OKプロステートチップ解説277-直腸挿入型前立腺マッサージ器が特許査定されました

今週の話題です

(1)直腸挿入型前立腺マッサージ器が特許査定されました

(2)補助チップとの連結のためのチューブのサイズが1mmに進化しました

(3)今週の特注です

(4)近況です

 

 

(1)直腸挿入型前立腺マッサージ器が特許査定されました

久々の快挙です。直腸挿入型前立腺マッサージ器具の一発特許査定をいただきました。これは結構珍しいことのようです。私の場合は、過去に一度、男性用おむつで、一発査定をもらっています。その時には、特許庁委託職員さんの、有益と思われる特許を企業に紹介してくれる方が、おむつメーカー数社に打診してくださいました。製品見本をもって日本有数のおむつメーカーにも説明に行ってくれました。結果は残念ながら、男性専用おむつの需要は多くは見込めないとの返答でした。

脱線しました。直腸挿入型前立腺マッサージ器の日本での特許は、米国人医師のタカシマさんしか取得していないようです。タカシマさんは10年ほどの期間に4件の前立腺マッサージ器の特許を取得していますが、審査記録を調べてみると、いずれの特許も一度以上拒絶理由通知を受け取って、補正手続きを行っていました。つまり、直腸挿入型前立腺マッサージ器特許の一発査定は、おそらく弊社が初、ということになりそうです。だから快挙だとおもいました。

タカシマさんの取得された特許の簡単な紹介です。

1999年出願のものです。

2000年出願のものです。

2001年出願のものです。

2009年出願のものです。

最初の3件の権利は現在消滅しています。現在も年金が支払われていて、特許権が有効なのは、この4件目の特許のみのようです。ポイントは肛門と陰嚢の間にあるツボと肛門と尾てい骨の間にあるツボに同時に接触することができる35部と36部を有する構造のようです。

そして、前立腺マーサージ器の日本での普及に尽力された先駆者、三牧さんの申請です。

2009年出願のものです。

残念ながら二度の拒絶理由通知があり、2013年に拒絶査定となっています。

 

そして、2018年弊社出願のものです。

2022年8月査定です。権利期間はあと16年です。

請求内容はシンプルです。

【請求項1】

 肛門から直腸内に挿入されて使用される前立腺マッサージ器具において、

 長尺の帯板を折り曲げた構造であって、前記帯板の帯板先端が根元側に戻る方向に100°以上折り曲がり、往路部と、復路部と、を備えることを特徴とする前立腺マッサージ器具。

この、美しく、かつ、限りなく権利範囲の広い請求文を作成してくれた、弁理士の先生に感謝です。そして、この、限りなく広い権利範囲の特許権、を惜しみなく弊社にお与えくださった、特許庁審査官さんにも感謝です。

序文です。

【背景技術】

 【0002】

 医療用途等のために直腸内に挿入して前立腺を刺激するための前立腺マッサージ器具が従来から提供されており、例えば、下記特許文献1~3に開示されている。これら特許文献1~3に開示された前立腺マッサージ器具の直腸内に挿入される部分は、円筒形状である。

【先行技術文献】

 【特許文献】

 【0003】

  【特許文献1】特開2002-165857号公報

  【特許文献2】特表2004-509713号公報

  【特許文献3】特開2010-162269号公報

【発明の概要】

 【発明が解決しようとする課題】

 【0004】

 ここで、直腸の出入口である肛門の周囲には略円筒形の肛門括約筋が位置しており、その内径の制約から、直腸内に挿入できる物体の太さは制限を受ける。一方、直腸内部は、肛門よりも広く大径であるため、前立腺マッサージ器具の直腸内に挿入される部分は、ある程度の太さがなければ前立腺に効果的に接触するのが難しい。

 【0005】

 したがって、円筒形の前立腺マッサージ器具の場合、直腸内で効果的に前立腺接触させるためには、円筒部の外径を大きくする必要があるが、円筒部を太くすると、肛門部分を通過させるのが困難になってしまう。反対に、円筒部を細くすると、肛門部分を通過させやすくなるが、直腸内で前立腺に効果的に接触させることができない。

 【0006】

 本発明は、このような課題に鑑みてなされたものであり、肛門部分を容易に通過させることができると共に、直腸内で前立腺を効果的にマッサージすることの可能な前立腺マッサージ器具を提供することを目的とする。

 【課題を解決するための手段】

 【0007】

 上記課題を解決するための本発明に係る前立腺マッサージ器具は、肛門から直腸内に挿入されて使用される前立腺マッサージ器具において、長尺の帯板を折り曲げた構造であって、前記帯板の帯板先端が根元側に戻る方向に100°以上折り曲がり、往路部と、復路部と、を備えることを特徴とする。

先行技術文献として開示しているのが、タカシマさんの申請2件と、三牧さんの申請1件です。

今回の特許査定でようやく、岡田快適の、前立腺マッサージ器も、先輩諸先生方と肩を並べられるようになったのかもしれません。

そして、あまり期待していなかったお尻チップの一発特許査定の報告にストレスも吹っ飛んでしまうような喜びがこみあげてきて、じっとしていられなくなって、査定を記念し、アルミ製のUターン型2コブお尻チップを作っていました。

動画です。

video.fc2.com

この形式でのUターン型お尻チップの製作は、以前から簡単な製造方法として有効だと考えていましたが、特許査定されない限り、容易に同業者さんがまねて作成できる構造なので、発表しないでいました。

アルミという新しい素材の採用なので、しばらくは私のお尻でテストしてから、発売開始にしたいと考えています。ご期待ください。この素材と製造方法だと、サイズは自由に設定できますし、いくら大きくしても、以前に特注頂いた直径8cmの特大螺旋チップのように強度不足で壊れる心配はなさそうですね。

 

(2)補助チップとの連結のためのチューブのサイズが1mmに進化しました

申し訳ございません。先週発表していた、補助チップの折曲がり防止用のチューブばね加工のチューブを2mmから1mmに変更しました。

上が、先週発表の2mmチューブです。そして下が昨日から採用を開始した、1mmチューブです。

変更の理由は、2mmチューブだと内径が1mmあり、その中に約0.25mmの糸を2本通しただけでは隙間ができて、余り美しくない。ということで1mmチューブを取り寄せてみました。1mmチューブだと内径は0.5mmなので、0.25mmの糸2本だと丁度良い。そして見た目がすっきりする。ということで、独断で1mmチューブに変更しました。弱点は、チューブが薄いので、ばねの力も弱く、折曲がり反発力も、2mmチューブに比べるとだいぶん弱いです。

動画て比較確認ください。

video.fc2.com

2mmのほうが良いというご意見もあろうかとおもいますが、私は美しいということを最優先にしたいので、独断で1mmを採用します。今後の製品は1mmで作成します。もちろん1mmのほうが括約筋には優しいです。そして折曲がりにくさを優先して、2mmを希望される方は、お申し出頂ければ、2mmでの作成も、承ります。

あと、ペッサリーのチューブも1mmになっているではないか、とお気づきの方がいるかもしれませんが、1mmチューブのペッサリーはまだ試験中なので、内緒です。

 

(3)今週の特注です

〇今週の特注1-3の動画です

video.fc2.com

〇その1

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ ロング凶悪ゾロ(生体適合樹脂) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 8250円

メッセージ
2mmシリコーンチューブ接続30㎝。
スーパーファック接続加工。
ループパーツ。

追加で

1.スクリュー型補助チップM(ブルーチップ)
2.折れない接続5mm加工

以下のお見積りです。

ロング凶悪ゾロ:8250円
スクリュー型補助チップM(ブルーチップ)(折れない接続5mm):3300円
スーパーファック接続:2750円
2mmシリコーンチューブ接続30㎝:1650円
ループパーツ:1100円

 

〇その2

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / S(約41mm) / 25cm / 1 個/ 4400円

メッセージ
【オプション】
シリコーンペッサリー:30cm
スーパーファック接続
ループパーツ

オプション分のお見積り以下になります。

シリコーンペッサリー:30cm:1650円
スーパーファック接続:2200円
ループパーツ:1100円

 

〇その3

ご依頼は

ご注文内容
スクリュー型補助チップ追加オプション(生体適合樹脂) / SS / 4mm(近) / 1 個/ 3300円
OKプロステートチップ 凶悪ゾロ(生体適合樹脂) / L(44mm) / 20cm / 1 個/ 5500円
超強力牽引ペニストッキング(メスイキベルト)感じる陰核付き / ピンク / S / 白ベース / 1 個/ 7100円

ワイヤー入りシリコンチューブ26cm
折れない接続6mm
ペッサリーループ付き

追加部分のお見積りです。

スーパーファック接続+2750円
ペッサリー26㎝+1650円
ループパーツ+1100円

 

〇その4

ご依頼は

ご注文内容
八穴方式括約筋ストッパーチップ(生体適合樹脂) / M / 1 個/ 2200円
八穴方式括約筋ストッパーチップ(生体適合樹脂) / L / 1 個/ 2200円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 2 個/ 8800円

メッセージ
一つはウミウシ型Ver.3 改-1 を希望します。
糸2本オプションでお願いいたします。
もう一つはウミウシ型ver.4 を希望します。
こちらも糸2本オプションでお願いいたします。

 

〇その5

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 25cm / 1 個/ 4400円

メッセージ
ウミウシバージョン4
糸2本でお願い致します!

糸2本が別の箇所から生えるバージョンのご指定でしたので上記にプラス1100円となります。

 

〇その6

ご依頼は

ご注文内容
八穴方式括約筋ストッパーチップ(生体適合樹脂) / S / 1 個/ 2200円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / S(約41mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円

 

 

今週もありがとうございました。

(4)近況です

今週は6線の特注がなかったので、ゆっくりと羽を伸ばせました。6線の仕事をしなくなって初めて、6線の仕事が過酷であった、ということを知りました。6線は、作業のむつかしさよりも、工程が多く且つ複雑で、常に工程を頭に入れて今日は何をしなければならない。という制約が多すぎて、気分的にストレスが溜まっていたようです。

あと、あまり期待しないで審査請求していた、お尻からの前立腺マッサージ器の特許が、一発査定されたとの弁理士さんからの突然の報告に驚きました。〇〇〇〇以外はただのおもちゃさ!という有名なコピーがありますね。本当に、直腸挿入型前立腺マッサージ器の特許は、米国人医師のタカシマさんの特許以外、日本では査定されていないようなので、この言葉もまんざら間違いではないと思っていました。日本で最初に、エネ〇グラの名称で、前立腺マッサージ器の普及に尽力してくださった大先輩三牧さんも、何件か前立腺マッサージ器具の特許申請をしているようですが、査定には至っていないようです。ということは弊社は日本からの申請者として最初に直腸挿入型前立腺マッサージ器の特許を取得できた。ということになるのかもしれませんね。

いままで、お尻からの前立腺マッサージ器に関しては、タカシマさん、三牧さんなどの大先輩を差し置いて、後発企業の弊社が、大々的に販売するなどということは、おこがましくて、失礼に当たるとおもひ、ひっそりとしか、お尻チップは販売してきていませんでした。

が、Uターン型お尻チップを前立腺マッサージ器具として、日本の特許庁が拒絶理由の無い一発査定で、認めてくれた。ということを、都合よく解釈して、弊社のUターン型お尻チップは、おもちゃではないので、自信をもって販売しなさい。と叱咤激励してくれた。と考えることにします。

きょうからは、自信をもって、特許庁お墨付きのUターン型お尻チップを販売していこう。と思いを新たにしているところであります。