OKプロステートチップ解説274-ワイヤー入りシリコーンペッサリーは男性尿道留置具の概念を変えてしまうのか

今週の話題です

(1)ワイヤー入りシリコーンペッサリーは男性尿道留置具の概念を変えてしまうのか

(2)6線支持の販促用イラストが届きました

(3)バイコーン・ゲートキーパーのイラストも届きました

(4)ウミウシVer.4+5の使用感想が届きました

(5)メスイキベルトのホックーの外し方動画アップしました

(6)今週の特注です

(7)近況です

 

(1)ワイヤー入りシリコーンペッサリーは男性尿道留置具の概念を変えてしまうのか

先週、ワイヤー入りシリコーンチューブの発表があったので、すでに数人の方からご依頼を頂いているのですが、発表直後にコンセプト部分が大きく変わってしまいました。なので、今週のブログ発表迄お待ちいただいています。

そして、今週の新仕様による製品たちです。

こちらの製品たちの動画は、昨日アップを済ませていて、スマホ上では変換済みになっているのですが、まだ公開されていないようです。他の短い動画は公開されていますので、そちらを視聴した後、その他の動画を探してみてください。7分ほどの動画です。アダルトっぽい動画ではないので、いつかは公開されるとおもいます。

※追記:公開されました

video.fc2.com

〇今週仕様の変更ポイント

1:シリコーンチューブを外径3mmから2mmに変更(内径は1mm)。

2:チップとチューブの接続箇所が、外径3mmのチューブの接続であれば、チューブを嵌め込むチップ側端子は強度が確保できる大きさであったのですが、2mmのチューブを嵌めるための端子はより細くしなくてはならないので、強度が確保できそうにありません。チューブを被せたあと、強度確保のためチューブの上から、重ね塗りの樹脂補強が必要になります。樹脂被せ補強する場合は、下のチューブはチップと完全に接着していることが必須条件になり、単なるチューブはめ込み方式よりは作業難易度が上がりました。が、見栄えは、チューブ被せではなく、樹脂の中からチューブが生えているようにみえるので、製品としては安っぽさがなくなりました。(シリコーンチューブを埋め込んだ製品構造は、手作業では時間をかければ作れますが、工業生産ではシリコーン樹脂の接着のむつかしさからして、難易度が高いのでは)

3:さて、2mmチューブを採用してみると、その変形の容易さと、尿道に負荷のかからない細さとに驚き、感動しました。これであれば、使用者の好みや尿道サイズに合わせて、使用者自身が任意の箇所にシリコーンチューブによるループが作ることが可能かもしれないとおもいました。それを実現させるための、スライド可能なループ用ホルダーを作ってみました。

以上の新しい3要素を複合すると、もう、ワイヤー入りシリコーンチューブという安っぽい名称ではものたりなくなりました。

男性尿道用の「シリコーンペッサリー」という名前を付けることにしました。

最新型の米国製ペッサリーの画像です。

従来からのペッサリーは

ペッサリーは女性の子宮脱などを防止するための体内留置具です。男性の尿道閉塞などを防止するため体内留置具の一つがプロステートチップです。プロステートチップは名前の通り、前立腺留置具ですが、男性用ペッサリーについては前立腺留置具に付随した、尿道留置構造もふくめて、男性用ペッサリーと呼びたいとおもいます。プロステートチップは、男性用ペッサリーの構成要素の一つですね。

男性用シリコーンペッサリーを試作してみました。

シリコーンペッサリー例1

人気の陶器ショートツイストとスクリュー補助です。そして亀頭部付近に、人気の鳥かごのような補助構造をシリコーンループで作ってみました。今までの糸や、ケーブルでは、それぞれの位置を指定してもらって指定通りおつくりしていましたね。シリコンペッサリーでは、お好きな位置にお好きな大きさの膨らみをご自分で作れます。

動画で確認ください。

video.fc2.com

シリコーンペッサリー例2

人気のラブカスリムにシリコーンループの補助構造を作ってみました。スクリュー補助などがなくても、シリコーンペッサリー自体の変形で、お好みのサイズの球部尿道内補助構造がつくれますね。

シリコーンペッサリー例3

陶器ショート+スクリュー補助+シリコーンループの補助。よくある3連の3個目をシリコーンループで自由設計できます。終端ループは、完全なループではありません。シリコーンチューブを適当に曲げて亀頭に引っ掛けるなどしてください。

シリコーンペッサリー例4

人気のウミウシ4のシリコーンペッサリーです。終端ループで、亀頭をくいっとシリコーンループで締め付けて安定留置はいかがですか。

シリコーンペッサリー例5

人気のブルーチップセミロングのプレーンなシリコーンペッサリーです。ループパーツはついていないので、自由な折り曲げによる自由な設計をお楽しみください。

ループパーツとはこのようなものです。

シリコーンペッサリー例6

人気のブルーチップセミロングの後ろに二つの数珠のような補助チップ、そして亀頭部付近に、シリコーンループ。そして残りは尿道内に向かっていますね。完全留置ですね。

〇男性用シリコーンペッサリーの価格(税抜き)
先週のワイヤー入りシリコーンチューブとは本体との接続部の加工工数が大きく変わっていますので、今後こちらを参照お願いします。

ワイヤーは、糸がワイヤーに替わるのみなので、糸付きチップの価格と変わりません。

チップ終端のスーパーファック接続用の加工は、加工工数が大きく増加しましたので、

陶器チップ2000円、ブルーチップ2500円。

チューブ接続費用20cm迄1000円。あと、10cm追加ごとに500円。(長くなるほど作業がむつかしくなるので、加工賃とお考えください)あと、直径3cmのループを作るには10cm程度のチューブ追加が必要です。ただし、長いチューブは作業難易度が格段に上がるので、MAX40cmとさせていただきます。極端に言うと私には100cmのワイヤー入りチューブを作る技術がありません。

あと、ループパーツが一個1000円。(ループパーツは出荷前嵌め込みになります。位置調節はお客様にて自由に変更可能ですが、単体にて購入されて後付けはできません。理由は、チューブの終端はワイヤーを樹脂にて確実に固定する必要があるからです。)

例題:本日のシリコーンペッサリー例2では

ラブカスリム5000円。スーパーファック接続加工2000円。チューブ接続30cmとして1500円。ループパーツ1000円。

 

(2)6線支持の販促用イラストが届きました

いいですねー。サカリノツイタ雌犬状態。この絵から連想できますか。私はできます。素晴らしいイラストです。イラストレーターさんからのコメントです。

#個人的には見た目・存在感的にわくわくする6線も長く続いて欲しいと思って います…!

柔らかい平行コードは中国には作っている会社があることは間違いないので、アリババなどで失敗覚悟で根気よく取り寄せて探してみます。

しっかし、シリコーンペッサリーの上品な雰囲気には、機能を越えた気品を感じてしまいます。こちらの販促イラストもお願いしますね。

 

(3)バイコーン・ゲートキーパーのイラストも届きました

イラストレーターさんからのコメントです。

バイコーンGKも驚きましたがあれはチューブ2本とも挿れるというか挿入ってし まうのが驚きなのですが一体全体どういうことなのか続報を楽しみにしておりま す。(添付のイラストは極端ですが驚きにまかせて描いたものです)

 

先週の時点では、装着テストはしていませんでした。今週になって、ワイヤー入りシリコーンチューブが外径2mmに仕様変更になったので、実用的にはバイコーンにしなくても、ユニコーンの穴に2mmチューブなら余裕で通せるので、バイコーンゲートキーパーの必要性はなくなっているのですが、せっかく作ったバイコーンなので、使用感を試してみたかったので、まる2日ほど、装着してみました。

結構穴と穴の距離はあったので、少しは突っ張り感とかあるのかな、と思っていましたが、私が鈍感なのかもしれませんが、まったく違和感無しでした。ま、メインコーンが外径4mmチューブ、サブコーンが外径2mmチューブなのと、いずれのチューブも尿道内では固定されてなくて、自由に曲がる構造なので、結果的にストレスゼロでした。この結果からはユニコーンゲートキーパーもバイコーン・ゲートキーパーも、従来型ゲートキーパーよりも尿道負荷は少ないだろうということが推測できます。従来型は、尿道内の5mmほどが形状固定の樹脂突起になっているので、固定部分は全く曲がらないので、微妙な角度などが違和感に影響しているのかもしれません。

さて、せっかく登場したバイコーン・ゲートキーパー、何に使ったらいいでしょうか。私はジョークグッズとして行けそうだとおもいます。小便小僧は一本の放尿線ですが、二本の放尿線の小便小僧がいれば面白いでしょうね。子供でない限り、人前で放尿を見せることはないとおもいますが、個人的なひそかな楽しみとして、2本線の放尿は面白いとおもいます。会社のトイレや公衆トイレで、並んで用を足していて、なにげに隣の人が二本の放尿ラインだったりしたら。驚いてしまいますね。

これは漫画ネタにもなりそうですね。御元気な方は精液を二方向に飛び散らかすというのも絵にはなりそうですね。

 

(4)ウミウシVer.4+5の使用感想が届きました

ウミウシver.4+5を何度か使ってみました。

ウミウシVer.4+5は大きいためかかなり入れ難いです。
先端が括約筋に入るように上手指で誘導する必要があります。
慎重にやっているのもあるのでしょうけど、現時点では入るまで30分くらいかかっています。
貞操具と組み合わせたいと思ったのでチップの糸を尿道カテーテルに通して、
その尿道カテーテルで押し込んでみたのですが
これだと予想と裏腹にどうにも入れ難く諦めました。
どうやら押し込むのは難しいです。
ミルキングでないと入りませんでした。

入ってしまえば安定度抜群です。
普通に排尿しても少しずれるだけでした。
膀胱-前立腺-括約筋の3点でがっちりホールドがかけらている感じです。
このチップのメスイキは素晴らしいです。
特に入れたては甘い快感が大変良いです。
文字通り快感で身悶えます。
その後落ち着いてきても意識を向けるたびに甘くイクのも大変気に入りました。
6線ケーブルチップより尿道への負担が少ないので
前立腺の快感をより純粋に楽しめる印象を受けました。
快感の点で言えば前回作って頂いた6線ケーブルチップ+ロングチップと甲乙はつけ難いです。

排尿と同時に引けば少し引っかかる感じはありますが、問題なく抜けます。
血が滲むこともありませんでした。

ウミウシver.4+5はすごく良いチップでした。
私の考える理想のチップ形態のひとつと言えるものでした。

ありがとうございます。こちらでしたね。私的には初めからあきらめる形状とサイズですが、30分かけて留置できたとは凄いですね。こんなのが膀胱を突き刺しているとおもうと、私としてはとてもお勧めできませんが、自信がある方はどうぞ。この程度のカーブだったら、抜けないということはないとおもいますが、圧迫の強さは半端ないだろうとおもいます。

 

(5)メスイキベルトのホックの外し方動画アップしました

初めてメスイキベルトを購入されるお客様には、ブラホックの外し方がわからないという方が時々います。今回のお問い合わせは、無理に外そうとしたら、指を怪我して出血した。というご報告だったので、申し訳なく思い、急いで外し方動画をアップしました。、

video.fc2.com

実は、メスイキベルトに使っている、ブラホックの国内での入手がかなり困難になっています。もうフロントホックブラは流行らなくなってしまったのでしょうか。

 

(6)今週の特注です

〇今週の6線特注1-4の動画です

video.fc2.com

〇その1

ご依頼は

ご注文内容
差額調整 /  / 1 個/ 1100円
OKプロステートチップ 陶器素材ショートタイプ / SS(約28mm) / 23cm / 1 個/ 3300円
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37mm) / 23cm / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円

メッセージ

ウミウシVer.5、スーパー6線、ゲートキーパーをお願いします。

スーパー6線15cm、2線部分を8cm、ゲートキーパーは表35mm裏15mmで、
見積りお願いします。

お見積りです(追加部分)

スーパー6線15㎝:4950円
ゲートキーパー:5500円

 

〇その2

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / その他(備考欄に記入ください) / 1 個/ 4400円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円

メッセージ
チップについて
ウミウシver.4
・6線支持ケーブル(6線部分の長さは16cm、2線部分の長さは7㎝)
でお願いします。

追加分のお見積りです

6線ケーブル(20㎝以下)4400円

 

〇その3

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステート核振チップ 陶器素材セミロングタイプ / SS(約37+15mm) / 8mm / 1 個/ 6600円
ICコントローラに変更(核振チップオプション) /  / 1 個/ 2200円
差額調整 /  / 5 個/ 5500円
差額調整 /  / 2 個/ 2200円

メッセージ
通常の陶器のセミロングタイプの核振チップをベースに
セミロングの後に6線支持ケーブルで2cm程度空けて
8mmモーター(強)、その後ろに6線支持ケーブルで10cm程度、
6線ケーブル終端以降は2線ケーブル20㎝で
ICコントローラーをお願いしたいです。

https://ok-lab.hatenablog.com/entry/2022/06/25/123016
のその9を参考にしております。

お返事です。

ベースになっているご注文(6/25ブログ特注その9)がイボ付きチップのための1100円が差額調整に入っています。
ですので1100円余計にお支払いいただいている形になります。
一方でベースのご注文はコントローラ不要だったためUSB加工費が入っていません。

ですので、2線ケーブル20㎝のあとに煮沸対応USBをつける場合、相殺されて金額はピッタリになります。

 

〇その4

ご依頼要約とお見積りです

陶器ロング4点ツイストS+8㎜モーター(薄):9900円
スーパー6線モーター間3㎝:1650円
8㎜モーター(薄):3300円
スーパー6線8㎝:3300円
2線平行ケーブル20㎝
USB接続(煮沸対応):1100円
ICコントローラ:2200円

 

〇その5

ご依頼は

ご注文が確定しましたのでお知らせします。

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
六穴方式オプションチップ(セーフティチップ) /  / 1 個/ 1100円

メッセージ
ウミウシ型ver.4 を希望します。糸長は30cmで2本でお願いします。

 

〇その6

ご依頼は

ご注文内容
OKプロステートチップ 陶器素材セミロングタイプ / M(約45mm) / 35cm(最長) / 1 個/ 4400円
八穴方式括約筋ストッパーチップ(生体適合樹脂) / M / 1 個/ 2200円
イボ付きチップに変更オプション /  / 1 個/ 1100円

 

 

今週もありがとうございました。

(7)近況です

〇お盆で仕事が少し暇なので、知識を増やそうかと思い、「日本男子膀胱及び内尿道括約筋について」という1958年に発表された論文を読み始めています。今どきのお医者さんはお金にならないこのような基礎研究をされる方はあまりいないとおもうので、おそらくこの64年前の研究は今の私どもにとっても貴重なものだとおもいます。

日本 人男子膀胱及 び内尿道 口筋 肉について
横浜 市立大学 医学部泌尿器科教室
(主 任:原 田 彰教授) 小 見 山 茂 人

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpnjurol1928/49/9/49_9_821/_pdf

私は年来膀胱筋肉及び内尿道括約筋のうち, 特に男子膀胱尿道括約筋の走行について, 肉眼的, 組織学的研究を行ったので, 詳らかにその概要を報告する. 既にその一部は昭和32年3月 第45回 日本泌尿器科学会総会に於て発表した

材料は日本人男子の膀胱を尿管, 尿道, 前立腺及びその附薦器官を附着したま廣く屍体から切り取り用に供した

尿道は前止腺の下端で, 尿管は膀胱根部1cmを残して, 叉精嚢腺は前立腺の根部に於て夫々切断した. 尚材料に附着 していた血管, 結合組織, 靱帯等は総て材料を著しく損傷 しないように注意深くこれを除去し, 膀胱及び尿道に於ける筋肉線維等について肉眼, 或はルーペ等を使用して精査を試みた

これを読めば、もうプロステートチップ関連の知識はばっちりになりそうですね。私は、膀胱の快感構造について少しは理解が増えるかもしれないと思って期待しています。でも、むつかしい文章なので理解できるかどうかわかりません。がんばります。

また、女性のペッサリー留置についての説明を読んでいて、これ、まったくプロステートチップ留置の説明書に書き換えても、おかしくない。と思うくらいの共通性を感じました。

〇「ペッサリー自己着脱について」という説明です。

岡山労災病院 産婦人科

https://www.okayamah.johas.go.jp/new0703/uploads/files/pamphlet%282%29.pdf

就寝前に膣内の清潔を安静のためにペッサリーを取ります。週に何回取るか、先生(看護師)と相談しましょう。取る場所はお風呂場という方が多いようです。身体を洗った後にペッサリーを取って石鹸で洗い、乾燥させます。
ほかに、トイレで取るという方や、寝室で横になった状態で取るという方もいま
す。
ペッサリーを抜くことに抵抗を感じる方がいますが、着脱の必要性をまずは十
分理解してください。慣れないうちはペッサリーに糸をつけますのでそれを引っ張って抜いてみてください。浴槽内ですと身体の力が抜けてスッと抜けるという工夫もあります。
どこでどう取るかは患者様自身の自由ですので、最も負担のない場所で取るようにしてください。

朝、活動前にペッサリーを挿入します。ペッサリーにゼリーや軟膏を塗ります。(リューブゼリー、キシロカインゼリーなど)
下の写真のようにペッサリーを縦にして膣内に挿入します。挿入すると自然に横になります。
リングの端を支えて、肛門のほうに向かって下に下げると収まりが良くなります。
挿入はトイレで入れる方がほとんどです。シャワーの後にお風呂場で入れる方もいます。

排便時不快な方は、排便前に抜いて みましょう。
 ひもが汚れて不快でしたら、新しいものに交換します。
 ペッサリーは3-6ヶ月はもちますので、ひもだけ交換したい方は多めにひもをお渡ししますので、看護師に声をかけてください。
最初からうまくいく方はいませんのであまり負担に考えずに気長にやっていきましょう!

今週から登場の男性用ペッサリー。女性もペッサリーの使い方になれるには時間がかかりるようですね。貴男もペッサリーをうまく使いこなせるようになるといいですね。わたしはすでにシリコーンループによる球部尿道補助チップの快適さを堪能中です。シリコーンチューブループによる補助からは今までのスクリュー補助などでは体験したことのない、穏やかな刺激が伝わってくる感じがします。