OKプロステートチップ解説362-プロステートエイリアンや形状記憶プロステートチップの特許申請済ませました

今週の話題です

(1)プロステートエイリアンや形状記憶プロステートチップの特許申請済ませました

(2)形状記憶ワイヤー接続のシンプルな陶器二連チップ

(3)チューブで接続されたチップ専用の押し込みワイヤーのご依頼がありました

(4)今週の特注です

(5)近況です

 

(1)プロステートエイリアンや形状記憶プロステートチップの特許申請済ませました

最初の計画では、膀胱と、前立腺と、球部尿道に連続して留置する、プロステートエイリアンのみを特許申請しようと思っていたのですが、、

途中から、接続のための軸構造を、カーブした形状記憶ワイヤーにするというように方針変更しました。

そして、形状記憶ワイヤーで接続したチップであれば、膀胱部は無くて、前立腺部チップと、球部尿道部チップのみでも、弾力が利用できて、留置安定性は増すので、特許になりそうだ。との判断になり、特許請求の方針が変わりました。

つまり、カーブした形状記憶ワイヤーで接続した、前立腺周辺留置具は、なにもかも、岡田快適の特許にしてみよう。という、大胆な野心が生まれました。

もし、どなたかが、男性尿道の括約筋周辺の、約90度にカーブした尿道箇所に、形状記憶合金製の約90度にカーブした器具を留置することを、弊社よりも先に思いついていれば、これは新規性がないことになりますが、そうでなければ、尿道留置具に、約90度にカーブした形状記憶合金を使うことだけで、特許になる可能性は高いと思ったわけです。

あとは審査官さんの判断になりますが、運が良ければ、尿道留置具に、約90度にカーブした形状記憶ワイヤーを使うことのみで、特許が査定される可能性があります。そうなると、カーブした形状を記憶させたワイヤーを使った尿道留置具は、今後20年間弊社の独占販売になります。

形状記憶合金の歴史は割と短いようで、私の年齢よりも少ない程度のようです。まだまだ利用分野はこれから増えていくものだと思っています。そして、尿道分野で、コイル状の前立腺ステント以外の形状記憶合金を使ったのは、弊社が初めてということになるのかもしれません。

これで特許が取得できれば、ひょうたんから駒、コロンブスの卵、どなたでも思いつけそうなことなのに、偶然どなたもチャレンジしてなかった。ということのようです。このようにしょうもないことが特許になる可能性がある。ということが私のような特許趣味の人間にとっての醍醐味だと思っています。

長くなりました。特許は、大きく分類して、次の二種類で申請しました。

これは、前立腺留置チップと、球部尿道留置チップとをカーブした形状が記憶された、形状記憶合金製ワイヤーで接続しています。

これは、膀胱留置チップと、前立腺留置チップと、球部尿道留置チップとをカーブした形状が記憶された、形状記憶合金製ワイヤーで接続しています。

そして、形状記憶ワイヤーに接続できるメッシュストッパーチップなどについても、特許請求しています。

つまりポイントになる部分はすべて特許申請文に記載していますのでので、本日からは安心して、形状記憶プロステートチップの販売が可能になりました。

先週のブログを読まれて、もうすでにご依頼を頂いている方もおられますが、特許申請を済ませた後で発送します。という条件でお受けさせていただきました。

その製品の出来上がりの動画撮影しています。

video.fc2.com

 

ご依頼をお受けする条件や価格については、先週のブログで公開していますので、参考にされてください。

また、プロステートエイリアンについては、販売価格や条件がまだ決まってないので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

(2)形状記憶ワイヤー接続のシンプルな陶器二連チップ

動画もどうぞ

video.fc2.com

単純に二つの陶器チップを形状記憶ワイヤーで接続したのみです。以前にも同じようなものを試作していましたが、接続角度が緩すぎたようで、簡単に排尿で飛び出してしまいました。

今回は、二つのチップの角度を約90度に曲げているので、先端チップが前立腺、第二チップが球部尿道にうまく収まって、簡単には排尿でも出て来ないようです。

従来のシリコンゴムで接続したウミウシ5などは、90度に曲げたり、のばしたりしていると、ゴムの弾力がたえられなくて、割れたりしましたが、形状記憶ワイヤーだと、写真の様にUターンさせることも可能です。

このような接続が出来るチップは、先端チップはすべてのブルーチップ、ステンレスチップ、陶器チップです。第二チップで現在接続が可能なものは陶器のみで、ウミウシ5専用の第二チップ。それと、ウミウシ4いぼ、それと陶器チップのショートツイスト、陶器チップのセミロングツイスト、になります。興味がございましたらご検討ください。

〇価格など(税抜き)

写真の様にシンプルな、形状記憶合金の直接接続は、第一チップ価格+第二チップ価格+形状記憶ワイヤー接続費用3000円。チューブカバーする場合はプラス1000円。

ワイヤー長さは、3cm、4cm、5cmからお選びください。

 

(3)チューブで接続されたチップ専用の押し込みワイヤーのご依頼がありました

前回作っていただいた3連スクリュー尻尾付きツイストチップに関連して、早急にお願いしたい事が出来たので相談させてください。

実はミルキングが上手くいかず、3連スクリュー付きの方を試せていません。
そこで、以前お願いした時のようにまた押し込み用ツールを制作していただきたいです。
ちなみにシンプルなスクリューの方は以前作っていただいた押し込みツールで挿入でき、細めだからか意外とソフト目の刺激ながら気持ち良いです。
それ故に、余計に3連スクリューを早く試したいと思わずにいられません。

具体的な形状についてですが、以前作っていただいたU字型の物を少し大きく作ってもらうだけでも事足りると思ったのですが、
シリコナイロに沿って押し込みながら挿入する際に、U字だと直線の溝の部分で滑ってチップの後端部分を上手く押し込めない事がありました。
そこで今回は、も宇少し余裕と確実性を持たせた「Cの字型」にした物を作ってもらいたいです。
(添付ファイルの画像は以前作ってもらったU字型です。自分で少し削って取り回しやすくしてあります。このU字がC字型の物にしていただきたいです)

ただ、せっかくなので、まず尻尾チューブやその先のミニスクリューを押し込めるサイズの「C」を一端に作っていただき、
さらに残りのもう一端を通電撚り糸ケーブルチューブの押し込みに使える大きめの「C」を作ってもらい、両端がそれぞれサイズが違う押し込みツールになっている物を作っていただきたいです。
(※通電撚り糸ケーブルチューブを対象にした「C」は、開口部をやや広めに開けてもらわないとチューブを入れたり外したりできなくなりそうです)


分かりにくいとは思うのですが、「両端のそれぞれの大きさが違うCの字型押し込みツール」という事です。
なにとぞよろしくお願いします。

スタッフからのお返事です

お問い合わせありがとうございます。

ご依頼内容から察しますに精度の高いご依頼をいただいているかと存じます。
その場合、少し大きくというご指定ではサイズ感を把握できません。
Cの字の内径の一番広い部分を両端ともにご指定いただければと存じます。
(樹脂の厚みが1.5㎜ほど必要ですので、外径は内径+3㎜程度になります)

しっぽの太さは2.5㎜、撚り糸ケーブルの太さは4㎜ですが、それを内径にすると、密着し過ぎて、
押し込みツールの取り出し時に、ケーブルも引っ張られてしまうと思いますので、
その点ご考慮いただいてご検討くださいませ。

お返事をいただきました

素人なりに計ってみて、アドバイスいただいた部分まで考えて

A.内径6mm以上~8mm以内のC(3連スクリュー尻尾用。ただし尻尾の終端が太くなっていたためそこを通り抜けられるサイズに合わせました。スクリューはそれ以上に太いので押し込み能力は問題ないと思います)
B.内径5mm以上~7mm以内のC(撚り糸ケーブル用。開口部広めでお願いします)

の2種類を作ってもらいたいです。

それと、ワイヤー接続部の丈夫さなどを確保するために部分的にさらに太くなったりするのはまったく問題ありません。

出来上がりは

です。

内径はご依頼数値範囲の中間値にしています。少し大き過ぎたような気もします。

が、これが尿道に入るのであれば、チューブ接続のチップの押し込みには便利かもしれませんね。私自身はチューブ接続のチップの押し込みにあまり苦労をしていないので、このようなものが必要だと感じてなかったのですが、作ってみると、これは便利であるかもしれないと思っています。ご提案ありがとうございました。もし興味のある方がおられましたら、このようなものも特注ではご提供可能ですので、ご検討ください。

 

(4)今週の特注です

〇その1

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / L(約49mm) / 20cm / 1 個/ 4400円

メッセージ
ウミウシver.4希望致します。

 

〇その2

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / S(約41mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
六穴方式オプションチップ(亀頭外側ストッパーチップ) /  / 1 個/ 1650円

メッセージ
ウミウシver.4希望、糸2本でお願いします。

 

〇その3

お見積りは

サージカルセミロングフラットカーブM:11000円
通電撚り糸ケーブル一式:4400円
シリコンチューブ加工:2200円

 

〇その4

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 凶悪ゾロ(生体適合樹脂) / S(36mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 5500円
OKプロステートチップ ショートタイプ ツイスト(生体適合樹脂) / M(30mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 5500円

メッセージ
両方ともシリコナイロメタル35cm(ループパーツ込み)でお願いします

シルコナイロメタル35cm(ループパーツ込み):4400円が2個分追加になります。

 

〇その5

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37mm) / 25cm / 1 個/ 4400円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 25cm / 1 個/ 4400円
三穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / L / 1 個/ 1650円
イボ付きチップに変更オプション /  / 2 個/ 2200円
差額調整 /  / 1 個/ 1100円

メッセージ
お世話になっております。

こちらウミウシver4+5の特注でよろしくお願いいたします。

2チップ目のウミウシver.4の加工費1100円が上記に追加になります。

ややこしいのですが、無印のウミウシver.5の場合は2チップ目の加工費なし、それ以外は加工費1100円となっています。

 

〇その6

今週の話題3のご依頼です。2200円になります。

 

〇その7

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
六穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 2200円
OKプロステートチップ セミロングタイプ(生体適合樹脂) / M(42mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 5500円
八穴方式括約筋ストッパーチップ(生体適合樹脂) / S / 1 個/ 2200円

メッセージ
ウミウシver.2希望

 

〇その8

形状記憶ワイヤーの先行ご依頼です。

お見積りは

OKプロステートチップ 陶器素材ロングタイプ 4点ツイスト / S(約50mm): 7700円
形状記憶ワイヤー加工5cm:3300円
チューブカバー:1100円
スクリュー補助:3300円
メッシュストッパー:2200円

OKプロステートチップ ショートタイプ ツイスト(生体適合樹脂) / M(30mm):
5500円
形状記憶ワイヤー加工6cm:3300円
チューブカバー:1100円
スクリュー補助:3300円
メッシュストッパー:2200円

 

動画もどうぞ

video.fc2.com

 

〇その9

ご依頼とお見積りは

樹脂ロングチップ本体(Lサイズ約60㎜):4400円
電極加工:2200円×2=4400円
プラグ付け(ケーブル70センチ):1100円
平行ケーブルストッパーMサイズ:1100円
ケーブル加工費
1100円

幅は9mm以下というご指定で、長さ60mmもあるとバランス的に難しいのですが、なんとか8mm程度におさめました。

 

〇その10

ご依頼は

生体適合樹脂セミロング 5500円
8mmモーター追加 2200円
ナイロン糸追加 1100円

チップ先頭からモーター部分後端までが45mmというご指定です。

 

今週もありがとうございました。

 

(5)近況です

今週は循環器内科の定期受診がありました。最も心配していた、血液検査のBNPの値は、大幅に改善していました。この3回連続してかなり悪い値、400程度、600程度、500程度だったのですが、今回は以前の数値の200台に戻っていました。思わず私は、やったー、完全復活だ。と叫んでしまいました。自覚症状としては、それほど元気だとも思ってないのですが、やはり、検査数値が良いと気分も明るくなります。心なしか元気であるような気もしています。

が、特許申請のために近ごろ、頻繁に電話でお話をしている弁理士さんは、私の電話の声に元気がないと感じられているようです。それでも話しているうちに元気な声に変わってくる。とのことです。やはり何かに集中しないと元気は出ないのかもしれませんね。

特許申請は無事昨日済ませました。私はこの方法しかないと一途に思い込んでいることを、弁理士さんは、こうとも考えられる、というように冷静な指摘をしてくれるので、本当にありがたいと思っています。人との対話なくして進歩はない。ということをいつも思い知らせてくれます。おかげで、素晴らしい特許申請書類ができあがりました。

もちろんイーロンさんのように、特別にお利口な方は、一人でも進歩できるのかもしれません。私はプロステートチップに関するご感想などの情報を得ていた、ツイッターが突然読めなくなったので、彼の写真を見るたびにすこし不愉快な気持ちになります。早く、元の様に、誰でもが読めるツールに戻ればよいと願っています。

また、形状記憶ワイヤーを使ったチップは、今後、尿道留置具の可能性をおおきく広げることになるのではないか、と思っています。まだまだ新しいアイデアをおもいつけそうなのですが、形状記憶合金メーカーさんの協力がないと具体的な開発はできないので、しばらくはメーカーさんと仲良くなれるように、地道な努力をしていきたいと思っています。

今週話題2の形状記憶ワイヤー接続の陶器ツイストの二連チップを、昨日の動画撮影後から、私の尿道に入れていますが、ま、マイルドですね。やはり陶器の滑りの良さは尿道へのやさしさにおいては、格別なようです。

が、シングルの短いチップだと陶器は滑りが良すぎて簡単に飛び出してしまっていたのですが、90度に形状記憶ワイヤーで接続した2連だと、留置もしやすくなっているようです。

追記です。

そのまま寝て、何度もおしっこをして、排便もしても、全くチップが動く気配がないので、もしかしたら、裸のワイヤーのままなので、粘膜に喰い込んで癒着しているのかもしれない。とおもって、今、取り出してみましたが、、別に何もなく、取り出して楽になったという感じもないので、大きい負担がかかっていたのでもないようです。しかし、理論的には、裸のワイヤーが、どこかで、ある程度粘膜を圧迫しているであろう。ということは間違いないとおもうので、チューブカバーしてないワイヤーで連結のチップの場合は、何日もの連続留置は、やめておこう。と思っています。