OKプロステートチップ解説104-夢は窯変天目チップ(平成最後の安全対策提案です)

f:id:ok-lab:20190427110452j:plain

今週の記事内容です。

(1)糸切れで二連の先端チップが取り出せなくなった方の顛末のご報告を頂きました。

(2)安全対策として糸2本システムも採用します。

(3)核振チップのガラス剥がれのご報告を頂きました。

(4)より安全な素材として陶器、磁器チップを本格的に検討しています。

(5)電極チップの特注を2件いただきました。

(6)チップが前立腺から抜け出てしまうというお悩み相談を頂きました。

 

 

(1)糸切れで二連の先端チップが取り出せなくなった方の顛末のご報告を頂きました。

 

解説103の(1)二連樹脂の糸が切れて尿道に残っているとのご報告がありました。の続報です。

五日半ぶりに、先頭のチップに再会できました。
取り急ぎの連絡と、再度の糸の接続をお願いしたいのですが、今回の件を踏まえて、糸を二本にすることは可能ですか?

詳細な続報も頂きました。

顛末書
 
・普段から、二連チップを挿入して催眠音楽を聞きながら眠り、翌朝のトイレでチップを取り出すことにしていた。
 
4/18(木)朝、取り出そうとしたら、「ブッツ」という微かな感触とともに、糸が切れて先端のチップが体内に残ってしまう。直感的に膀胱内に落としたと感じる。
 
・その日はたまたま休みを取っていて、昼間は一人で出掛けたり、夜は職場の歓送迎会があったりしたが、特に支障なし。
 
・翌日から土曜を除き仕事。睡眠時から午前中はそれほどでもないが、午後になると排尿したくても中々出ない、血が混じる、排尿時になぜか亀頭部分が痛くなるなどの不快感あり。また、突然の尿意のため、失禁してしまうことが二回ほどあり(幸い自宅で)。このような状態がチップの排出まで続く。
 
4/22(月)さすがにしんどくなったが、その日はどうしても休めず、翌日に受診しようと泌尿器科の診療所二ヵ所に電話し予約しようとしたが、怪しがられて感触が悪く、診療所での受診はあきらめる。
 
4/23(火)いよいよ辛抱ができなくなってきたものの、昨晩、水分を多く摂って排尿回数を増やしていたら、なんとなく膀胱から出てきそうな感じがしたため、その日は外に出る用事もなかったことから、デスクワークしながら水分の大量補給をし、排尿回数を増やす。
 昼食時、膀胱から出たような感じがしたので、括約筋を締めたら尿道にチップがあり、ミルキングして取り出すことに成功!
 
・気持ちの良いチップも、いざ取り出せないとなると違和感しかありません。フェイルセイフのために、糸を二本にできないか、ご検討ください。
 

早速二本糸チップ作成させていただきました。

f:id:ok-lab:20190427122851j:plain

昨日届きました、五日半ぶりに出てきたチップです。

f:id:ok-lab:20190427123004j:plain

f:id:ok-lab:20190427123101j:plain

f:id:ok-lab:20190427123131j:plain

f:id:ok-lab:20190427123207j:plain

先端チップの中に糸は残っているようなので、糸抜けではないようです。

糸の接続部に。エポキシ以外の樹脂がくっついているような気がするので、切れる前に何らかの補強などをされていたのかもしれないとおもいました。

 

修理のご依頼でしたが、五日半も膀胱に入っていたチップなので、記念または記録としてそのままお返ししようとおもい、糸二本対策チップは別途お作りさせていただきました。

 

 

(2)安全対策として糸2本システムも採用します。

f:id:ok-lab:20190427131153j:plain

f:id:ok-lab:20190427131222j:plain

f:id:ok-lab:20190427131255j:plain

 

 

二本糸対応ではストッパーは3穴ではなく、6穴が必要になります。

f:id:ok-lab:20190427131500j:plain

f:id:ok-lab:20190427131525j:plain

f:id:ok-lab:20190427131555j:plain

 

プロステートチップ(ミルキングマイクロチップ)の販売開始時の縫合用ナイロン糸の選択として、no.2-0と3-0と4-0と5-0を検討しました。いずれも手で力いっぱい引っ張っても切れるようなことはありませんでした。一番大きい2-0は少し粘膜に刺激を感じたので、次に大きいサイズの3-0を選択しました。

問題は鋭利な角などに引っ掛けると傷がつきます。丁寧な取り扱いは必要ですが、思わぬトラブルはありえます。

安全策は、糸を太くするよりも、2本にすることだとおもいました。この一週間程前から2本糸でのテストを開始していますが、糸自体の違和感はまったく無く一本と同じです。ただ、括約筋ストッパーの感触は少し変わります。二本で繋がっていることで、より強い盾のような効果が発生するようです。もし気になる方は、一本の糸にのみにストッパーを通したのでも良いと思います。

 

 

〇ナイロン糸の、2本埋め込み対応の製品価格など

1.糸埋め込み料金は一本でも二本でも変わりありませんが、二本糸の場合、セーフティーチップが付きません、理由は二本の糸を固定してしまうと、両方同じように伸びたり縮んだりしないので、びっこになってしまうからです。別売りの6穴セーフティーチップをお求めください。なくても機能的には問題ありません。

 

2.6穴チップは3穴チップより一律500円(税抜き)高くなります。

6穴括約筋ストッパーチップ2000円(税抜き)

6穴亀頭外ストッパーチップ1500円(税抜き)

6穴セーフティーチップ1000円(税抜き)

 括約筋ストッパーチップなどは2本糸の場合でも、一本の糸にのみ通しても問題ありません。その場合は従来の3穴ストッパーでも通用します。最終的に二本の糸長さを合わせるセーフティーのみは6穴が必要だと思います。

 

 

 

(3)核振チップのガラス剥がれのご報告を頂きました。

昨日、ICコントローラーの核振チップを1時間ほど使用して取り出したところ、チップの一部が剥離破損してました。破片は本体と一緒にくっついて取り出せたので、大事に至りませんでした。

日商品を郵送しますので確認お願いします。

f:id:ok-lab:20190427133912j:plain

続報です。

無理を言って作製していただいており恐縮です。
商品は思うようにはいかないことは多々あることと思います。
小生、怪我もなくホッとしておりますので、あまりお気になさらないでください。
ただ、同様の事象が発生しないよう原因究明は大切と思います。

私からのお返事です。

破損品ご返送ありがとうございました。
本日受取りいたしました。

早速調査させていただいておりましたが、剥離というお言葉で自分勝手に早合点して、樹脂剥離だとおもいこみ、樹脂部分のみ調べて、見つけられなく困っていました。

今、改めて見直しをして、ガラス部の破損をみつけました。
大変申し訳ごさいません。ガラス特有の作成後何十日も経過後に突然発生するヒビ割れだとおもいます。
ご迷惑をおかけいたしました。

ガラスでは絶対安全ということはないのですが、ヒビ割れが起きる可能性は大きいチップほど確率が高いようです。
それは、加工に長時間を要しますので温度変化にさらされる時間が長くなり、歪みを蓄積してしまうようです。

○○さまにはいつも特大サイズをご注文頂いておりますので、破損リスクも高くなるのかもしれません。
今後も破損の場合は、交換させていただきますが、今の所根本的な対策はございません。


今後の対策としましては、より安全な素材として陶器または磁器素材の採用を検討しています。
現在試作品は完成していますが、製作に工数がかかり過ぎるので、効率よく作成できる方法を検討中です。
ガラスと同価格程度でご提供可能になれば、発売したいと考えています。

陶器チップも割れる可能性はありますが、作成工程でガラスでは500-600度程度にしか温度があがらないので、歪みを含んだまま製品になる可能性があります。
それに比べて磁器では、1300度近くの温度になりますので、歪みなどは全て放出してのびのびとしてから製品になります。
(焼成の途中では割れたり,捻じれたり、爆発したりすることはありますが、焼成完了後は比較的安定しているようです)

もちろん物理的な衝撃では、陶器もガラスも破損しますが、陶器はある日突然蓄積していた歪みが暴発して自然破損するというようなことはあまりないのではと考えます。
また、もし割れても、破壊箇所が鋭利になることはないので粘膜の損傷もあまりないのではと考えます。


ということで、根本的な安全対策はガラスチップでは今のところありません。というのが現状でございます。

現在では安全なのは樹脂チップのみという事になります。申し訳ございません。
そのような事情をご考慮頂いて、今ご注文頂いています製品についてもご判断くださいませ。

改めて今回のチップのガラス破損をお詫びいたします。
同等の商品を再作成してお送りさせていただきます。

お返事を頂きました。

小生も、陶器に関しては興味津々です。

今回の件は致し方ありませんね。
つきましては、やはり少し気おくれがありますので、代替品を含めて、ガラスは止めて、樹脂で作っていただければと思います。
詳細は近々改めて連絡いたしますので、お気になさらず暫くの間製作をお休み頂ければと思います。

 

 

(4)より安全な素材として陶器、磁器チップを本格的に検討しています。

 

実は、プロステートチップ(ミルキングマイクロチップ)の販売開始に際して、素材をガラスにするか、陶磁器にするか最後まで悩みました。陶磁器は造型、乾燥、素焼き、釉薬付け、本焼きと工数がかかりすぎるので、とりあえずガラスにてスタートしました。ガラスの破損のご報告が結構あるので、いずれ陶磁器製も登場させたいと考え、陶芸の専門家の方に、試作をお願いしておりました。結果は大きいお茶碗などよりも作るのが難しいようで、低コストでの制作は難しいようでした。私も協力させていただいて、いろいろのタイプの型枠なども作ってみましてが、製品が小さすぎるので、乾燥途中で割れてしまいます。この数日前に、乾燥してない状態でも取り出せる画期的な型枠の制作に成功いたしました。陶芸家の先生にも便利だとおほめいただきました。この私オリジナルの型枠を利用して、令和元年には、陶磁器製のチップをぜひ登場させたいと考えています。

f:id:ok-lab:20190427110452j:plain

黒を主題にしているのは、窯変天目茶碗をイメージしています。釉薬の配合を変えて、窯変に挑戦してみたいですね。

 

陶器製チップの特注では、ご依頼頂いて完成までに一か月以上かかるとおもいますが、

ガラスと違って時間をかけて丁寧に造型できますので、ご希望に近い製品は作りやすいとおもいます。

 

 

 

(5)電極チップの特注を2件いただきました。

〇今週の特注1

 f:id:ok-lab:20190427111505j:plain

f:id:ok-lab:20190427111653j:plain

ご依頼は

 今回は2つお願いがありメールさせていただきました。

一つ目は以前に購入させていただいたガラスのショートワンチップとセミロングチップについて糸が切れてしまったため、
付直しをご依頼したいと考えておりました。

糸が切れてしまい、しばらくチップの挿入はしておりませんでしたが乳首やアナルからの前立腺刺激をする際に
チップを挿入していた際の感覚を思い出すことで、軽いドライを体験することが出来るようになりました。
この状態でチップを挿入すればさらなる高みを目指すことが出来ると思い、糸と下記の追加購入を決意しました。

二つ目のお願いとして、OKプロステートチップ解説103で紹介されていた「覚醒タイプの一穴一極」の特注を希望致します。
内容は紹介されていたのと同じ、Lサイズのケーブル長30cmでお願い致します。

 

〇二本糸製品本日ご注文分より対応させていただきます。(核振チップを除く)

今週、糸切れのご報告が二件続きましたので、緊急対策として糸2本システムは本日ご注文分より、対応させていただきます。

ご注文時の備考欄に、2本糸希望とご記入ください。6穴チップの販売もできるだけ早く開始いたします。核振チップでは二本糸対応はいたしません。

申し訳ございませんが、昨日までにご注文頂いてすでに作成中の製品の変更はお受けできません。すでに作成済みで未発送の製品の二本糸への変更は、糸修理と同じ料金を頂きます。

お手持ちの製品の糸付け替え修理も承ります。二本糸でも一本と同じ価格ですが、二本糸ではセーフティーは付属しません。

 

 

〇今週の特注2

f:id:ok-lab:20190427112128j:plain

f:id:ok-lab:20190427112152j:plain

ご依頼は

 電極付き尿道チップの制作をお願いします。

1.尿道チップのサイズはガラスセミロング
2.ケーブル長は20センチ、ボタン式端子

 

 

未だ、尿道一極のご使用レポートがいただけてない状況で2件ものご注文を頂きましたこと感謝いたします。

 

〇一穴一極チップの裏技のご紹介

もし、尿道に一極、もう一極は体外という構成でご満足いただけない場合は、もう一つ尿道電極をお求めいただくと、一穴二極が可能になります。

もう一つのチップは、前立腺まで届かない位置、亀頭付近もしくは、球部尿道カウパー腺あたりに留置ください。一つのチップに二つの電極をつけますと、電極間距離の調節ができませんが、尿道内2チップ2極システムだと、各々が任意の位置に留置できるので、いろいろとお楽しみいただけそうですね。

もう一つのチップは前立腺には留置しないので、一番お安い樹脂ショートの電極付きで良いとおもいます。私のテストではコードが扁平なので尿道内2チップでも排尿にはほとんど影響はありません。逆に利点は、2チップ目と、コードとの摩擦で、チップが確実に留置できます。二つ目のチップがアンカーとして作用します。

一穴一極の場合でも、電極を利用しない場合には、ボタン式端子を尿道入口付近に差し込んでおくと、アンカーとして機能します。

 

このアンカーの原理は、私が心臓病で入院中にひまなので、血管のカテーテル手術の解説書や生理学の教科書などを読んでいて、そういう技法もあるのだということを知りました。血管内にカテーテルを確実に留置する技法です。

私の尿道チップ開発の原点は、血管内留置カテーテルやステントの原理の応用です。心臓病にならなかったらプロステートチップもなかったとおもいます。

 

 

 

 

(6)チップが前立腺から抜け出てしまうというお悩み相談を頂きました。

 今までショートチップガラス2チップタイプ、セミロングチップガラス、スクリューチップガラス、核心チップセミロングと使ってきましたが、個人的にスクリューチップが一番良いと感じます。(排尿時や挿入時、存在感や刺激の強さ等)
とても良いのですが、排尿の際前立腺にハマっているチップがどうしても尿道まで出てきてしまいます。ここが唯一のマイナス点な部分です。他のチップに比べると全然マシなのですが、排尿時も前立腺にハマったまま排尿出来たら最高なのですが、何かコツとかあるのでしょうか?

一応出にくいように尿道の根元辺りを押さえたり、ゆっくりやさしく排尿するように気をつけていますが、やはり出てきてしまいます。
個人差とかもあると思いますが、自分の中ではこれが改善出来れば数日間の長時間留置や排尿時の出てこないか等のストレスも無くなり最高です。

前立腺にハマると抜けにくい(例えば返しが付いていたり、スクリューの捻りをもっと捻るとか)、排尿時も抵抗が少なく出てくる可能性が少ないスクリューチップとかあると良いなって思います。

 数時間前に頂いたご質問です。

抜けない対策を列挙しますと、

1.クロスジョイントが比較的抜けにくいとのご報告を多くいただいております。

2.覚醒チップも比較的抜けにくいようです。

3.ロングチップも比較的抜けにくいようです。

ここまでは、従来のナイロン糸の場合です。電極やモーター内臓チップでは、導線入りコードを使用していますので、コードをロックすることで、チップは絶対に排出されません。核振チップをお持ちでしたら、コードを固定する方法をご検討ください。

 

前述の、別のチップをアンカーとして利用する方法なども有効です。

解説103の記事内容(6)では、リングでコードを固定する方法なども紹介いただいております。リングの代わりに、弊社オリジナル商品、ペニスレギンスやペニスコルセットでコードを固定することも可能です。

リング利用例の実物をお送り頂いておりますので、参考に画像ご覧ください。

f:id:ok-lab:20190427120812j:plain

 

将来的には、糸の代わりにコードを利用したチップなども販売したいと考えています。

f:id:ok-lab:20190420100608j:plain

これとリングや、ペニスコルセットなどとの併用でも抜けなくなります。

 

今回のご質問には、スクリューチップのナイロン糸の代わりに、並行コードを採用するのが、最適な対応になるのかもしれませんね。