OKプロステートチップ解説346-しっぽ専用のチップ(カーブド補助)を提案します

今週の話題です

(0)先週提案のしっぽ専用チップ(中空補助チップ)の開発は中断します

(1)しっぽ専用のチップ(カーブド補助)を提案します

(2)オリジナルゲートキーパーの特注依頼をいただきました

(3)核振には中国製パーツを使っていますが、初期不良報告が全くなくなりました

(4)今週の特注です

(5)近況です

 

(0)先週提案のしっぽ専用チップ(中空補助チップ)の開発は中断します

先週新しいしっぽ専用チップとして提案しました、中空補助チップ

こちらの単純な形のものを亀頭付近で使用しているときには問題はなかったのですが、

いろんな可能性を求めて、もっと機能を進化させて、カーブさせて、括約筋付近で使ってみると、痛いと感じることが時々ありました。取り出して指で触ってもあまり問題はなかったのですが、唇にエッジ部をおしあててこすってみると、空洞の縁部が薄すぎるせいで、粘膜にはあまり優しくないということがわかったので、とりあえず対策が見つかるまで、開発は中断とさせていただきます。

そして、改めて

 

(1)しっぽ専用のチップ(カーブド補助)を提案します

イデアのヒントはお客様のご依頼で特注として作成しているウミウシ5です。

弊社製品は原則としてチップを連結する場合は、糸で連結していたのですが、糸が絡むなどの問題もあり多連結のチップは殆ど販売していませんでした。お客様からのご依頼で、二つのチップをゴムで連結する仕様である、ウミウシ5を提案いただきました。これだとゴムの強度があるので、チップ同士が絡むことはなく、またゴムのテンションで尿道や膀胱などを圧迫できるので、面白い使い方ができました。また、ゴムは曲がるので、二つのチップが合体して全長10cmほどのチップになっても、カーブした尿道を何とか通過させることができました。ただ、二つのチップを繋げる角度を極端な曲がりの角度にすると、接続部のゴムが耐えきれなくて、ゴムが破断するなどのご報告もあったので、最近のご依頼では、上の写真のように比較的緩やかな角度でお作りしていました。

チップのしっぽとして採用しているシリコンチューブは、工業生産品の純粋なシリコンチューブなので、通常の折り曲げや引き延ばし程度で破損することはありません。

勿論チューブの中には2本のナイロン糸も入っているので、万一チューブが破損しても安全性には問題がありません。

〇ということで、しっぽ専用のカーブしたチップを作成して、ウミウシ5に似た製品を、しっぽ仕様で作ってみました。

これなら、しっぽはいくら曲げてもチューブが破損する心配はないので、第二チップも従来のチップ以上に大胆なカーブにしてみました。最近作成するウミウシ5は曲がりがすくなくて物足りないと感じていた方には魅力的な製品になったのではないかとおもいます。

〇そして、ここまでくると、単純にカーブした第二チップのみでなくて、

フラットなカーブの第二チップも作ってみたくなりました。当然ブルーチップのフラットカーブと合わせて使ってみたいですよね。

フラットカーブの単体のチップだけでも留置性は結構良いのに、より強い曲がり方をした、フラットカーブの補助チップまで連結すると、これは強力な装備になりそうですね。

〇そして、もっと発展して、先端はツイストしたチップで、第二チップもツイストさせた、最強のウミウシ5もあっても良いかなとおもいました。

実は第二チップは、5連ツイスト

にできないかな、と期待していたのですが、、

チューブが中を貫通しているので、これほどきれいにはツイストしてくれませんでした。試行錯誤の結果、単純な2点ツイストにしかならなかったのですが、ツイストしてカーブもしているので、これは従来の2連の中では最も強力なウミウシ5系統のチップであるかもしれませんね。

ということで、とりあえず3種類のウミウシ5と同じような連結の為の、しっぽ専用のカーブド補助チップを作ってみました。

〇仕様、問題点、価格など

勿論しっぽがあれば、カーブドチップの2連と言わず3連、4連も可能でする。その間にスクリュー補助やメッシュストッパーを挟むこともできます。

ということで、

〇カーブド補助チップの仕様

長さは40mm+-1mm、45mm+-1mm、50mm+-1mmの3種類にします。

短すぎるとカーブの意味があまりない。長すぎると強いカーブをしているので尿道を通過しにくい。などの理由から40mm-50mm程度としました。

幅はS=8mm+-0.5mm、M=9mm+-0.5mm、L=10mm+-0.5mm

7mmにも挑戦しはてみましたが、厚みも5㎜程あるので、余り細いと棒にしかならないので、最小を8mmにしました。

タイプはノーマルカーブ、フラットカーブ、ツイストカーブ

とします。

ハンドメイドなのでカーブの程度は写真程度ということでお願いします。

ノーマルカーブ

フラットカーブ

ツイストカーブ

いずれも先端チップは自由にお選びいただけます。

動画でもご確認ください。

video.fc2.com

〇問題点

カーブした補助チップにしっぽを通すのは大変むつかしいです。またスライドさせるのもむつかしいです。カーブしていなければ、長さ50mmのチップでも簡単に滑るのでスクリュー補助と同様にスライドさせることができますが、カーブしている筒の中でチューブをスライドさせるのはかなりむつかしいです。よってスクリューや、メッシュストッパーの様には、お客様が位置調整するのは簡単ではないようなので、原則、カーブドチップは出荷時に隣接するチップとの距離を決めて頂いて、弊社で位置を固定しての出荷になるのかな、と考えています。今後、簡単に位置調整できる方法を見つけられたらご報告いたします。

〇価格(税抜き)

プレーンカーブの補助チップ5000円

フラットカーブの補助チップ5000円

ツイストカーブの補助チップ6000円

(中空チップのツイストは大変むつかしいです、ねじってもゆっくりと元に戻ってしまうので、10分程度の時間間隔をおいて、5度くらい念を押すようにツイストさせて、ようやく形状が落ち着きます。曲げの作業を開始してから、一時間ほどは付きっきりでの作業です。)

 

(2)オリジナルゲートキーパーの特注依頼をいただきました

先週の話題5の方から依頼をいただきました。

 回答ありがとうございました。
目安の提示等まで掲載があり、大変参考になりました。

試しに小さめに作ったらどうなるのかと思い、
図面があればと言うことでしたので作ってみました。
添付してあります……が、恥ずかしながら、どう書いて良いのかさっぱりで、
こんなかんじでいいのかどうか……。

・一応、図に内接する長さを書いています。
 前方15mm程度。
 中程25mm程度。
 根元35mm程度。
 長さ30mm程度。
 としてみました。
・厚さがどの位可能かわかりませんが、前方をより厚く(3mm?)、サイドをより薄く(2mm?)して欲しいです。

・最終的な長さは、30mmの位置に横の穴が空く想定なので余白が3mm、前方の厚みを3mmとすると、36mm程度になる想定です。
・外接の幅は、根元が35mm程度で、厚さ2mmが両サイド分で×2で、39mm程度になる想定です。
・平面の状態だと、穴の余白を6mm取ると……84~90mm(厚みがあるので内側の長さが84mmくらい外側が90mm)くらいでしょうか。
 最終的に、長すぎた場合は、削れば良いと思うので、穴の余白が長くなる分には問題ないと考えます。

・今回、数値が小さめのサイズになっているので、ぶれる方向としては広く、長くなる方法の方が好ましいです(全然厳密じゃなくて平気だと思っています)。

・その他の加工:
 ワイヤーは、あり。
 前方の補助穴3つは、なし(=開けない)。

何か、こういう図がないととか、追加で情報が必要とかあればお教えください。

~~~

あと、上記とは関係ないのですが、下記、アドバイスいただけるとありがたいです。

スライド式ゲートキーパーさん……ロック部分がぽろっととれてしまいました……。
チューブの摩擦に負けたのかな……外してたら気がついたらとれていた……。
写真添付してみました(写真は公開NGで)。
どうしよう、接着剤?とかを先端にツンツンとつけて差し込めば直るものでしょうか?
工作系はよくわからなくて。

以上、よろしくお願いいたします。

 

スタッフからです

ご返信及び図面ありがとうございます。
検討の上改めて回答させていただきます。

パーツ外れの件、申し訳ございません。
アロンアルファなどを穴に落とすか先端に付けるかして、差し込んでいただければ固定できると思います。
よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたらお知らせくださいませ。

作成途中のご報告です

このような感じですすめさせていただきます。出来上がりまで、もう少しお待ちください。

 

(3)核振には中国製パーツを使っていますが、初期不良報告が全くなくなりました

以前は納品した核振が、うまく動かない、などのご報告が月に一回くらいはありました。中国製のモーターとコントローラなので、私が作業している途中でも簡単に断線するなどのケースがよくあるので、ある程度の確率でクレームがあるのは仕方ないことだとあきらめていました。

そして、今週、ものすごく久しぶりに動かないとのご報告をいただきました。考えてみると、もう一年以上もの長い期間に一度も納品したものが動かない。というご報告をいただいていません。その理由は中国製の部品の精度がものすごく上がっていることだと思っていました。たとえばモーターなどは数年前までは作業中に不良モーターに出会うことがしばしばありましたが、この2年ほどの期間に、おそらく数百個以上のモーターを扱っていますが、私の接続時の不手際以外での、不良品は一個もありませんでした。またICコントローラも初期のものは、この構造で壊れないわけがないと思うくらい酷い部品を使いひどく雑なはんだ付けでしたが、この2年くらいの間に、驚くような進化を遂げています。半年に一度程度まとめて仕入れていますが、その都度、見違えるようなしっかりした材質に進化し、しっかりしたはんだ付けになっています。普通このようなおもちゃで頻繁に改良がおこなわれるなどということは考えられないとおもうのですが、現在の中国は違うようです。頻繁に改良された製品を受け取るたびに、現在中国が素晴らしい進化をしていることを身をもって感じます。近いうちにほとんどの分野で日本の技術は越えてしまうのでは、と実感としてひしひしと感じます。

ということで、作動しないというご報告に対する弊社スタッフからのお返事は

コントローラの不作動とのこと、ご迷惑をおかけしております。

発送前に当方のテストでは作動していることを確認していますので、
動かない原因のよくあるケースとしては以下が考えられます。
・電池の容量が落ちておりパワーが足りないなど
・一度でも逆向きに電池を入れて起動すると、そのあと正しい方向に入れ直してもICが故障して動かないことがある

いずれでもない場合、当方で動作を確認して対応いたしますので、
お手数ですが下記住所に着払いで送付くださいませ。

お客様から返答をいただきました。

アルカリ乾電池に変えてみたところ作動しました。
エネループだと電圧不足だったようです。

まだまだ、中国製部品の快進撃は続いているようです。

モーターでも10mmモーターは日本のメーカーのものですが、こちらはたまに不良モーターに出会います。

 

(4)今週の特注です

〇その1

ご依頼は

ご注文内容
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
OKプロステート核振チップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45+15mm) / 10mm / 1 個/ 6600円

メッセージ
お世話になっております。

陶器ウミウシver.4(セミロング特注)イボイボ付き 糸二本
・陶器ウミウシver.3改1(セミロング特注)イボイボ付き の核振チップ

ウミウシver.3改1核振のほうは先週に掲載しています。

 

〇その2

ご依頼は

ご注文内容
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 25cm / 1 個/ 4400円
六穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 2200円

メッセージ
OKプロステートチップ セミロングタイプ(生体適合樹脂)を愛用させていただいております。
紐の長さは上記のものと同じくらいか少し長めでも大丈夫ですので、自分の要望が間違っていれば修正くださいませ。

追加要望は
ウミウシver4
・イボイボ付き
・紐の長さ25cm
・紐2本
・六穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ)(ウミウシとの間隔は一般的な距離で構いません)
でございます。

 

〇その3

ご依頼とお見積りは

サージカルステンレスセミロングL:9900円
しっぽ15cm 糸35cm:2200円
しっぽ専用スクリュー補助M:3300円

 

〇その4

ご依頼とお見積りは

サージカルステンレスフラット面カーブ型L:11000円
シリコナイロ25㎝(ループパーツ有り、スクリュー無し):3300円

 

〇その5

ご依頼とお見積りは

ステンレスセミロングタイプ Lサイズ 1点:9900円
シリコナイロ 30cm・ミニミニスクリュー無し・ループパーツ無し:2200円

 

〇その6

先週の話題4の方です。もとのご依頼は

ご注文内容
超強力牽引ペニストッキング(メスイキベルト)感じる陰核付き筒パーツ(買い替え用) / ブラック / M / 黒ベース / 1 個/ 3800円
OKプロステートチップ 覚醒タイプ(生体適合樹脂) / S(51mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 8800円
OKプロステートチップ 陶器素材覚醒タイプ ダブルツイスト(ラブカチップ) / スリム / その他(備考欄に記載ください) / 1 個/ 6600円
六穴方式オプションチップ(亀頭外側ストッパーチップ) /  / 2 個/ 3300円

先週の記事をご参考いただいての追加のご依頼は

しっぽ10㎝×2:2200円×2
しっぽ専用スクリュー補助s×2:3300円×2
メッシュタイプストッパーチップs取り外しタイプ:2750円

 

〇その7

お見積りは

OKプロステートチップ 陶器素材覚醒タイプ ダブルツイスト(ラブカチップ) /
スリム / 35cm(最長) / 1 個/ 6600円
シリコナイロメタル35㎝(ミニミニスクリュー、ループパーツ付):5500円

樹脂ロングチップM:4400円
電極加工×2 :2200円×2=4400円
2線有関節18cm
:6600円
シリコンチューブクッション18㎝:2200円
煮沸対応USB加工:1100円
プラグ加工:1100円

 

〇その8

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材覚醒タイプ ダブルツイスト(ラブカチップ) / スリム / 35cm(最長) / 1 個/ 6600円

メッセージ
・糸2本仕様
・糸長さMAX(35cm)
・しっぽ15cm 
・しっぽ専用スクリュー補助M 3個
・糸飲み込み防止ストッパーチップ

追加ご依頼部分のお見積りは

・しっぽ15cm :2200円
・しっぽ専用スクリュー補助M 3個:9900円
・糸飲み込み防止ストッパーチップ :550円

 

〇その9

 

ご依頼は

①OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
八穴方式括約筋ストッパーチップ(生体適合樹脂) / S / 1 個/ 2200円

②OKプロステートチップ セミロングタイプ (生体適合樹脂) / M(約45mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
2.5mmしっぽ専用スクリュー型補助チップ / S / 1 個 / 3300円
しっぽ10cm 糸30cm : 2200円
OKプロステート用糸飲み込み防止ストッパーチップ / 1 個/ 550円

③サージカルステンレス凶悪ゾロ / M(40mm) / 1 個/ 9900円
2.5mmしっぽ専用スクリュー型補助チップ / S / 2 個 / 3300円
しっぽ15cm 糸30cm : 2200円
OKプロステート用糸飲み込み防止ストッパーチップ / 1 個/ 550円

 

〇その10

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円

メッセージ
ウミウシ型ver.4 を希望します。糸長は30cmで2本でお願いします。

 

〇その11

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
六穴方式オプションチップ(括約筋ストッパーチップ) / M / 1 個/ 2200円

メッセージ
ウミウシver.3改1希望、糸2本35cmでお願いします。

 

〇その12

解説307の特注その5をベースのご依頼で、お見積りは

電極チップ 樹脂ロングチップMサイズ:4400円
二極加工:4400円
ケーブル加工:1100円
プラグ加工:1100円

 

今週もありがとうございました。

 

(5)近況です

しっぽの登場で、いままでは不可能だろう、と考えていてたプロステートチップの利用形態、利用方法が大きく変わって、新しく可能となる利用方法が今後もたくさん出てきそうです。とはいっても、いまのところは理屈だけの話で、今週の話題1のカーブド補助チップたちも、先週提案し、今週とん挫してしまった中空チップと同様に、実際に長時間使ってみると予期せぬ不都合などを発見してしまうかもしれませんが、私の予想としては、2024年はしっぽが大活躍する年になるのではとおもっています。それ以上に中国製品の改良、改善も続きそうな予感がします。

先週検査結果の数値がよくなかったので、いつになくお医者さんが元気になった。という報告をしましたが、今週尋ねてきた友人に、数値が良くなかったことを報告すると、言葉の上では、きをつけろよ。などと親切な言葉をかけてくれますが、やはり会話を続けていると、彼もこころなしか、元気づいているような気がしました。私自身も自分の不幸な検査結果を報告することを楽しんでいるような気配も感じます。何なんでしょうね、不幸な数字はみんなを元気にさせるようです。

今週の月曜からNHKFMバイロイト音楽祭の録音の放送が始まりました。毎日3時間から5時間くらい放送され、一週間続きます。私は聞き逃し配信で、繰り返し聴きますので、通算今週と来週の2週間で、合計200時間ほどワーグナーばかりを聴くことになりそうです。もう今週だけで、70時間以上聞いているとおもいます。いくら繰り返し聴き続けても飽きない、ということは、ワーグナーの音楽は究極の娯楽音楽であるということなのでは。と私は感じています。もちろんワーグナーを聴き出してから、先週までは時々起こっていた、体調の急激な不調はあまりありません。簡単に言うとかなり元気になっています。

カーブドチップがほぼ乾燥したので、今週話題1の写真にある、ブルーチップフラットカーブ(M)+フラットカーブド補助具(S)の留置を今朝から始めました。3時間ほどの留置では、とても気持ちがよいようです。排尿もしてみましたが、チップ位置はまったくズレていないようです。長時間留置の結果報告は来週にできるとおもいます。