耐久性と縫製に対するご質問とお答えとお願いなど

今日頂いたご質問です。
すばらしく整理されたご質問ありがとうございます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
商品ご紹介内容に「ハンドメイド…」、「消耗品とお考え下さい」との
記述がございますが…
1)製品の耐久性について
  洗濯等の際に丁寧に扱うことを前提にすれば、平均、何回ぐらい
  使用に耐えるのでしょうか?
2)縫製について
  耐久性にも通ずることかも知れませんが、デリケートで伝線し易い
  パンスト素材を"縫う"と言う事が想像し難いのですが、専用の
  ミシンや糸を使用されるのでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一つ目のご質問には実例でお答えさせていただきます。
お受け取り直後に次のようなお知らせがありました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
商品届きました。ただ、縫い目の所に一カ所破れそうなとこがありました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次のようなご返事を差し上げました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お知らせありがとうございます。
縫い目の終端部は縦方向に強く引張ると2ミリ程度の細長い穴がみえることがございますが、通常使用ではその箇所からの破れることはないとおもいます。
もし一週間程度のご使用で破断するようなことがございましたら、代わりの品をお送りさせていただきますので、ご連絡お願いいたします。
オムツ目的でのご使用の耐久性は当方としても研究課題ですので、よろしくご協力お願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5日後に次のようなお知らせがございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
商品が破れみたいなのが出来たので、明日のメール便で送ります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下は、ご返送頂いた品物の写真です。(レギュラータイプS)

細長い穴、切り口のほつれなどをご確認ください。


残念ながら、つぎのような返答しかできませんでした。既に代わりの品の発送を済ませていました状況にて、、。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご返送ありがとうございます。
残念ながら今回再送させていただいたものも、ご満足いただけないのではないかと案じています。
ストッキングは織物ではなく編み物ですので、切り端の処理などに限界がございます。
切り端などが幾分ほつれても、破断にまで至らなければご使用いただけるのでは、という基準で作成させて頂いています。
微妙な商品を力学的な牽引バランスで、致命的な伝線などの無いようにご利用頂ければというような気持ちで作成いたしております。
市販のストッキングなど同様、爪でひっかけることなどないようにご利用頂ければ、
ご返送頂いた商品も引き続きご利用頂くことは可能かとおもいますし、
今回お送りいたしました商品も、切りっ放し部分などが編み目数本分くらいはほつれることはあるかとおもいます。
○○さまのご判断で、今回お送りさせていただいたものも、製品として欠陥であるとお考えでしたら、
申し訳ございませんが、返金でもって、ご容赦をお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結局返金ということで解決願いました。

これは初めての返品ケースでしたので、返金対応させていただきましたが、
必ずしもこれからも、そうさせていただけるほどの資金力はございません。
このブログ公開でもって、以降は返金対応はできませんので、ご了解の上ご購入くださいますようお願いいたします。

耐用性については、丁寧にお使い願えれば、多分1年でもご使用可能かとおもいます。
爪でのひっかけなども、ストッキングはどこか一箇所ひっかければそれで終わりですが、
ペニストッキングは糸による縫製で補強されていますので、力学的に強く牽引される箇所以外のひっかけでは
破断することはございません。致命的な箇所の糸をひっかけた場合は、そこから一度に破断します。

普通のパンストなどの耐久性は一週間以下と言われていますが、丁寧にご使用になれば、一ヶ月でもご使用可能かとおもいます。
私も何度も経験がございますが、一足1000円もするものが、ひっかけもしてない筈なのに、穿いた途端に破れたりもします。

ペニストッキングも一週間で破断することもあれば、何ヶ月もご使用できる場合もあるとおもいます。
現実にご購入2ヵ月後くらいに、常用しているので洗い換え用にもう一つ欲しいなどのご注文もいただきます。

もちろん初期不良(購入直後強く引張っただけで破損したなど)はお知らせいただければ、代わりの品をお送りさせていただきます。



長くなりましたので、縫製についてのお答えは次回とさせていただきます。
ただ、チャコペンを買いに行った手芸店で、「ストッキングを縫うときに使用する」と説明したら、
その店にいた数人のお客さんと、店員さん全員が、声をあわせて「ストッキング!?」と驚きの声を発したそうです。
ストッキングを縫うという発想は突飛なのかもしれません。


岡田快適生活研究所