OKプロステートチップ解説358-病院事例です。半分に折れて膀胱に落ち込んだ陶器チップの取り出しに成功しました

今週の話題です

(1)病院事例です。半分に折れて膀胱に落ち込んだ陶器チップの取り出しに成功しました

(2)弾性ワイヤーシリーズその2、大きく曲がるプロステートチップ

(3)注入チューブについて効率の良い製品を教えていただきました

(4)電極チップが作動しないというご報告がありました

(5)外国税関で、核振の破壊テストがなされたかもしれません

(6)今週の特注です

(7)近況です

 

(1)病院事例です。半分に折れて膀胱に落ち込んだ陶器チップの取り出しに成功しました

 

昨日の夜間の診療で取り出してもらった方からの速報での報告をいただきました。

長らく大変ご心配をおかけしました。
先ほど、鉗子での取り出しに成功しました。
明日のブログでの呼びかけは不要となりました。
色々と情報を提供いただき、また、試作品まで作って
いただき感謝しております。
 
今回、5つ目の病院にて、どうにか取り出せました。
病院選びの経緯と気付いたことを後日レポートいたします。
何かお知りになりたい点がありましたら、お知らせください。
 
ともかく、安堵しております。
ご協力誠にありがとうございました。

よかったです。私の目にも涙がにじんでいます。

紹介された病院が、大病院ばかりだったようで、私も名前を知っているような有名で大きい病院では、開腹以外の治療法は無い、との自信満々の診断だったようです。また別のクリニックに紹介状を書いてもらって受診した某大学病院では、開腹でなくてもおそらく取り出せるが、全身麻酔が必要とのことで、また手術日は来月の中頃になるとのことでした。

素人考えでは、長さ25mm、幅10mm、厚み5mm程度の陶器片なので、簡単につまんで出してもらえるのでは、と軽く考えていたのですが、、

おそらくの推測ですが、権威のある大病院では、個々の医師の技量で結果が分かれるような治療方法は、選択肢にはなく、どのような凡庸な医師が治療しても取り出せる確実な治療方法しか選択してくれないのだな、というのが私の感想でした。

自力での取り出しも考えて、取り出し器具なども試作していましたが、未だ確実に取り出せるような器具にはなっていませんでした。

試作品のテスト動画もありますが、まだまだ安全に取り出せそうなものではありません。

video.fc2.com

また、昨日の昼間には、今週のブログで、うまく取り出してくれそうなお医者さんを知っている方がいれば教えてほしい。という公開問いかけをしましょうか、などと、相談申し上げていました。

結果は、昨日の夜、処置してもらった、5つ目の病院での処置結果が、ご報告のような内容であり、心より安堵しています。

詳しくは、また後日、ご本人からのご報告をお待ちしたいとおもいます。

非常に賢明な方で、お医者さんの判断にもまどわされることなく、ご自身の判断で、大学病院の泌尿器科部長の診断さえも、拒否された方なので、皆様も、もしもの時のために、お聞きしたいことなどありましたら、なんでも質問されたら良いとおもいます。

たいへん頼もしい、強靭な意思をお持ちの方だとおもいますので、私も困った時には相談させていただきたいと考えています。

まずは、お疲れ様でした。

 

(2)弾性ワイヤーシリーズその2、大きく曲がるプロステートチップ

先週の、弾性ワイヤー接続の陶器二連チップは、ある程度は楽しめましたが、留置一日後くらいに、突然尿道口迄飛び出して来て、慌てました。やはり陶器の滑りの良さは、格別で、一部分が振り子部尿道に迄進むと、弾性ワイヤーも直線になって、まるで長い一本の陶器棒のようになって、するっと飛び出してしまうようです。結論としては、余りオススメではないかもしれません。

勿論、単純に短時間、膀胱に深く突き刺したいなどというご希望にはこたえられるかもしれません。

ということで、今週は弾性ワイヤーシリーズ第二弾として

こちらですね。以前、長くて細いチップが欲しいというご依頼があったと記憶していますが、私の返答は長くて細いチップはとても危険なので、初心者の方にはお勧めできない。というようなお返事になっていたとおもいますが、、

このチップであれば、写真の状態では大きく曲がっていますが、少し力を掛ければ簡単に変形して、直線のようにもなり、また、より大きく曲げることもできるので、尿道のどの位置にあっても、尿道に必要以上に強い負担をかけることはないので、かなり安全なのではとおもいます。

実際の留置イメージは、

このような感じでしょうか。

最大の利点は、普通のチップだと、前立腺まで完全にミルキングで押し込むと、チップの終端も、指では触れなくなりますが、

このチップは、メインチップの終端から後ろが、4cmくらいあるので、指でワイヤーの終端部のコブをつかんだままで、先端部は前立腺にピタッと嵌ることができます。

これだと、押し込みワイヤーなどがなくても、指の操作のみで、チップ本体を前立腺に押し込めるので、大変らくちんだとおもいます。

また、皆さんがいつも苦労されている、括約筋手前で90度にカーブしている尿道部分をミルキングで通過させるためには、意識してチップの方向を変えてやらなければならなかったのですが、このチップは全体が略90度にカーブしているので、単純に押し込むだけで、男性尿道の最難関部分を簡単に通過させることができます。

また、正常な留置状態であれば、常に会陰部を触ると終端のコブが確認できるので、いつの間にか膀胱に落ち込んでいるのに気づかなかった、などということはなくなるとおもいます。

未だ短期間の留置ですが、実際の留置テストでも、可なり安定した留置性能がありそうです。

曲がるワイヤーでの試作やテストはまだまだ続きそうなので、今後にもご期待ください。

動画もどうぞ

video.fc2.com

 

(3注入チューブについて効率の良い製品を教えていただきました

余談ですが、ブログでローション注入チューブについて書かれていましたが、
自分はコレ(LEDMOMO 5個ペット医学フィーダー https://www.amazon.co.jp/LEDMOMO-R921OJ7V26W31471SCV3KS/dp/B091SXPQLZ)を見つけて使用しています。
煮沸消毒も出来ていますし、参考になれば幸いです。

ありがとうございます。予想どおり、私の試作品よりもずっとスマートな製品があるようですね。

これで私も、作成する必要がなくなって、楽をさせてもらえます。このような、私の知識不足の事に関して、どんなことでも良いので、気付いたことをご報告をいただくと大変たすかります。改めてありがとうございました。

 

(4)電極チップが作動しないというご報告がありました

先日注文させて頂きました、電極チップなのですがオムロンのhv-f128に接続し、試した所電気が流れないまま電源が切れてしまいます。
持っている低周波治療器用のパットを肩に付け、リモコンに接続すると電気が流れて普通に使用出来るのですがリモコンとプロステートチップ接続し電気を流すとすぐに電源が消えてしまいます、そして電気も流れる気配がございませんでした。
この現象を考えると皮膚に接続されてない判定になってしまっているのでしょうか。
もし同じようなお問い合わせを受けていましたら何卒ご回答のほどよろしくお願い致します。

続いてご報告を頂きました。

何度か位置の調整を行いましたら、反応がありましたのでこの件は解決致しました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

この度は商品の発送誠にありがとうございました。

スタッフからのお返事です。

ご連絡ありがとうございます。無事動作したとのことで安心いたしました。
当方で通電テストする際も、最初にスイッチを入れてから通電を確認できるまでは2-3回スイッチを入れ直さないといけないことがあります。
理由はわからず、コントローラが古くなっているせいかもと思っていましたが、
急激な通電をしないように安全装置のような機能が働いているのかもしれません。

制作担当の私としては、電極チップは、作成の工程などからして、理論的に通電しないということはあり得ない。と考えていますので、通電しないというご報告が、非常に興味深くて、どのような理屈で通電しなくなるのか、返送してもらってぜひ究明してみたい。と思っていましたが、、解決されたようです。

核振チップについては、この一年以上初期不良の報告が無い。ということを以前に書いていたとおもいますが、これにはデリケートなモーターがあるので、単に運が良かった。という風に考えていますが、、

電極は何一つデリケートな箇所はないので、今後も、私がよほどのミスをしない限り、初期不良は起こらないだろうと考えています。

(もちろん使用による劣化での断線などは、普通の電気器具と同じようにあると思います)

 

(5)外国税関で、核振の破壊テストがなされたのかな

海外から核振のご注文があり、段ボール梱包でお送りしたのですが、届いた時点で折れていた。とのご報告がありました。フイルムにはいったままの写真です。

段ボール箱が壊れるような力がかかったのであれば、折れることも十分考えられますが、他の写真をみても、段ボール箱は無傷のようです。発送後の履歴を追跡してみますと、税関で一週間以上止まっていました。おそらく開封してチェックされたのではとおもいます。

袋にはいったまま、これほど二つのパーツの位置が離れているというのは、梱包状態で折れたのではなくて、取り出してから二つに割れたパーツを袋に入れ直しているとおもいました。

不審物として徹底的に調査されていて、その途中で折れた。というのが私の推論です。

勿論そうではないかもしれません。輸送中の振動などで折れて、袋の中で大きくズレ動いたのかもしれません。

核振は大きめのダンボール箱で梱包しているので、核振が輸送事故で破損した。というご報告は、国内、国外含めて初めてのことでしたので、興味本位でブログ記事にさせてもらいました。

対応は、交換品の再発送、もしくは返金ということにさせていただきました。

 

(6)今週の特注です

〇その1

海外からのご依頼です。10/21記事の特注8をSサイズにしたもの。お見積りは

サージカルステンレスセミロング(Sサイズ):9900円
通電撚り糸ケーブル一式(末端スナップボタン):4400円
シリコンチューブ加工:2200円

 

〇その2

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 20cm / 1 個/ 4400円
スクリュー型補助チップ追加オプション / 0mm(近) / 2 個/ 6600円
イボ付きチップに変更オプション /  / 2 個/ 2200円
OKプロステートチップ 陶器素材ロングタイプ / M(約57mm) / 20cm / 1 個/ 6600円

メッセージ
それぞれウミウシ型Ver.3改1、ウミウシVer.3改2でお願いします。

 

〇その3

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / L(約49mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円

メッセージ
ウミウシver.4
糸2本

 

〇その4

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステート核振チップ 陶器素材セミロングタイプ / L(約49+15mm) / 8mm / 1 個/ 6600円
ICコントローラに変更(核振チップオプション) /  / 1 個/ 2200円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円

メッセージ
ウミウシver2 でお願いします。

 

〇その5

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステート核振チップ 陶器素材覚醒タイプ / S(約50+15mm) / 8mm / 1 個/ 7700円
平行ケーブル用ストッパー追加(オプション) / M / 1 個/ 1100円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
差額調整 /  / 2 個/ 2200円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
差額調整 /  / 4 個/ 4400円

メッセージ
核振の方は双頭核振にして、
モーター2個でお願いします。
樹脂との差額分1100円は
USB加工(煮沸対応)でお願いします。

陶器は以下でお願いします。
ウミウシ型ver.4希望
・イボイボ付き
・糸長さ35㎝
・糸2本変更
・2.5mmしっぽ付き加工/10cm
・メッシュタイプストッパーチップ/はめ込み型/Mサイズ/1個

 

今週もありがとうございました。

 

(7)近況です

先々週から、近況欄でご報告していました、陶器チップが半分に折れて、膀胱に残ったままになっているという方の件ですが、今週の大学病院の診断でも、鉗子での取り出しはできない。全身麻酔での特殊な手術もしくは開腹手術になる。との判断だったようで、

ご本人も少し悩んでおられるようでした。私も、これほどの重大事になるとは想定していなかったので、かなり焦りました。付け焼刃で、取り出し器具なども試作してみましたが、とても安全に取り出せそうなものではなく、もし使うとしてもお医者さんに内視鏡で観察しながら、操作してもらうしかないのでは、と思っていました。

無事取り出せた。とのご報告をいただき、心より安堵しています。

 

エイリアンの特許申請については、今週、弁理士さんに、申請してほしい、標準実施形態のチップと、第二実施形態のチップの写真を送って、作業の着手をお願いしました。来週には、厳しい指摘や質問が来るとおもいますので、返答に忙しくなりそうです。

それでも、チップが取り出せないという難問が解決したので、特許申請作業に専念できそうなので、気分的には楽になっています。

今後は、より膀胱落ち込みをしないことに注力した製品を開発していかなければならないという気持ちを強くしました。