。に、あやかって岡田快適の折れない開発力を発揮してみてみました。開発目標は単純に中折れしにくい、スクリュー補助チップの製作にすぎなかったのですが、できあがったものは、信じられないような魔物でした。今までチップ間は、糸、ケーブル、弾力のあるゴムなどで接続していました。初めて、極細チューブを押しばねとして利用して、チューブの微弱な、ばねとしての反発力でチップ間を支えてみました。ま、これだけでもまずまずのものにはなっていると予測はしていましたが、実際に装着してみると、ま、魔物です。存在感はゼロ、チップが接続されているという感覚もありません。ただ、二つのチップが数ミリの間隔で、くっつかなく離れているだけ。そしてわけのわからない穏やかな快感の沸き上がり。青春を取り戻したような喜びにみたされています。いま、私は。

ちなみに現在の留置は、ブルーチップセミロングM、折れない接続6mmでブルーチップスクリュー補助S、そのあと、ペッサリーループ付き。ループは亀頭にはめています。三日間状態確認もしていません。亀頭ループも含めてて違和感を感じたことありません。写真は撮り忘れています。この先ずっと取り出さないとおもうので、今後も写真は撮れないとおもいます。