OKプロステートチップ解説161-リニアモーターを使用した核振の制作依頼を頂きました

f:id:ok-lab:20200530105906j:plain

今週の話題です。

(1)リニアモーターを使用した核振の制作依頼を頂きました

(2)血中酸素飽和濃度90%の憂鬱

(3)スプリングチップの開発停滞しています

(4)陶器チップの特注の型枠作成作業停滞しています

(5)釉薬の乗りが悪いとのご報告を頂きました

(6)ご感想など

(7)今週の特注

 

 

 

 

(1)リニアモーターを使用した核振の制作依頼を頂きました

件名: 核振のカスタム版を作っていただけないでしょうか?
本文:
いつもお世話になっております。

今回、↓を使用した核振チップを作っていただけないでしょうか?
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06838/

長手方向に重りが往復振動しますので、前立腺内部でピストン運動
しているような感覚を味わえるのではないかと期待しています。

コントローラと配線はこちらで作ってありますので、リニア
モーターにプロステートチップを纏わせていただければと思います。

チップ形状は、ウミウシの本体が太いものが良いかなと思っています。
個人的な趣味として、膀胱内括約筋に貫通して引っ掛ける部分がある
となお良いです。

もし作っていただけることになりましたら、リニアモーターとコント
ローラを2セットお送りします。1セットは、岡田先生に寄付させて
いただきます。

ご検討よろしくお願いいたします。

 

お返事です

お問い合わせありがとうございます。

私の知識では駆動原理などはよく理解できませんが、

チップとくっつける作業のみのご依頼であれば、対応させて頂きます。どのように配線されたものが届くかもわからないので、ちゃんと防水を確保してチッ プと接続できるかなどは確約できませんが、現物を確認させていただいて、判断させてください。

1.見ただけで無理そうであればそのままお返しします。

2.何とかなりそうであれば接続してみますが、結果的に接続強度や防水性能が確保で きない場合は、未完成のまま納品させていただきます。

3.防水テストまで確認できれば、正式に納品いたします。作業費は、1.の場合不要です。2.3.の場合は弊社核振と同じ価格を請求させていただ きます。

サイズ的には、円形の直径10mmと、方形の短片10mmでは、挿入の難易度は方形のほう が厳しいかと考えます。 こちらのモーターの最小幅は10.5mm程度のようですが、樹脂を塗り重ねますので、結 果最低12mm程度以上になることは前もってご了承ください。

以上をご了解いただけましたら、お送りくださいませ。


追伸:
ピストンのような動きをするということには興味がありますが、このサイズのものは 私の尿道には入らないような気がしています。

届きましたのでお返事続きです。

先ほど届きました。
電池を使っての動作確認まで、できました。

印象は、振動量が予想以上に小さいとおもいました。
おそらくですが、殆どの方が慣れると体内での振動をあまり感じなくなるとおもいます。
もちろん意識を集中させれば感じられるとはおもいます。
いろいろのパターンでためしてみましたが、4.5Vでのテストでは、全般的に振動量不足の印象がありました。

加工につきましては、
おそらくチップとの接続は可能かと考えますが、接続後の強度などは実際作ってみないとわかりません。


というのが現状でのお答えになります。
着手してもよいか、ご指示をお待ちします。

実際作成に当たっては、二つのうちどちらのモーターにチップを接続するかご指示をお願いします。
(右側が赤線のものと、左側が赤線のものがありますので、いずれかご指示をお願いします)

ご指示頂いたたモーターで作成してみてうまくいけば、それを納品いたします。
その場合は予備モーターは、ご厚意に甘えて、記念に預からせていただきます。
もし一個目の作成に失敗した場合は、予備モーターにて再挑戦させて頂ければとおもいます。

接続チップとしては、私からのお勧めはウミウシ2が留置安定性が一番良いとおもいますが、
ご希望のものをお知らせくださいませ。

ご検討よろしくお願いいたします。

追伸、
この数日体調不良が続いていますので、着手迄少しお時間をいただきます。

ご依頼を頂きました

今回は使用しているLSIチップの関係で4.5Vとしたのですが、
電子回路の工夫で振動量を増やせるかどうか、検討してみます。

 モータには電線の極性はありませんので、どちらを使用しても
大丈夫です。

 チップ形状はウミウシ2でお願いします。
着手をお願いします。

f:id:ok-lab:20200530112430j:plain

うまくいけば来週接続したものを紹介させていただきます。

 

(2)血中酸素飽和濃度90%の憂鬱

f:id:ok-lab:20200530112627j:plain

これは現在の酸素濃度で正常値です。

今週は、夜眠った直後に酸欠を感じ呼吸困難になり目覚めてテレビなど見ていると回復するという状態が連続しています。そのせいで、毎日朝の5時ころまで眠れない状態が続き慢性寝不足でした。昼間も酸欠状態は感じるのですが、意識して深い呼吸をすると酸素濃度は正常値になります。感覚的には慢性酸欠状態なのですが、苦しいと思えばくるしいのですが、慣れるとランナーズハイのような快感になることもあります。

 

昨夜は、呼吸困難がいつもよりひどいので、酸素濃度計を指につけ寝て、呼吸困難になった時にスイッチを入れてみると90%でした。90%という数字は最近のコロナで急に悪化して亡くなった方が、朝は元気だったのに夕方急変して酸素濃度90%にまで下がる。などというニュース記事になるような数値のようです。

 

私は気づいてなかったのですが、睡眠時には危険な酸素濃度にいつもなっているようです。

 

原因はおそらくコロナではなく、持病の心不全のせいだとおもいます。

 

 

(3)スプリングチップの開発停滞しています

f:id:ok-lab:20200530115341j:plain

血管用ステントは、スプリングではなくて編みもののような形状なのでトライしてみましたが、素人がきれいにワイヤーを編むことはむりでした。

f:id:ok-lab:20200530115630j:plain

密度の高いスプリングは、強度確認のために長時間乾燥テスト中です。

 

 

(4)陶器チップの特注の型枠作成作業停滞しています

型枠の作成には、かなり大量の型枠用樹脂を攪拌する必要があります。現在心不全で強い力の必要な作業では呼吸困難が増幅するので、しばらく作業中断しています。すみません。

 

 

(5)釉薬の乗りが悪いとのご報告を頂きました

お世話になっております。
 
先週木曜日に商品を受領しました。
使用するべく開封して確認していたところ、ウミウシ型のチップで気になることがあり連絡した次第です。
 
①同時に購入した4点ツイストと比べて表面の凸凹が多いように見受けられますが、これは個体差によるもの(釉薬の塗りムラ?)でしょうか?
とは言っても表面はツルツルしており、このこと自体が使用に影響するものではなさそうなので、質問の意図としては確認のみです。
 
②先端部分の片側を触っていると削れるような感覚を感じます。例えとしては少々極端ですが、カラーボックスの角を指の腹で触っているような感覚です。唇でも確認してみましたが、引っ掛かりを感じます。写真も添付致しますが、場所が場所だけに写真の写りが悪く伝わりにくいかと存じますが、ご容赦ください。
これについても個体差によるものでしょうか?仮にも体内に入れるものですし、尿道前立腺を傷つけないか気になります。

f:id:ok-lab:20200530121603j:plain

f:id:ok-lab:20200530121641j:plain

f:id:ok-lab:20200530121736j:plain

4点ツイストの品質は特段問題なく、途中まではスムーズに入りましたが本体チップ後端が鈴口で引っ掛かってしまい、中に入れる事ができませんでした。(2回挑戦して2回とも我慢出来る程度の痛みまで押し込んでみましたが、これ以上は裂けると思い断念)
恐らく陶器と樹脂の境界の段差で引っかかってしまったような感じです。
自己責任の商品なのは承知の上で止むを得ない部分ではありますが、このまま使わずに捨てるのも勿体ので何とかして使えるようにしたいと思っています。そこでご相談ですが、樹脂部分を今よりも薄くして外径を小さくするする加工などは可能でしょうか?

お返事です

ウミウシ型の表面ムラにつきまして、私どもも陶芸家の先生も発生していることは把握しているのですが、
原因が判明しておらず現在解消できておりません。
(陶芸家の先生が窯屋さんと相談して原因究明中です)
問題ないものを選んでお送りしておりますが、触ってご不安を感じられるようでしたら、
上記の理由で再作成しても現在は解消できないものですので、返品返金で対応させていただければと存じます。
 
4点ツイストの樹脂塗りを薄くすることは可能です。(その場合糸固定強度はやや下がります)
作業として糸の付け替えとなりますので、1100円(+手数料)での対応となります。

二度続いて釉薬の乗りの悪いチップが納入されていますので、私からの提案として釉薬にふのりを混ぜてはどうだろうかと先生に提案してみました。

 

伏原窯さまの参考サイトです

https://www.fushiharagama.com/tousyu-blog/2011/09/post-201-2.php

私どもの釉薬には少し「ふのり」を入れます。「ふのり」って、なに?海藻です。昔はよく漆喰に入れたり、洗濯のりにも使われたり、また食用にも使われていました。今ではかなり貴重品になりました。この業界では工業化学のりを使用するところが多くなっています。水間焼伏原窯は伝統を重んじる工房なので、一々の材料は昔ながらの製法で出来上がったものを使うようにしています。また、釉薬は天然灰を原料にしているので、布海苔は欠かせません。布海苔の量で釉薬のとろみが変わり、水との割合で濃さを調整します。釉薬をうまく掛けるには、布海苔の調合が決め手になります。

 

 

(6)ご感想など

ご自分でチップを削られた方からです

あれから、モーターは見えてるけどどうにか防水出来てそうなのと、入り口でひっかかって痛いのはローションたっぷり付けてちょっとずつ進めればなんとか出し入れ出来るようになったので使ってみてます

昨日の夜は振動タイプの細めのエネマグラと一緒に使ってみて、外尿道括約筋?を越えてすぐのところがイイっぽくて、チップがモーターまで完全に入った後、線を軽く引っ張り気味に留めてたらエネマグラとの共振もあってドライとはいかなかったですけど3時間で8回潮吹き出来ましたよ

今度はしっかりドライオーガズムしてみたいですけど、岡田さんは使ってみててドライしたことあります?

 

ドライを経験してなくてもドライ器具の販売をされている方はいるかもしれませんが、ドライを経験しないでドライ器具を開発されている人はおそらくいないとおもいます。

 

エネ〇グラ開発者の米国のお医者さんは、ご自分でも体験されているとおもいます。

日本で普及を試みた、北海道の薬局の店主さんは、自ら使ってみてドライのすばらしさを体験し、この幸せを世の中に知らせようと思われたのだとおもいます。

 

私にとって一番恩人は、薬局の店主さんだと思っています。

 

 

(7)今週の特注

〇その1

f:id:ok-lab:20200530123845j:plain

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円

OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ コブラツイスト / M(約43mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 5500円
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 2 個/ 3300円

 

何時も大変お世話になっております。
以下よろしくお願いいたします。

----------
◆OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ
◆三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) M

詳細
ウミウシ型ver.3改-1」にて作製願います。
糸長さ:26cm
三穴方式オプションチップは予め取付をお願いいたします。
----------

----------
◆OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ コブラツイスト M 26cm
◆三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) M

詳細
糸長さ:26cm
三穴方式オプションチップは予め取付をお願いいたします。
----------

◆2つに共通の質問
 ・先端セーフティーチップは、オプションチップを付けていただいた後に
  付いていると言うことでよかったでしょうか。(取り付けていただきたく思います。)

 

 

〇その2

f:id:ok-lab:20200530123909j:plain

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / S(約41mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 1650円

 

ウミウシ型ver.3改-1で糸の長さ30㎝でお願いします。ストッパーも取り付けお願いします

 

 

〇その3

f:id:ok-lab:20200530123935j:plain

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ用糸飲み込み防止ストッパーチップ / / 2 個/ 1100円
OKプロステートチップ 陶器素材ロングタイプ 4点ツイスト / S(約50mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 7700円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円

 

セミロングはウミウシ型ver.3改-1
糸長さ30センチ

4点ツイストロングも30センチでお願いします。

 

 

〇その4

f:id:ok-lab:20200530124001j:plain

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 1650円

 

ウミウシ型Ver.3改-1でお願いします。
糸は30cm、ストッパー取り付けもよろしくお願いします。

 

 

〇その5

f:id:ok-lab:20200530124022j:plain

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ コブラツイスト / L(約47mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 5500円
スクリュー型補助チップ追加オプション / 2mm(近) / 1 個/ 3300円

 

糸長さ:35cm、2本
映えるチップ加工希望
スクリュー補助チップは大きめ(10-11mm)でお願いします

 

 

今週もありがとうございました。